ジジババ旅行記&自然観賞記

野鳥と花が大好きな老夫婦の旅行の記録と、自然を観賞する中で、ふと目に付いた事を写真やスケッチでごらん頂きます。

鳥に会えた

2016-10-01 10:11:15 | 自然
森林植物園の続きです。
この時期になると、ようやくセミの鳴き声もほぼ聞こえなくなり、
森には鳥たちの鳴き声が響くようになります。






鳴き声につられて、ジジとババ。
あっちへふらり、こっちへふらり。





 「おっ!ヤマガラや!」
 「ヤマガラさん、久しぶりやねえ。」







 「ほお?ホオジロやんか。なかなかいい所に止まってくれるなあ。」
 「ほんま!バッチリ絵になるわ!」







 「あっ!メジロが木の実を食べたわ。」
 「今度は、メエジロか。よう来てくれたな。」
 「メエジロって、ヤギやあるまいし。」


久しぶりに鳥の写真を撮れて、大はしゃぎのジジとババでした。


                
                
                


おまけ
皆さん、たまねぎを切るとき、目が痛くなりませんか?
痛くならない方法を、テレビか何かで言ってたので
早速ためしてみました。





こんなふうに、両方の鼻の穴に、ティッシュかなにか詰めて
栓をしちゃうのです。口呼吸しか出来なくなるのが難点ですが・・・。
そうしてたまねぎを切ると、全く目は痛くなりませんでした。
不思議!





ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の香り | トップ | イソヒヨドリ »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (肥前屋)
2016-10-01 16:48:57
ホオジロの光、陰影良いですね、ソロソロこちらも鳥撮りのシーズンですが、今年はさっぱりです。
木の実も少ないし、あまりの猛暑で木が半分枯れていたりで、この辺は不作の年みたいです。
それにしても、迫力あるイラスト、素晴らしい、恐れ入りました。
肥前屋 さま (きみこ)
2016-10-01 17:46:28
そうですね。鳥の姿は、少ないと感じます。
せっかくの実りの秋なのに、実が少ないなんて、
鳥さんかわいそうです。
恥ずかしいイラストです。イラストとも言えないかも・・・。
落書きです。
こんばんは (山親父)
2016-10-01 18:30:12
今日、お山にいって、
鳴き声は、一杯聞いたのですが
写すまではいきませんでした
おはようございます (おじしゃん)
2016-10-02 06:30:56
きみこ さん、おはようございます♪

森林植物園での散策、良いでしうねぇ~
何よりも、ジジ、ババさん共通の趣味をお持ちというところが羨ましいですね。
我が家、こちらは早朝出勤でと思うのですが、大蔵大臣が渋りましので、早朝出勤はいつも一人ぼってです (笑)

最近、鳥の声に耳を向けるようにしているのですが、
姿を確認するまでにはなかなかまいりません (笑)
魚ではないですが、 「鳥の目利き」 が出来ていないようですね (笑)
誤字、失礼さんです (おじしゃん)
2016-10-02 06:37:40
まだ今朝は目と頭が寝ているようであります (笑)

良いでしょうねぇ~・・・が、良いでしうねぇ~
一人ぽっち・・・が、一人ぼってです

校正せずに投稿、失礼いたしました。
山親父 さま (きみこ)
2016-10-02 10:42:45
おはようございます。
鳥を見つけるのは、むつかしいですよね。
タイミングが合わないと、全く姿を見られずってこと
よくあります。
おじしゃん さま (きみこ)
2016-10-02 10:48:08
2度もコメント、ありがとうございます。(笑)
なぜかジジババ、同じことが好きで、結構一緒に出かけます。
ジジ曰く、私が女にしては、変わってるらしいです。
鳥の姿を見ようと思ったら、結構集中しないとなかなか
見つかりません。慣れると、鳥がすぐ目に付くようになりますよ。

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。