ジジババ旅行記&自然観賞記

野鳥と花が大好きな老夫婦の旅行の記録と、自然を観賞する中で、ふと目に付いた事を写真やスケッチでごらん頂きます。

シンガポール(1)

2017-04-20 12:59:17 | 自然
何十年ぶりかで海外旅行に行ってきました。
行き先は、シンガポール。
何しにシンガポールに行ったかといえば、
もちろん、野鳥の写真を撮るためです。
何それって言われそうですが・・・。


シンガポールは赤道直下、一年中暑い国です。
最高気温33℃くらい、湿度が高くて蒸し暑い。
そして、びっくりするくらいの大都会でした。


まだ暑さに慣れないジジババは、
汗だくになりながら、早速タクシーで植物園へ。





都会の真ん中にある植物園ですが、
一歩中に入ると、大都会にいることなんて忘れてしまいそう。
美しい花が咲き乱れ、鳥たちがあちこち飛び回っています。
ここは、世界遺産に登録されているのだそうです。






見たことのないきれいな花がいっぱい!
ジジもババも、もうキョロキョロするばかり。
 「すごいな!パラダイスみたいやな。」
 「ほんますごいわ!写真撮りたい花が多すぎるわ!」





世の中には、本当に色々な花が咲いているものです。
ほんの一部をご覧いただいています。


花の写真を撮りながらも、鳥はいないかと探していると、
いました、声がします。
その声が、何とも面白い、ウグイスとホオジロを一緒にしたような鳴き声なんです。
「ホーテッペンタケタカケキョ」
と鳴いているような声なんです。
 「どんな鳥や。いた!」






 「何やこれ、ウグイスは地味やけど、これはババやな。」
 「どういう意味や!!」
 「ババ色やってことや。」

本当に、背中からお腹まで茶色なんて、こんな鳥見たことありません。
調べてみましたが、名前はわかりませんでした。






ここには、鳥だけでなくトカゲも結構います。
それも、日本で見るような小さいのでなく、30cmくらいあるのです。
最初に見たときは、ドキッとしました。






池のほとりには、カワセミを大きくしたようなきれいな鳥に会いました。
アオショウビンというらしいです。
 「きれい!それに大きい!」
 「これからどんな鳥に会えるか、楽しみやなあ。」



次回につづく

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お花見 | トップ | シンガポール(2) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (肥前屋)
2017-04-20 15:16:07
シンガポールにお出かけでしたか?海外遠征とは凄い!!
私も40年近く前に行った事はありますが、その時は、釣り道具と、シンガポールローライ(カメラ)を探してウロウロしていました。
今なら私も、その素敵な植物園で過ごしたい・。
たしかにババ色だけど、匂って来そうですね(笑)
肥前屋 さま (きみこ)
2017-04-20 17:16:51
もう海外には縁がないかと思っていましたが、
シンガポールには野鳥がいっぱいいると聞き、
出かける気になりました。
ホントににおってきそうな表現ですね。嫌ね。(笑)
実際は、花のいいにおいが漂っていましたよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。