2012.3.13朝食対応その後の展開

2012-03-13 14:43:09 | 介護
2012.3.11にヘルパーから聞いた朝食時間の事。
どう話すべきか考えたが今日もそんな状況なのかと思うと心配で
取り敢えずケアマネに電話してみる。
2012.3.12.10:40
今日は一日中会議で昼に一度戻るのでその時に電話をくれるとの事。

待っている間に市の福祉課に相談の電話を入れる。
前回対応してくれた石川さん。
ざっくりと概要を説明する。
石川さん「うーん^^;」
    「取り敢えず他の施設はどうしているか2.3箇所聞いてみましょうか?」
と言ってくれたのでお願いして電話を切る。

石川さん「どこの施設も大抵7時30分からですね。
     多少違う時間のところもありますが・・・あとどちらの施設も契約書の
     時間通りですという回答だったので○○さんも契約書を確認してみては?」
私「なるほどそうですね、ありがとうございます」
(これにより朝食時間は7:30~と記載されているのを確認)

***************************
2012.3.12.12:28~
その後のケアマネとの電話のやりとり。

私「食事の状況はどうでしょうか?どのくらい食べていますか?」

ケアマネ「土曜朝、夜ともに完食。日曜も朝、夜完食、今朝(12日)も完食ですね」

私「そうですか」
(両日ともに昼食を殆ど食べていないので全然喜べない
   ケアマネはそこのところ何とも思ってない風だ)

私「あと朝食って何時ですか?」

ケアマネ「7:30~ですね」

私「その時間より遅くなることってありますか?」

ケアマネ「そうですね。。。多少8時とか8時半になることも」

私「そうですか・・・なんでそう時間がずれるんですか?」

ケアマネ「他の利用者さんのトイレ介助に時間を取られたり
     緊急になったりとか・・・」(少し歯切れの悪い話口調になる)

私「それは・・・遅くなる理由になりますか?
  緊急やトイレ介助は業務の内ですよね?緊急であってもそれも
  こういう施設ならあって当たり前の事ですよね?
  それに時間を取られるっていうのはどういった事ですか?」

ケアマネ「・・・・・」

私「ヘルパーさんから9時スタートで食事させているって聞いたんですけど」

ケアマネ「誰から聞いたんですか?」

私「そういう事いいますか?誰とかって問題ですか?」

ケアマネ「ご家族さまにそういう情報をながされては困りますので」

私「じゃ違うって事ですか?その職員さんは私に嘘をついたんですかね?」

ケアマネ「嘘ではないです・・・」

もう支離滅裂です、情けないです。

私「じゃ九時頃になる事もあるんですね?」

ケアマネ「状況によってはあります」

私「それはどういう状況ですか?」

ケアマネ「順番で起こして回っているので○○さんの前の方が例えば
     服を汚していて交換したり・・・」

私「先程聞いた理由と同じですよね?直接私の母親に関係のない理由ですよね?
  それでそんな時間になっていいんですか?
  大体、ウチの母親の様に食事が不安定な人に影響してませんか?
  朝食を食べて1時間や2時間位しか経たないで昼食を食べれますか?
  土曜日曜とも熟睡していて昼食を食べさせるのに相当苦労しました
  もしそれが本当ならその影響のせいではないんですか?」

ケアマネ「・・・・」

私「きちんとした生活環境にする責任ありますよね?
  そんな毎日朝食時間がバラバラとかってウチの様な母親の状況で
  対応できるんでしょうか?」

ケアマネ「はい・・・すみません。現場には言っておきます」

私「それどういう風に伝えるんですか?私は現場(多分ヘルパーさんの事)の
  方良くしてくださっているので感謝しているんですよ、だからもし
  現場の方に伝えるならそういう誤解の無い様に言って欲しいんです
  できたらこういっているではない方法を取って頂きたい」

ケアマネ「でも指摘された事を伝えないと出来ませんので」

私「現場を監督されている管理者はいないのですか?本来ならそういう
  管理をされている方が見直しする、それを伝達するそういうのが
  組織だと思うのですが」

ケアマネ「特にそういった管理側の立場はありませんので
     直接現場に伝える方法しかありません」

私「?じゃ現場と一緒?現場は現場で動いているんですか?
  よくわからないですが兎に角頑張ってくださっているヘルパーさんに
  指摘などという言い方で私の言葉を伝えないで欲しいです。
  名前を言わずしても私とすぐにわかりますよね?
  それでもし気分を悪くされたりする可能性もあるじゃないですか?
  だから止めてほしいと言ってるんです」

ケアマネ「じゃあ今言われた事をどうやって直したらイイんですかっ?
     言われた内容を言ってはダメでどうやって問題提起すればいいですか?」

もはや馬鹿につける薬はない・・・

7:30からって表記したのは自分たち。
それを守れていないのも自分たち。
でもそれを指摘した人の言葉でないとおかしいと気がつけない
頭のおかしな自分たち。

もう私は御相手できませんがな。
疲れます、そして信頼を裏切られました。



最新の画像もっと見る