ジジババ旅行記&自然観賞記

野鳥と花が大好きな老夫婦の旅行の記録と、自然を観賞する中で、ふと目に付いた事を写真やスケッチでごらん頂きます。

2017-07-15 10:36:55 | 自然
暑い!暑い!
どこかへ出かけようという気にならないし・・・。
外に出ても、人家ばかりで、何にもないし・・・。
エアコンつけてると、足が冷えて困るし・・・。
どうしようもありません。


もっかの楽しみは、ウォーキングに行ったとき、
コンビニでアイスを買って植物園のベンチで食べること。
甘くておいしいし、汗がすーっと引いてくれるから、
気持ちいい!(でも、ほんのしばらくですが。)


そんな毎日ですから、ネタがありません。
最近の写真で、不思議に思ったのを少し。






蓮池で、ほとんど散った蓮の花に止まって、
じーっと中を見ているスズメ。
花の中に飛び込んだりしながら、またじーっとのぞきこんでいます。
何してるの?1羽だけじゃないんです。
あちこちで同じような場面が・・・。
何してるの?






蓮のつぼみに止まった黒いトンボ。
 「あれ?羽がダンチになっとる!!」
普通トンボって、止まったとき羽が平行にそろいますよね。
このトンボ、揃わないのです。
何で?







これは不思議でも何でもないのですが、
何だか作り物みたいなバッタ。
じっと動かずにいると、お人形のように見えて・・・・。



ずーっと家にいると、ストレスがたまりそうだし、
涼しい朝のうちから、どこか涼しい場所に出かけようかな?
と、思っていますが、さて、どこに行くか・・・。
車のない我が家。どこに行くのも電車しかありません。
ゆっくり考えよう!





ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | 涼しいところへ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (肥前屋)
2017-07-15 12:22:27
スズメさん虫でも居るんでしょうか?実はまだ熟れて無いし、止まっている姿が可愛いですね。
チョウトンボが居るんですね、狙ってますが未だに会えません。
多分ツマグロイナゴだと思います、これも可愛い。
良い避暑方法が見つかる事を願っています。
肥前屋 さま (きみこ)
2017-07-16 10:50:29
やっぱり虫がいるんでしょうかね。スズメも時おり可愛いしぐさを見せてくれます。
チョウトンボにツマグロイナゴ、知らなかった名前を教えて
いただきました。
ありがとうございます。
お金と暇があれば、避暑地に長期滞在するんですけどねえ。
Unknown (よっちん)
2017-07-18 22:35:16
私のブログを読者登録していただき
どうもありがとうございます。

私も大阪在住者です。
本当に蒸し暑いですよねぇ。

毎日仕事に行くのがしんどいですわ。

応援ぽち
よっちん さま (きみこ)
2017-07-19 10:34:04
コメントありがとうございます。
ホント、大阪って暑いですね。
しんどいけど、暑さに負けずにでかけましょうね。
お互い、頑張りましょう。
これからも、よろしくお願いします。
こんにちは (saeko)
2017-07-21 13:08:59
こちらも暑くて伸びておりました。。。

今日からまた暑くなりそうです。
今は南も北も暑い!!
身体が付いていきませんね。
Saeko さま (きみこ)
2017-07-22 10:11:59
北海道、まだ暑いんですか?
この前の予報では、30度切ってたように思いましたか・・・。
こちらは、連日35度越えの毎日、もういやになります。
これが9月まで続くって言ってます。
どうしよう。

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。