日々徒然なるままに

日々感じたことを書いていきます、よろしくお願いします

少しの違いで

2017-07-14 21:31:51 | ものの見方 考え方
こんばんは。
今日も暑い一日となりました。
朝の日も、久しぶりで雲のない空で見ることができました。
これからは、ますますこんな日が増えていくのでしょうね。

                                  

とはいえ、全国的に見ると今日は東海地方でかなりの豪雨となったようで、その映像をニュースで見ましたが、凄まじいほどの雨となっていた
ようです。
私事ですけれど、実は、息子が仕事でこの5月から岐阜へ行っており、どうであるのか心配しておるところです。
朝から何度か連絡はしておりますが、全く返信もなく、どうであるのか気になるところです。
このところ、九州での豪雨に続いて鹿児島での震度5の地震、またこの東海での豪雨など、なんとも気になることばかりが各地で相次ぎ、どうしたも
のなのかと思う次第。
明日からは、人によればカレンダー通りに3連休となり、この期間に何事もない様にと願うばかりです。

                                   

そんなことを考えていた今日ですけれど、全く別々の友人からちょっとしたアクシデントがあったと知らせが入りました。
幸い、それほど酷いことにはならなかったということで、ひとまず安心はしたのですが、これもまたどうしてだか、重なるときには重なるものなの
かしら、とつい考えてしまいました。
これは昨日話したように、どこかで何かが繋がっているからなのかな、とも感じたりしています。
出来るなら、悪い方向で重なるのではなく、よい方向で嬉しいと感じられることが重なれば、これもまたよく言われるように、シンクロしていると
いうことになるのにな、と思ったりしますけれど。

この良い、ということと良くない、あるいは悪いということはしかし、ほんの紙一重なのではとも思います。
ほんの少し、その時の時間がずれていたならばとか、わずかに場所が外れていたら、ということは結構あるのではと思います。
ですけれど、そのほんのわずかのことが、後々に大きな差となって現れてくるのかな、とも思います。
そうして、その少しずつの差が重なってくることで、結果的にはこちらとあちらでは、大きな開きが出てくることになるのだろうかとも感じます。

良い方向へずれるのか、あるいは良くない方向へぶれてしまうのか、この差はどこから来るのでしょうか。

 
                                                                     

これもよく言われることですけれど、考え方によるのではないでしょうか。

以前にも申しましたが、こんな例えがあります。
此処に、コップ半分のお水が入っています。
これを見て、あなたはどう感じるか、というものです。
「もう半分しかない、困った」
と感じるのか、あるいは
「お、まだ半分あるぞ、ラッキー」
と感じるのかでは、この時点で既に大きな差が出てきています。
常に、今このことに対して自分がどう思っているか、感じているかでその後の自分の在りようも変わって来るのでは、と思います。

実際、主人が健在な頃は物事を悲観的に捉えるのではなく、常にどうやってでも楽しい方向へと無理にでも考えるように仕向けられていたように
今にして思います。
ぐずぐず言っている自分に、それでもこれだけのことが出来たじゃないか、とほんのわずかのことであっても、その時点での良いことのみを取り
上げて笑える方向へもっていってくれていたように思います。
何かあっても、また無くても、何か笑えることを常に意識していたのかもしれません。
そう考えるとずれの差は、結局は笑っていられるかどうかで決まってくるのかもしれない、そう思えます。
やはり、常にどこかへユーモアをもって事に当たること、これが一番の方法なのかもしれませんね。

こう書きながら、どうも今の自分自身が笑える事を探していないように感じております。
無理やりにでも笑える何かを見つけよう、そう思います。
さて、何しましょうかね。

                                    


どうにも自分で問題提起して、自分でオチをつけてるだけのようですけれど;
ともあれ、物事がどうぞ良き方へ向かいますように、そう思う今日です。

そんなブログでしたけれど、今日もお付き合い有難うございました。
感謝申し上げます。


ご相談等、承っております。
 
 kimikimiblue13@gmail.com

此方の方へお知らせ頂ければと存じます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 逆のクラウド? | トップ | ちょっと休憩; »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ものの見方 考え方」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL