ジジババ旅行記&自然観賞記

野鳥と花が大好きな老夫婦の旅行の記録と、自然を観賞する中で、ふと目に付いた事を写真やスケッチでごらん頂きます。

広島 平和記念公園

2017-05-17 10:58:01 | 自然
今回は、ジジババではなくて、ババx4で広島に行ってきました。
最近は、関西では小学校の修学旅行に平和記念公園に行くらしいですが、
ババ達は行ったことが無く、一度は訪れたいと思っていました。


JR広島駅から路面電車に乗って、原爆ドーム前で降りると、
もう、すぐ目の前に原爆ドームが。






広~い公園に、ポツンと建っていました。
胸をつかまれるような思いがしました。


そこから、ずーっと奥に歩いていくと、





テレビでよく出てくる平和の祈りのモニュメントが建っています。
その前に立つと、ずーっと先に原爆ドームが見えるように造られています。


テレビで見ているときは、何とも思わなかったのですが、
実際に前に立つと、犠牲になった人々の苦しみや無念さが、
心にせまってくるような・・・。


自然に手を合わせていました。
モニュメントの中の、平和の碑に書かれた言葉、


「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませんから。」

という言葉が、自然に口から飛び出してきました。

合掌。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 連休明け | トップ | 竹原 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (肥前屋)
2017-05-18 12:32:24
さぞかし,ババ4人賑やかであったと想像されます(笑)
最近は安らかな筈の安が、安部に見えて来て安らかに成れません、不戦の誓いもどこにやら(悲)
腹たつと、美味いお好み焼きが食べたくなりました。
肥前屋 さま (きみこ)
2017-05-18 17:55:31
御想像通り、たいそう賑やかな一行でありました。(笑)

本当に、あの人の顔をテレビで見ると、不安がつのります。
日本は、これからどうなってしまうのでしょうね。

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。