ジジババ旅行記&自然観賞記

野鳥と花が大好きな老夫婦の旅行の記録と、自然を観賞する中で、ふと目に付いた事を写真やスケッチでごらん頂きます。

冬鳥たちは今

2017-03-15 11:59:25 | 自然
もう3月の半ば、
冬鳥たちとももうすぐお別れ。






旅を控えて、栄養をつけるため、
松林の下では、アトリがせっせと松の実をついばんでいます。







松林には、ビンズイの姿も。
もうすぐ行っちゃうんやね。
 「ババ、何ぶつぶつ言うとんじゃ?」







椿園で見かけたルリビタキのメス。
冬鳥だから、春という字は似合わない。
 「何を気取ったこと言うとんねん。」







春らんまんの雰囲気がする梅園で、
ジョウビタキのオスの姿を見つけました。
やっぱり、ジョウビタキは枯野が似合う。
 「ほっとけや!って言うてるで。」


もう、これで見納めかな?
ちょっぴり寂しい気がしました。


 「又、冬になったら、来るがな。」







ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっと珍しい鳥たち | トップ | 春の足音 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (おじしゃん)
2017-03-15 15:53:41
きみこ さん、こんにちは♪

たくさんの野鳥さんに会いましたね。
旅立ちの時が来たようですけど、みんな行き先が違うのでしょうかね。
みんな無事帰るといいですね。
そして、また元気に訪ねてきてほしいですね。
ご覧頂き・・・ (「さ~やん@茨木」)
2017-03-15 20:43:11
有難うございます。

私はずつとおじんです。
天気の日は、毎日近場に出かけています。
自分の部屋は、パソコンと音響機器とカメラで豚小屋になっています。

今後ともよろしくです。
おじしゃん さま (きみこ)
2017-03-16 10:02:54
コメントありがとうございます。
皆どこに行くんでしょうね。
冬鳥だから、寒いところに行くんでしょうね。
ホント、無事に帰ってきてほしいものです。
さ~やん@茨木 さま (きみこ)
2017-03-16 10:05:42
コメント、ありがとうございます。
自宅でパソコンを使って仕事をしながらの
ブログです。週一回くらいしか更新できませんが、
見ていただけたら嬉しいです。
こちらこそ、よろしくおねがいします。
こんばんは。 (肥前屋)
2017-03-17 18:52:03
そろそろ鳥撮りのシーズンは終わりですね。
今年は例年に比べ鳥が少なかった気がします。
散歩中、上ばかり見て歩いていましたが、最近は下を向いて歩く方が多くなりました(笑)
肥前屋 さま (きみこ)
2017-03-18 13:17:02
そうですね、もう冬鳥が行っちゃうと、鳥たちを見ることが
難しくなってきますね。
そのかわり、花たちが咲き出しますね。
だから、下ばかり向いて歩くんですね。
私もそうなるんだろうな。

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。