“きみのや”のマンプク日記

ここは赤ちょうちん“きみのや”。
あなたの心にポッと温かい火が灯りますように。
そんな私の、日々のあれこれ綴ります。

恒例、秋の収穫祭!

2013-11-11 10:16:44 | おでかけ

昨日はたつの市の右田農園さんまで、

毎年恒例となっている収穫祭に行ってきましたよーー!!

今回はただまき農園さんのご協力で、鶏の解体を体験させていただきました。

まっきーさんの鮮やかなお手本を見たあと、希望者がどんどん体験していきます。

私は2年前にさせてもらったので今回は見学。

約10名ほどで一通りやってみましたが、

意外とみんな肝が据わっているのか、もくもくと作業。

鶏の体の構造も勉強できて、ほんとにいい経験になりました。

この鶏はこのあと調理してみんなでいただきました。

さっきまで生きていた鶏をしめてさばいて食べる。

人間は他の命をもらって生きている。

ということが、経験としてお腹の中にずどんと入ったような気がします。

そして、鶏班がそんなことをしている間に、

他の参加者さんや農園のお母さんたちがシシ鍋を作ってくれていて、

これまたこの地域の知り合いの猟師さんがさばいたお肉だそうで、

根菜たっぷりの味噌味のお鍋。

中味の写真はありませんが、ええ出汁出てて最高に美味しかったです!!

今年は初参加の人も多く、総勢30人ほどでのにぎやかな祭りとなりました。

雨と寒さも心配していたほどではなく、

たくさん喋って食べて飲んで、楽しい一日を過ごしました。

右田農園のみなさま、ただまき農園のみなさま、

早くから準備をしてくれていたハハクニのみなさま、

本当にありがとうございました。

帰り際電車の時間にあせってしまって、

ちゃんと片付けせずにでてしまってごめんなさい~~(^^;)

 


最新の画像もっと見る