KIMBERLY雑記帳

4年半の中国生活を終えて日本に戻ってきました。
あたし、浮いてないかしら?とやや挙動不審になりがちな日々。

ハホちゃん

2013-01-22 18:09:58 | ハホちゃん

我が家の愛犬は”ハホちゃん”という。

本名ではない。

最近、お知り合いになった台湾人のおじちゃんが、我が家の愛犬のことを”ハホ~ハホ~”と呼ぶので、”ハホちゃんでもいっか”という気になり、あたしも最近、彼女のことを”ハホちゃん”と呼ぶことにしたのである。

ハホちゃんは高齢であるので、一日のほとんどを寝てすごしている。

このように360度どこから見ても”爆睡中”という時もあれば、

このように、いかにも起きているかのごとく上半身を持ち上げたまま眠る技だってあみだしたハホちゃん。

ハホちゃんは高齢であるがゆえに、よく家の中を”徘徊”する。

徘徊?

あんたたち、人を年寄り扱いするんじゃないよ! By ハホちゃん

訂正します。

ハホちゃんはよく家の中で"健康ウォーキング”する。

トコトコ、トコトコ、、、、、、バサ!!

歩いている途中に睡魔に襲われて、いきなり眠る技もハホちゃんの得意技である。

ハホちゃんは眠りながら時々、プーっとすかしっ屁をすることがある。これもハホちゃんの必殺技の一つと言えよう。

、、が、最近、ハホちゃんは"究極の技”を編み出した。

先日、ソファに座っているあたしの足元でグゥグゥと寝ていたハホちゃん。

すぅうぅ~っと風に乗って、”ハホちゃん臭”が漂ってきた。

お?また、すかしたな?と微笑ましく思っていたのだが、ハホちゃん臭はしつこくその場に留まっていた。

おかしいなぁ。。と思い、ハホちゃんを見てみると、、、

 

 ハホちゃん、しておりました。。。

 

お!”ウン”が転がってきたぞ!こいつは新年早々、縁起がいいや!

ハホちゃんとの日々はとても穏やかである。

 

追伸:御食事中の方、失礼しました~

 


ショーン!カミングバーック!!!

2013-01-16 08:53:41 | 上海日記

あたし、何か悪いことしましたかな?

 

ってくらいに、ネットがつながらない。

この国のネット事情はそれでなくても良くないと言うのに、今年に入ってからそのひどさは”さらに倍!”。はらたいらに2,000点、しのざわ教授に5,000点!”ぐらいになってしまった。

 

きゃ!つながる、つながる!うきききき

、、と思って、PCを使い、テレビも使い、、、、としていると、

 

”調子にのってんじゃねーよ、ばーか!” ブチ!!!閉店ガラガラ~

、、、てな感じでつながらなくなってしまう。

 

あんたたち、あたしを世間から遠ざけて”浦島太郎”にしようとしているな?

浦島、負けません。

ネットがつながらないなら、ほかの事で遊びますので大丈夫。浦島、負けません。

、、、ので、最近のあたしの遊び仲間は、もっぱらショーン君。

横文字ですぜ、奥さん。

ショーン君ですの。ほほほ。

じゃ、ショーン君を紹介しますわね~

じゃーん!

どうも。ショーン君です。

 

中国東方航空に乗ると、機内で必ずと言って良いほど放映されている”Shaun the Sheep”。

最近、中国東方航空に乗ることが多かったため、何度も目にしているうちに大好きになってしまったショーン君である。

あまりにも好きになってしまったのでDVDを購入してきたの。

ほほほ。10枚セットですのよ。ほほほ

ショーン君がいっぱい出てきますの。

他にもごろごろ、ごろごろ、たっくさん羊が出てきて、ストーリーもとーってもおばかなんですのよ。

後姿はこんなんですけども、、正面は、、

こんなん出ました~

はぁ~。見れば見るほど、うっとり、、ハマっていく。。

思えば、、英国のBBCには今まで何度、あたしの心をわしづかみにされたことか。。

テレタビーズもしかり、このShaun the sheepもしかり。。。

あたし、イギリスに行ったら、確実に今以上にテレビっ子になるわ。

 

あら?そういえば、、、

確か、姪っ子がショーンのぬいぐるみを持っていたはず。。。

数年前に日本に遊びに来たときに持ってきていて、”姪っ子よ、君はセンスがない子だね~”と皆でからかった、あのぬいぐるみは確かショーンだったはず。。。

キラリーン!!!!!

姪っ子よ。おばちゃんからのお願いです。

ショーンに飽きたらおばちゃんに譲ってください。

おばちゃんの行く末はそんなに永くないと思うので、早く飽きてください。

お願いします。

 


ターラララララー

2013-01-13 16:01:24 | 上海日記

ララー ララー ララー ララララララー

 

バレエ”白鳥の湖”を見てきた。

場所は上海文化広場

初めて行ったけど、ここ、場所がよろしくて好き

地下鉄10号線の陝西南路駅から歩いて7分くらい。わーい!美しい~

正面はこんな感じ。”丸いフォルムが街の喧騒さを忘れさせ、、、”とかなんとかナレーション入れちゃう?いっちょ、入れてみる??

中に入るとこんな感じ。真ん中の筒みたいなのの中では噴水がゴォゴォ吹き上がり、さながら”シャワールーム”。

客席はこんな感じ。

まだ新しいめなのできれい、きれい。

きれいをキープするために、ここでは”飲食禁止”。

斜め後ろでマントウをガツガツ食べている人がいたことはここだけの秘密。

午後7:15の定刻キッカリに開始。

はぁぁぁ~。うっとり。

プリマドンナの踊りに感動。

途中から本当に”白鳥さんだわ”って思えてきたくらいに優雅な身のこなしにホレボレ。

背中にも表情が感じられる程の繊細な身のこなしに目が釘付け。あぁぁ、、幸せ。

、、、と、なつかしのあの曲が聞こえてきた。

タッタッタ ターララララ タッタッタ ターララララ

そう。”四羽の白鳥”である。

我が家の四姉妹のお得意芸の一つであった”四羽の白鳥”

四人で手をつなぎ、タッタッタ、と口ずさみながら”適当ステップ”で四羽の白鳥をよく踊った。

親族というものはありがたいもので、”超適当四羽の白鳥”なのに、 

誰一人として”あんたら、アホですか?”と言う事無く、ヤンヤヤンヤ、と喜んで見てくれたものだ。

親族の皆さん、どうもありがとう。

今のあたしだったら確実にヤジを飛ばすであろうな、と思われるので、昔の人の優しさに感謝、感謝。

当たり前だが、本物の”四羽の白鳥”はそれは、それはすばらしかった。

華麗なステップの数々に今更ながら感動。さすが、本物だわね。

感動の内に、フィナーレ。

ブラボー!ブラボー!!!!

きれいだわ~

ふと、男性の白いタイツに目がいった。

そして思い出す。

 

これと似た様な旦那のモモヒキがあったな。

、、ってことは、あとはあたしが白いタイツを準備すれば、あたしたち”即席バレエダンサー”に変身可能なんじゃ???

 

       

キラリーン!!!

 

 

そそくさと会場を後に、家路を急ぐのであった。


”おば”といふもの

2013-01-11 09:53:51 | 旅行

”おば”といふものは、なぜに甥っ子、姪っ子に弱いのであろうか?

甥っ子、姪っ子のこととなると、目じりが60度くらい下がってしまうのはなぜであろう?内、10度は”自然の摂理”としても、残り50度ほどは確実に甥っ子、姪っ子のことで下がってしまう。洗濯ばさみできっちりと目じりを止めておかにゃならんな、、とひしひしと思う今日この頃。

台湾で暮らしていた甥っ子、姪っ子が去年の11月末から北京で暮らし始めた。

北京ですよ?

同じ大陸内でっせ?車でシュっといける距離ですぜ?(18時間覚悟の上なら)

、、、ので、”おば”、あったり前田のクラッカーで年末に北京に行ってきた。

北京も見事な”零下ワールド”。

数日前にソウルで経験済みなので、没問題ですわよ~ ほほほ~ キラキラ、キラキラ、鼻水キラリーン!

飛行機から降りて、いそいそ、いそいそ、、、と空港エクスプレスに乗り、彼らの待つ場所まで移動。

”おばちゃーん!”

、、、、と大きく手を振り、にこやかにあたしを待ち受ける甥っ子、姪っ子を前に爽やかに登場する”おば”KIMBERLY。。そして3人しっかりと抱き合い、、

というのをシミュレーションしながら、おぐしの乱れを直してみたり、手袋でうさぎを作ってみたり、、、と、落ち着かない。

ようやく”東直門駅”に到着。

ふっふっふ。地上にあがれば、さきほどのシミュレーション通りにやつらが、、、、

 

 

ぴゅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いなかった 。。。いなかったわ、甥っ子、姪っ子、フナっ子、どじょっ子。

見事な”おば”のフライング。

おば、はやりすぎたか?

地下に戻ってやり直そうかな??と思ったが、荷物も重いので断念。

雪だるまのように待っていると、遠くから”おばちゃーん!!!”と叫び、手を振りながら駆け寄ってくる甥っ子、姪っ子。

じぃぃぃんん。。。。おば冥利に尽きるひと時。。

久々に会う甥っ子、姪っ子におばの目じりは果てしなく下がりっぱなし。

ソウル同様、ツルツルミツルになりながら、甥っ子、姪っ子たちが泊まっているサービスアパートまで歩いていく

そのサービスアパートはとても綺麗だった。ピッカピカだよ、ピッカピカ

ロビーに素敵なツリーまで飾られてとってもおっされ~

、、が、しかし、このおっされーな空間に滞在するのも1ヶ月だけ。その後は、これから北京で暮らしていくアパートにお引越しの彼ら。

甥っ子、姪っ子よ、、きれいな空間を存分に楽しんでおくが良し。

その後、寒い中、一緒に買い物に行ったり、、とブラブラ、ブラブラ。

三里屯に行ったらこんなものが。

ほほぉ、、おもちゃのマーチですか?タッタカター タッタカター

どれ、どれ、

どれが甥っ子でしょうか?

甥っ子、細いから後ろの人形達と同化できるんじゃないだろうか?とおばは考え、試みてみたのだが、どうだろう?

動物好きの姪っ子にもピッタリのものが。

姪っ子、確実に心の中で”あぁぁ、、これが本物だったらな~”と思ったにちがいない。

姪っ子よ、待っていなさい。おばちゃんが億万長者になった暁には、こんなのの1匹や10匹や100匹ほどプレゼントしてやるから。

それにしても、、、ジャージの似合う子達だな、、とおば、思う。 ジャージ ラブ

別の日にはSOLANAというちょっとしたショッピングモールへ。

凍っている噴水。芸術だわ、ここまで凍ると。。。

ここで何をしたのか思い出せない。。

、、が、しかし、可愛い甥っ子、姪っ子と一緒で幸せだったという事だけは覚えているおば。

帰り道

凍った川の上でスケートしている人たちを見て、”おばちゃんもやっていくぅ?”と誘ってくる甥っ子、姪っ子。

どうやら、すでにここでのスケート経験済み、しかも見知らぬおじさんに滑り方まで教えてもらった模様で、”川の上のスケート”がいたくお気に入りの二人。

甥っ子、姪っ子よ、、、君ら、北京に溶け込んでおるな。。。よし、よし。

、、が、しかし、”かーっぺ!”だけは真似しない様に。。。と、おば、心から願う。特に姪っ子よ、君が危険である。

カチカチ氷と化した川を見ながら、ぶらぶら、ぶらぶら。

甥っ子、姪っ子との楽しい時間があっという間に過ぎていく

夜は真っ暗。北京の夜は街灯が少ないせいか、とても暗い。でも、この暗さが好きだったりする”おば”KIMBERLYは次の日の朝には空港に行き、上海に戻らなければならない。

最初は夕方の便をとっていたのだが、雪がはげしく降っていたので、”これは早めに帰らないと飛行機やばいかな”と思い、朝の便に変更したのである。

”おばちゃん、朝の便に変更しちゃった”と告げると、甥っ子、姪っ子、

えええええええええええええええええええ!!!!!!!!

、、と、とっても残念そうな声を出す。

くぅぅ、、、、おば冥利に尽きる。二人に残念がってもらえておば、とてもしあわせ。

 

楽しかった2泊3日を終えて、上海に戻ってきてしまった。

上海に戻ってきたら愛犬がうれしそう(に見える)なので、これはこれで飼い主冥利に尽きる。。

次は春頃にでも遊びに行こうかな。

甥っ子、姪っ子がおばちゃんと遊んでくれるのもきっとあと数年。

今のうちにいっぱい悪い言葉を教えておかねば、、、と、おば、決意を固めるのであった。

 

 

 

 

 

 

 


ぶらり旅 ソウルその8

2013-01-08 12:55:23 | 旅行

ふぅ。。ネットが調子悪い。

毎日のように目にする”Internet Explorer ではこのページは表示できません”の文字。いい加減、”これも表示できません。これもダメだよ。あんた、いい加減あきらめな。ブッブーというメッセージに変えちゃってもいいのでは?と思う今日この頃。

 

さてさてソウル旅行最終日。

前日、0時30分には眠りについたので、朝は爽やかに起床~

”とことん飲んでやる~”宣言をしていたKちゃんとMちゃんは寝ていたので、ホテルに置き去りしにし、Sちゃんと9時にホテルを出て地下鉄に乗って移動~。

そして、またしてもやってきてしまったよ、”仁寺洞”~

、、が、まだ開いている店が無い。

、、ので、朝ごはんを食べに通りにあった”おかゆ専門店”へ。

牛肉とわかめのおかゆ。

大きくて、半分食べるのがやっと。Sちゃんとひとつをシェアすればよかった~

そして、そろそろ良いのでは?という時刻になったので、またしても行ってしまったよ、”サムジキル”~

うふ。何度見ても、この脱力系のイラストにホレボレする

その後、しばらくこの界隈をSちゃんと寒い中ぶらぶらしながら11時過ぎに再度、地下鉄に乗ってホテルに戻る。

Mちゃん、Kちゃんもとっくに起きていて、”朝の散歩”で南山タワーに行ってきた、とのこと。

それぞれに清清しい朝でよかった、よかった。

Sちゃんたちの飛行機は夕方、が、あたしの飛行機は3時。

、、なので、みんなとはここでお別れ~

一足先に上海に戻るため、リムジンバスに乗って金浦空港まで行く。

リムジンバスはイスがゆったりしてて快適、快適~

窓の外の景色を眺めながら、久々のソウルを懐かしく思いつつ、心はすでに”次はいつ来ようかな?”。

ふ。。欲張りな生き物だぜ。。

ソウル駅。あたしが住んでいたときは現役バリバリだったのに、今は、新しい駅舎が隣に建っていて、すっかり”引退状態”。ふぅ、、、時の流れを感じるね~

漢江が見えてきた。

この日もマイナス10度だったので、川は凍っていた

あぁぁ、、、冷凍みかん食べたいな、、と、凍った川を見ておもふ。

50分くらいで金浦空港に到着。

時間があったので、カルグクスを食べる

温かいカルグクスを食べると鼻水が出る。

でも、ここは空港内。暖かい。

鼻水は凍らず、流れていく。

放っておいたら大変さ。

うふ。数日振りに鼻水をすすった気がする~