ベルママのリハビリ日記  第二章   ただいまリハビリまっただ中!!!

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、思い出と懐かしい品々。

生活習慣の反省です。  体重が落ちたのは筋肉量がすっかり落ちてしまったのが原因。 まさか!!

2017-04-19 18:01:37 | リハビリ

   体力にすっかり自信がなくなりました。

歩けなくなったのも体重が落ちて筋肉も落ちたためらしい。

これからのリハビリでは足の筋力を付けていかなくては。

少しずつ歩くようにしなくては。

自宅ではほとんど歩くことがなくなっていた。

ベッドに座っているだけの一日。

歩くのはトイレと洗面所だけの毎日でした。

 

利用者に言われたのは

   長い一人ぼっちの留守番で思った以上に緊張と疲れが溜まっていたはず。

   帰ってきた途端に倒れてしまったのよ。

慰めの言葉を掛けてもらった。

そんなにやわになっていたのか、自分に自信がなくなりそう。

 

痛み止めの座薬を入れてからリハビリに来るTさん、リハビリで有名な先生に言われているのは・・・

血圧が高くても腰が痛いといっても絶対薬は出さない先生。

先生は歩くことが一番と言っている。昨日は自宅で6千歩も歩いたと聞いた。

私にはやっぱり甘えがあったのか。

 

理学療法士の先生のマッサージを受ける。

   まだ腰の痛さが有りそうですね。

   腰の痛みが少なくなったら次のステップを考えています。

   足の力を付けるようにしていきましょう。

 

昨日は利用している間、車椅子で過ごしていました。

今日はリハビリ室に着くまでは車椅子をお願いした。

席に着いたところで車椅子をたたんで椅子に腰掛た。

ホットパックに移る時はゆっくりと歩いた。

もちろんメドマーに移るときもしっかり歩いた。 

歩けた、歩けた。

 

これからのリハビリは歩く力を付けることが第一目標にしよう。

一つ大失敗をしてしまいました。

体調はどうですかと声を掛けられ一生懸命話したのが悪かったのか、むせて朝食べたものを吐いてしまった。

いつもタオルを持っていたので口を慌てて押さえた。

看護士さんがすぐ来て下さり体調をきずかっていただいた。

恥ずかしいな。

(109-23980)

ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけると励みになります。

応援ありがとうございます。

       

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歩けない原因がわからず不安... | トップ | いろいろな出会いがあると嬉... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL