ベルママのリハビリ日記  第二章   ただいまリハビリまっただ中!!!

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、思い出と懐かしい品々。

いよいよ本格的なリハビリ始まる。 痛みは肩に背負って忘れたふりでリハビリに励んだ・・・つもり。

2017-03-06 17:28:34 | リハビリ

   今週から車椅子返上でリハビリが始まった。

メドマーを二回もしていただき浮腫みが起きないようにしていただいた。

退院後初めてのマシーンにも挑戦。

体力が落ちていないか不安があったが以前と同じ負荷でツイスト、レッグプレスを行った。

ツイストは何とか出来たがレッグプレスは右足の力は幾分落ちている気がした。

右足に力がなくて押し切れないのが残念でした.

 

次にマッサージを受けた。

右半身のマッサージで右足を10回蹴上げる。

次には右足を10回思いっきり開く。

これらは勢いを付けて出来ますが次の右足を上げたところでそのまま下がらないように堪える。

踏ん張って足が下に落ちないようにする。

  立ち上がって歩く姿を見たいから立って下さい。

ストレッチベッドで寝た姿から身体を起こすことが出来るかな。

先週は”痛いー”と大きな声を出してしまった。

身体に負担が掛からない向きにしてグーンと身体を起こした。

痛みがなく起きられた。 やったね。

そばで見守ってくれていた理学療法士の先生が目を丸くしていた。

先週から湿布薬を変えました。 ボルタレン湿布薬は私に合っていたようです。

  自分に合う薬が見つかってよかったですね。

  では歩いてみましょう。 

  歩行姿勢は以前に戻っています、このまま頑張っていきましょう。 

 

今日のリハビリで安心できたのが嬉しい。

リハビリが終わって帰りの準備中。 天井に下がっているのはレッドコードでロープ体操の赤い紐。

(65-8580)

ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけると励みになります。

応援ありがとうございます。

       

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寝ていながら仰向けだけでな... | トップ | 高齢者の助け船。理学療法士... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL