“きみのや”のマンプク日記

ここは赤ちょうちん“きみのや”。
あなたの心にポッと温かい火が灯りますように。
そんな私の、日々のあれこれ綴ります。

ミライのランチでつながりましょう♪

2012-02-12 10:43:35 | 台所しごと

このたび、『ミライのランチ』というお話ランチ会をさせていただくことになりました。

カフェの厨房で仕事して丸6年。

毎日買い物に走りまわって献立考えて料理して、

そんなことしてるうちに身体の調子も大きく何度も変化して、

紆余曲折、泣いたり迷ったり回り道したりの繰り返しでしたけれど、

ようやくそんなどろどろした(^^;)経験のひとつひとつが、

わたしという人間になんちゅうか、根っこを生やしてくれているような、

芯を作ってくれはじめたような、最近よくそんなことを実感しています。

そんなタイミングに、仲良しの年配女性から声をかけてもらったのです。

「食について若い人に伝えたい事がいっぱいあるの。あなた代わりにやってくれない??」

聞いた瞬間心の中ではもうGOサインが出てました。

なぜなら自分でも昔から、人の人生に豊かで温かい食生活が欠かせない事を、

ずっとずっと感じていたから。

そして、自分もようやくそんな歳になってきたかーと、しみじみ。

ただ、難しい勉強会になってしまったら楽しくなくなってしまうので、

まずはいろんな人と一緒にごはんを食べて、お話しできるような、

普段気になってる事をなんでも聞きあえるような、そんな場所を作ります☆

と、ゆうわけで、内容はこちら↓

************************************************************

笑顔にツナガル・人とツナガル・未来にツナガル

『ミライのランチ』

身体に優しいランチを食べながら、気になる食のあれこれについて、

参加者のみんなで一緒にお話しましょう。毎回テーマに沿った学びの時間があります。

おひとりでもぜひ気軽にご参加ください。

第1回開催のお知らせ!!

日時:2012年2月29日(水)11時半から14時(お話の後に食事をお出しします)

場所:ミドリカフェ

テーマ:食材選びのギモンについて

参加費:1,300円(有機米ランチ+お茶代込み)

定員:12名(定員に達し次第締め切らせていただきます)

参加申込みはミドリカフェまで(tel:0784127214 担当ウチダキミコ)

************************************************************

今回のテーマは食材選びのギモン。

大きなテーマですが、まずはみんなが日々の買い物でどんなことを考え悩んでいるか、

一度話してみて、それから少しずつ整理して次回のテーマにつなげていこうと思っています。

学生さんも小さなお子さんがいるママも大歓迎です。

みなさまのご参加心よりお待ちしています。


トップ写真

イメージ写真