ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

戻ってきました。19日間の入院でした。 入院患者たちの人生模様に翻弄されてみたり、唖然としたりの経験でした。

2017-02-16 16:35:09 | リハビリ生活、胡蝶蘭

  ただいま。 退院しました。

まさかの脳梗塞、前回は7年前の3日違い。

1月29日 友達と電話しているときに自分の声に違和感が起こり息も思うようにつけなくなった。

       翌日まで声が出なかったらどうしようと以前教えてもらった言葉の練習を繰り返した。

       パ タ カ ラ パ タ カ ラ と 何度も何度も・・・

1月30日 かすれた声しか出ない。 熱はないようだ。  リハビリに出掛けて声が出なくてと話したら理学療法士の先生がすぐに病院に行って見ていただいたほうが良いでしょうとなり急遽病院へ

      11:30  病院に到着。  レントゲンとCTスキャンを受ける

      14:00  診察    CTスキャンには変化なし

            ろれつがあまりにも廻らないのでMRIで再検査。MRIが込んでいて19:00までかかった。ここで結果を見ながらの診察。 右脳に2,7センチの脳梗塞が見られる。血栓が飛んできたようだ。 飲み込みが悪いので栄養失調と嚥下肺炎が心配なのでそのまま即入院となった。

 

以前の脳溢血は左側で右側に麻痺が起こった。  もしここで反対側の麻痺が起こったら両方に麻痺が起こり大変なことになってしまう。

1月31日 朝から胸のレントゲン、心電図の検査。  内科医により身体の検査と身体中の動きを見る。

     左足動かせる、左手も動かせる。 手足には麻痺が出ていないようだ。 

     2.7センチと小さかったのと危ないところと少しずれていたのが幸いなのかな。

     ただ中心に麻痺が現れて飲み込みが悪い点と言葉が発音しにくいのでかなり言語のリハビリを頑張らねばと言われた。 女医さんで女の心もわかるのか顔に歪みが出ているので元のように直すのは大変よとまで言われた。

 

2月1日  飲み込みが良くなるまでは流動食。 よくなったら少しずつ固形食に。  認知症検査は満点で一安心。

       頑張れば何とかして2週間くらいで退院できるようにしましょう。 目標が出来た。

 

先日言語聴覚士の先生に偽性(仮性)球麻痺とカルテに書いてあると聞いた。

 

 

これからはリハビリ漬けの毎日です。

人間観察もちょっと楽しみ。  かなりユニークな患者もちらほら。

47-4512

クリックして応援をしてください。頑張れそうです。

         

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする