ジジババ旅行記&自然観賞記

野鳥と花が大好きな老夫婦の旅行の記録と、自然を観賞する中で、ふと目に付いた事を写真やスケッチでごらん頂きます。

シンガポール(2)

2017-04-23 13:05:25 | 自然
しかし、それにしても暑い。
だらだらと汗が頬を伝います。
でも、周りを見ると、みんな涼しい顔をしてるのです。
背中は濡れている人が多いけど、顔まで汗をかいているのはジジババだけ。


 「何でや、みんな暑うないんかな?」
 「きっと、慣れてるんと違う?1年中暑いから。」
 「1年中暑いなんてぞっとするな。」


団扇でバタバタしてるのもジジババだけ。
廻りの人に不思議そうに見られました。


でも、うれしいことが一つ。
蒸し暑いのに、蚊がいないのです。
おかげで半袖のTシャツ1枚で過ごせました。


シンガポールで、そこらにチョコチョコ見かける鳥たち





小型のカラスのような鳥、オオハッカって言います。
ハトより少し小さいくらい。
人馴れしていて、人が物を食べていると、すぐに寄ってきます。






メグロヒヨドリです。大きさはヒヨドリと同じ。
見かける頻度も場所も、似ています。







ハトくらいの大きさで、ヒョコヒョコと人の前を歩き回ります。
本来、水辺にいる鳥だと思うのですが、どこでもいる感じ。



植物園の中には、国立蘭園もあります。
数多くの蘭が、咲き競っています。






写真が下手なので、こんなんですが、
本当は、黒に近い色でした。






こんな変り種も咲いてました。
 「こいつら、1年中咲いとるんかなあ・・・。」
 「1年中同じ気候やから、咲いてるんやろねえ。」
 「不思議やなあ。」






 「わあ!きれいな蝶々。」
 「何もかも、珍しくっておもろいなあ!」



次回に続く




ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シンガポール(1) | トップ | シンガポール(3) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンガポール楽しめましたか? (hanegon)
2017-04-23 19:57:48
こんばんはhanegonです
長女が4年間婿殿の転勤で住んでいてこの4月から子供の進学で彼を置いて日本に戻ってきました。私は2回遊びに行きました。花も綺麗で緑の多い国でした。黄色いくちばしの「カラス」居ましたね、小さくて可愛いからカラスって教えてもらってビックリしました 。
こんばんは。 (肥前屋)
2017-04-23 20:05:56
アゲハ以外は初めて見る花、鳥、新鮮で面白いですね。
アゲハは、沖縄辺りで見かけるベニモンアゲハだと思います。
ネジネジは花か,ガクか?進化には理由があると思いますが、楽しいですね。

hanegon さま (きみこ)
2017-04-24 09:54:41
コメントありがとうございます。
オオハッカはカラスの仲間ってわけじゃないです。
私が勝手にカラスみたいと思っただけで・・・。
紛らわしい表現でごめんなさい。
肥前屋 さま (きみこ)
2017-04-24 09:57:29
アゲハは御存知でしたか?流石ですね。
私にとっては、見るもの全てはじめての物ばかりで、
もう楽しくてしかたありませんでした。
スマイルです😊 (初めまして)
2017-04-27 14:43:22
初めまして、こんにちは
ご夫婦で旅行…
素敵ですね😊
実は5年ほどシンガポールに住んでいて…
ブログ懐かしくなりました😊
案内したいところがたくさんありました🙇
またブログ楽しみにしてます😊
スマイルさま (きみこ)
2017-04-27 18:11:10
コメントありがとうございます。
シンガポールをなつかしく思い出して頂けたのですか?
それはよかった。
まだ少し続きますので、また見てくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。