日々徒然なるままに

日々感じたことを書いていきます、よろしくお願いします

ある瞑想

2017-06-26 21:44:07 | ちょこっとスピリチュアル
こんばんは。
はっきりしない天気の続くこの頃ですが、雨が降るでもなく、中途半端な感じですね。
そんな日の朝はこんな感じ。
ぼんやりとしたお日様がかろうじて見えています。

                                  

先ほどから、さて何を書こうか、とどうにも今日は手が止まってしまっております。
たいてい、何がしかが頭に浮かんできて、今日はこの話題を、と思うのですけれど、それが浮かばない時もままあります。
そんな日の一日なのかもしれませんけれど。

そんな閃かない今の自分と違い、若い頃、あることをしていたことで、突然にこれは必ず起こる!みたいな閃くような感覚があったことがありました。
何かというと、瞑想です。
瞑想って、閃くのではなく心静かになることではないのか、と思われるでしょうね。
ですけれど、その時にしていたのは、実際にある事柄が降って来るかのごとく、閃きを与えてくれる、そんな感じのものでした。

その頃、数人の仲間とともに、先生となる方を囲んで瞑想をする会のようなものに入っていました。
いつ頃から始めたものなのか、誰が主催していたのかはどうにも思い出せないのですけれど、その会で様々な瞑想があるということを教えて
頂いておったのは記憶にあります。
そのうちの一つに、上にあげたような瞑想がありました。

                                 

その瞑想というのは、まず一本のろうそくを用意します。
部屋を暗くして、そのろうそくを灯し、その炎を見つめ続けること、これだけです。
ただし、炎を見るのに瞬きをしてはいけないこととなっておりました。
可能な限り、瞬きをなるべくせずにその炎をじっと見続けるのです。
涙が出てきそうになり、だんだんと見つめ続けることが難しくなってきます。
それでも、それを我慢しながら続けます。
最初のうちは、5分もすれば相当に疲れてきてしんどくなりますが、その時間をだんだんと長くして行きます。
できれば15分、或いはもっとだったでしょうか。
そのくらいの時間を見続ける、それだけのものです。
見続けている炎は、自分の目の前で様々に形を変えるようで、時に怖いような感情も湧き上がってきますが、それも無視して続けることです。
終わったあとは、その炎の残像がしばらく消えないかもしれませんけれど。

そのようなことをどのくらい続けた頃だったでしょうか。
ある時、急に頭の中に、「今日、○○さんに会う!」ととても強い感情と共に頭に閃いた?のでした。
え、なんだ、これ?と自分で自分に驚いたのですが、結局その日のうちに実際にその人と会ったのでした。
しかしこんなことはどなたでも、少し勘の鋭い方なら起こることだと思います。
特に珍しいことではないかもしれません。
それでも、それに似たようなことがそれから頻繁にあるようになり、自分が考えもしなかったような事が実際にあったりしましたが、特別な
事が取り立ててあるわけでもなく、あったとしてもごく平凡な出来事でしかありませんでした。

                                                               

それがある日、ちょうどテレビでアメリカのスペースシャトル、チャレンジャー号のニュースをしており、それを見た瞬間、ああ、駄目だ!!
と、強く感じたのでした。
何が駄目なのか、これまで着々と準備が重ねられ、後は打ち上げを待つだけなのに、一体これって何なんだ?と、これこそ自分で自分に多いに
疑問を持ったのでした。
そう感じてから、ある朝起き掛けにテレビを着けると、いきなり画面にチャレンジャー号の爆発事故の瞬間の映像が映し出されたのでした。
総毛立つというのはああいうことをいうのでしょうか。
先だって感じていた、あの強い駄目だ!という自分の感情が、今目の前で見ているこの悲惨な事故を引き起こした原因のような気がしたのでした。
なんとも言えぬ感情でその画面を見ておりましたが、自分自身が非常な罪悪感を覚えたのも否めません。

そのような事があり、その後はその炎を見続ける瞑想を、自分の中で封印してしまいました。
自分が起こしたことではないと分かっていましたが、あのように強く否定する感情、気持ちを抱いたこと自体が、どうしてもあの事故に繋がる
ように感じられ、閃くことでこのようなことが起こるのなら、止めてしまおうと考えたのでした。

瞑想自体が悪いわけでは、決してありません。
今はそう思っておりますし、事実そうだと感じております。
あのようなことを感じることがあるにせよ、逆に良いことを感じる感覚も鋭くなるのではと思います。
波動の低いほうを強く感じ取るか、或いは高い次元を感じ取れるようになるのか、それこそ自分の練習、訓練次第だと考えます。

最初の申したように、閃きが少なくなっている今の自分、もう一度、この瞑想をして見ようかと思っております。
これからするのであるならば、上の方の波動をより感じ取れるように。

                                   



今日もこの拙いブログへのお付き合い、有難うございました。
感謝申し上げます。





 ご相談等、承っております。
 
  kimikimiblue13@gmail.com

此方の方へお知らせ頂ければと存じます。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする