ジジババ旅行記&自然観賞記

野鳥と花が大好きな老夫婦の旅行の記録と、自然を観賞する中で、ふと目に付いた事を写真やスケッチでごらん頂きます。

赤沢森林保養林

2017-08-04 13:54:58 | 自然
二日目、朝から2箇所も買い物に連れて行かれます。
これが、パックツアーのめんどくさいところです。
時間つぶしにお店に入ると、買う気がないのについ何かしら
買ってしまうのです。
術中にはまってしまってますねえ。






最初の観光は、阿寺渓谷。エメラルドグリーンの水が、とってもきれいです。
自由散策ですが、ここにいられる時間は、たったの40分。
 「40分やったら、往復しよう思たら、片道20分しかあれへんわ。」
 「買い物に30分もとるからや!なんでここが40分やねん!」
ぷりぷりしながら川を見下ろす道を歩き始めたジジとババ。






ときおり下をのぞくと、岩がゴロゴロした渓谷が見えます。
20分進んでみましたが、ずーっと同じような光景が続くばかり。
 「なんや、歩いてもしゃーない感じやな・・・。」
もっと先に行けば、見所もあったのかもしれませんが、
やっぱり片道20分では、どうにもなりません・・・。


気をとりなおして、次は赤沢森林鉄道に乗りにいきます。
楽しみにしていた所です。


でも、添乗員さんの話では、片道1.3キロを往復するだけとか。
 「えーっ!1.3キロなんか、すぐ着いてまうがな。」
 「何かショボそう・・・。」
ぶつぶつ言ってたら、気の利く添乗員さんで、
時間を多めにとって、帰りは木道を歩いて帰れることになりました。
 「ヤッター!」






行きの小さいトロッコ列車からの風景です。





帰り、こんな木道を歩きます。
マイナスイオンたっぷり、気持ちのいい所です。






冷たそうな渓流が流れています。
でも、水に入りたいと思わないくらい
風が心地よく、涼しく、帰りたくなくなります。






ところどころに、こんな赤い葉っぱも。
 「きれいやなあ。」
 「ホンマ、いいところやねえ。」


1.3キロなんて歩いてもすぐ終わり。
1泊2日なんて、ホントにすぐ終わり。


大阪に着いたとたん、むっとする暑い空気に包まれ、
現実に帰った気分のジジババでした。