教室長のひとりごと

テルンパソコンスクール甲子園口の教室長の情報発信とか、思うことを、独り言「ぶつぶつ」です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

甲子園口の新教室ご案内

2014-09-30 17:53:34 | お知らせ
みなさん、お久しぶりです。
あと3か月で今年も終わりそうです。
前回の記事が、新年のあいさつでした。また3か月後には新年の挨拶ですね。
それまでに、ぜひ投稿しておかないと、と必死です。

それでは、新しい教室の紹介と相成ります。
記事が書けなかった言い訳を少ししてから。

みなさん、こんにちは、大変ご無沙汰いたしております。
今年は、波瀾万丈の年となりそうです。

今年の1月に甲子園口教室が近くに移転しました。

4月には、消費税が変更になり、各種料金の変更を行いました。
授業料やテキストなどの価格変更と掲示やテキストに価格を貼り直し作業など、結構作業量がありました。
もっとも、テキストの価格貼り直し作業は、けなげな田中インストラクターがしてくれましたので、助かりました。
感謝感謝

  4月9日にはマイクロソフトOSのXPサポートが終了しましたので、その対応もしました。(これはあまり作業はありませんでした)

どういたしまして、この時はそうでしたが、その後、目をむくような難しい難解な(難しいと同じじゃん)作業が、おっとっと作業だけじゃないです。
頭もフル回転です。
この作業の一部を田中インストラクターの内緒のブログ(今では内緒でないかな)で、苦労談がありますので、ぜひ、見てください。
特に、1台のパソコンに複数のOSを入れて、場所と、ハードを節約されるお方には、必須事項です。
ブログ(眠たいときの日記)は、下記より5編ほどの膨大なボリュームとなります。

"http://blog.goo.ne.jp/murmarmurmar0816/e/c21898e37a600f3e403e8788ef877f0d"

5月には、東大阪の吉田教室が提携先の業務都合で、教室が入室禁止になりました。
  急遽移転することになりました。
  移転先を探しまして(決めるまでが大変でした(なかなか条件に合う物件がない))。
  会員様への連絡やら(教室の一時停止、移転の中間連絡、再開連絡)、
  引っ越しやら、電話の移設など、多くの作業がありました。その結果

7月中旬に、けいはんな線吉田駅近くで移転先を確保し(前のところより400m南東)、吉田教室を再開いたしました。
  スタッフの皆さんが、お互いよく協力して、この難局を乗り越え、
  粉骨おしまず、対応をしていただいたおかげで、
  会員様にも、大きな迷惑をかけることなく、再開ができました。
  ここに、会員皆様、スタッフ関係者に御礼申し上げます。
  本当にみなさん、よく「辛抱」していただきました。

7月と8月は、会員様への確認や、通知で仮運営の状態でした。
  会員様も少し期間が空いたので、日常生活に組み入れるのに、時間がかかるようでした。

9月から、本格的な、運用を開始しました。

移転を引き金に、会員様への感謝と御礼として、移転記念とか、お友達紹介キャンペーンとかを実施しています。

10月から移転リニューアルキャンペーンを実施しています。


甲子園口の新しい教室への移転について、記事の掲載予定が、おかげさまで、多忙で、このページの更新が遅くなりました。

新しい教室の紹介です。
教室の概要風景
写真 

1) 抗菌スリッパの採用を行いました。安心して、教室のスリッパをご利用できるようになりました。(以前から気にかけていましたが、紫外線殺菌ロッカー(30分の照射で水虫菌が死滅するそうです)、と抗菌スリッパの採用)
(毎日、スリッパの清掃後紫外線殺菌を30分間実施(ほとんどの菌は死滅するそうです)
殺菌スリッパロッカー殺菌中 

殺菌スリッパロッカー内部 

抗菌スリッパ 

使用済みスリッパ返却入れ 

2) 打ち合わせコーナと休憩コーナを分離しました。(いつでも遠慮なく休息ができます。休憩の時は、体を180回転させると、好きな飲み物がゲットできます。)
予定時間より、早くこられても、打合せコーナーで休息、テキストのおさらい、読書など、時間を有効に活用できます。
打ち合わせコーナー 

休息コーナー 

3) 机も一回り広くなりました。
 

4) 部屋が明るくなりました。(事務所照明)
 

5) 静かになりました。(道路から離れています。建物の奥の部屋)

6) 座り心地のよい椅子になりました。(メッシュで、腰当あり)
メッシュのいす 

7) 教室用テキスト置き場が広く、わかりやすく、出し入れがし易くなりました。
上部に課題置き場 テキストは本箱の中(一部のテキストを写しています)
 

8) 健康管理ができるように血圧計(上腕式)を置きましたので、いつでも、気になれば、血圧が測れます。


9) パソコンの台数が増えました。(2台)

10) 冷暖房の環境が良くなりました。(天井付けのため、均一になります。今までのような吹き出し口の近辺が、寒い、暑いが無くなりました)
天井付けエアコン 

11) 夏場のお買物帰りにも、安心して、教室に来られますように、大型の冷蔵庫(426L)を設置しました。もちろん1年を通じてご利用いただけます。
大きい冷蔵庫 

12) 入り口に履物台を設置しました。足の痛い方や、前かがみがつらい方、中腰で履物を履くのがつらい方など、座って履くことができます。
玄関腰掛 

13) 靴入れも足元鏡付を設置し、足元の状態を見ることができます。
靴入れの上は、いろいろな展示をしております。
ミラー付靴箱 

靴入れ上部の展示もよう 

14)空気清浄機により、室内の空気を清潔に保っております。
空気清浄器(加湿機能付) 

このような感じです。イメージできましたか?
実際に来ていただくと、また、違うと思います。
実際に、新教室として、落ち着くのに約2か月位かかりました。

これを機会に、初心に戻り、スタッフ一同誠心誠意、皆様のご期待に沿えるよう邁進してまいります。
今まで以上にご愛顧をお願い申し上げます。

よろしくね

そうそう、吉田教室の話は後日にします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

教室の移転のご案内

2014-01-01 15:46:59 | お知らせ
あけましておめでとうございます。

昨年はいろいろお世話になり、御礼申し上げます。

教室を開講して、今年で12年目を迎えます。
昨年は、i-Pad講習を開始しましたが、通常の受講時間と
重なり、みなさには、ご迷惑をおかけしました。

そこで、教室を移転することにいたしました。

移転先は、元の教室から約50メートルほど南西になります。
少し、机も、場所も広くなります。
気分も少し、ゆったりと、学習していただけると、思います。

新年の授業より、新教室で実施いたします。
前の教室に行かないようお願いいたします。
前の教室のドアーに移転先案内を掲示いたします。
前の教室は、イベント講座や、特別講習などの会場として、
活用いたします。
特別講座などぜひ、参加してください。

新しい教室の場所です。



今は、新教室の環境作りで、作業中です。

新しい教室を楽しみにしてください。

以上 ご連絡です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

i-Pad講習が終わりました。年賀状作成に挑戦してね。

2013-11-12 14:08:23 | お知らせ
みなさん、お久しぶりです。

無事にi-Pad講習会が終わりました。
ありがとうございました。

初めてのi-Pad講習会で、恐る恐る始めましたが、
多くの方が参加され、2時間ですが、楽しく受講されたことと、
勝手に思っています。

参加者の、感想文からも、感じました。

次のステップ講座に向けて、現在準備中です。
今しばらく、今回の受講の皆さんお待ち願います。

あと1-2回、体験講習会を実施いたします。
開催時期は、今のところ、決まってはいません。

年明けになると思います。
なんで?て。

これから、年賀状の時期となり、
そちらを、優先することになりそうですね。

今年も、いろいろな年賀状を見ることができそうですね。
うれしいですね。
もっとも、みなさんは教室で作成された年賀状を、
頂くことは少ないです。
家で、新たに作成したものを頂きます。

うれしいですね。



i-Pad講習会を今の教室で開催するとなると、
1)場所が大変狭く、やりにくいこと、
2)講習会の時間に、通常の授業を受けたい方にご迷惑を
  かけることになり、対応を検討させてください。
  別の場所を借りるとか、日曜日にするとかですね。
3)カリキュラムの検討が必要になりました。
  (体験講座の反省から、当初考えていたカリキュラム
   を変える必要を感じました)
以上の対策を、現在検討中です。
対策ができましたら、また、皆様にお知らせいたします。

なにぶん、初めてのことで、みなさには、ご迷惑を
おかけしていることと思いますが、
楽しく、できるように試行錯誤で取り組みます。
温かいお心で、見てください。

新しい年には、お知らせできると思います。

現在、内緒のプロジェクトに、取組み中です。

乞う、ご期待ください。

今回は、i-Pad講習会の御礼と、
今後についてでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甲子園口教室もiPad講習会開催決定

2013-09-22 19:00:23 | お知らせ
みなさん、こんにちは

前回は、吉田教室のタブレット講座の予告をしました。

詳細が決まり、予約も閉め切りました。
この記事をみて、参加したいなと思われた方には、申し訳
ございません。別途日にちを設定しますので、
吉田教室の方は、その時まで、お待ちっください。

さて、甲子園口教室も、急きょ開催を決定いたしました。
9月20日(金)より募集チラしを掲示いたしました。

開催日時は、10月19日(土)の15:00から2時間
募集人数は8名
 申込者が9名以上の場合は、別途日にちを設定いたします。

何にぶん、ご存じの通り部屋が、狭いので、8名でも、
多いのでは、と思っております。

ちなみに、チラしは、下記のとおりです。



スマフォを買ったが、使い方が「いまいち理解できていない」とか、

タブレットて、どんなのかなと思うが、お店に行くと、勧められて、
購入してしまいそうなので、迷っている方には、
もってこいです。

ぜひ、みなさん、体験をしてください。

今日は、お知らせまででした。








申込者が「0」だと、私と、田中先生が、落ち込みますので、
お願い・・・・・
体験講座に参加してください。
楽しいとおもいます。

ぺこぺこ(頭を下げています)

以上



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベントのお知らせ

2013-08-25 21:29:15 | お知らせ
またまた、久しぶりです。

まずは、報告をしますね。

1点目:皆様にご心配と、温かい励ましをいただきありがとうございます。
    目の手術も無事終え、その後順調に経過しております。
    元通りには、なりませんが、進行は止められたようです。

    病院の先生も順調です。この調子でしばらく様子を見ましょう。
    
    でも、メガネを作り替えましたが、メガネ屋の技師が、困っていました。
    
    今まで、そんなの、気が付かなかったが、右目と左目の視力に差が出すぎると、
    調整が難しいようです。
    
    個々の目の調整はできますが、両目で物を見ると、左右の目で見る者の大きさ、
    が、違っており、画像が「ふわふわ」と浮いた感じになるそうです。
    私の場合は、目に負担がかかり、特に手術をしていないほうの目が、重たく
    感じられ、何か、熱っぽく感じられました。
    最近は、慣れたみたいで、あまり違和感は感じません。

2点目:教室10年記念のイベントを計画していましたが、
    実施できませんで、申し訳ございません。

    改めて、今年は、吉田教室開校5周年になりますので、
    改めて、イベントを計画中です。

タブレット講座(iーpad)開講です。
 現在開校準備中です。
 吉田教室は10月1日(火)に予定をしています。
 i-padを買ったが、使い方がわからない。
 I-PADて、どんなのか興味はあるが、買うのはね。
 これからは、タブレットを使いたいが、お店で聞くのも
 いやだな。

 とかとか、思われている方は、ぜひ体験講座を受講してください。
 申しわけございませんが、無料ではできませんが、
 わかりやすく、授業をいたします。
 体験講座の機器も用意しますので。

 気軽な気持ちで受講してください。

 詳細が、決まりましたら、また、お知らせいたします。

今日は、この辺で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの記事で、開校10周年の重大お知らせです。

2012-10-05 19:04:55 | 日記
皆さん、お久しぶりです。
2年と10か月ぶりで、「さぼっていました」。

お元気ですか?
私も、以前より元気です。

「元気」を、ばらまきです。
「おすそわけ」にしようかと書き始めたが、、
意味が違うのでやめた。
(もらったものを、他の人に分けるです)

アメリカ的書き方
みなさん、良いニュースと、悪いニュースと
どちらを知りたいですか?
と聞いて、話を進めるそうです。

では、あなたはどちらを聞きたいか?
聴かれた人の返事
「日本人や、悪いのは聞きとうもないわ」、
が日本人的だそうです。

そやから、大本営発表は国民の意向に沿って発表したと、
今理解できた。

では良いニュースから、お伝えします。

甲子園口の教室がオープンして
今年の10月10日で丸10年になります。

10周年のイベントを現在計画中です。
(実現できない可能性もあり)
時期、場所はこれからになります。

NO1のイベント

セミナーを2つとプラスアルファを予定
会場と参加人数により調整する必要があるため。
もちろん、講師の都合もあるので。

1つ目は

売らない営業コンサルタント(経営コンサルタント)」
長谷川 太一先生を予定しています。

ちょっとアホ理論!」を学び、
「セールス止めたら会社が儲かる」
で指導されています。

一般人は関係ないと思わないでください。

一般人こそ、役に立ちます。
経営者も一般人です。
営業向けに「会社が儲かる」と言うと
セミナーが開けますので。(恋愛論もありますので)

先生の講義を聞くと、楽しく、幸福になれます。
是非、参加してください。

私も、受講して、おもしろかったです。
たんに、漫才みたいに「面白い」のではありません。

参考までに  長谷川太一先生のホームページは
http://ameblo.jp/afro-heaven/

2つ目は

人生を幸福に暮らそう
講師は:参加者です。(音頭は木嶋が取ります)
内容は:幸福に暮らすには、小金が必要、
その次に愛が必要で、
     そして、健康です。

    一つ目は:小金の貯め方
こないしたら小金がたまるよ、
をみんなで話そう。
実践や、経験のある方はその話をみんなで
「シェアー(分ける)」しましょう。

    二つ目は:お金ができたら、愛ですね。
愛について
(恋愛ではありません。宗教でもありません。)
         人としての温かさです。

      こないしたら、心が落ち着くよ。人との関係が良くなったよ。
      などなど、皆さんの経験をシェアーしましょう。

    三つ目は:健康についてです。
お金があっても、愛があっても、
健康がなければ、なにもなりません。
こないしたら、健康になったよ、
元気になったよ。この商品を使ったら、
元気になったよ、などなどをシェアーしましょう。

3つ目
懇親会です。

1つ目2つ目のセミナーを同じ日に行い、
講師、皆さんの交流を深めようの懇親会


やっとNO2のイベントです。

新規講座の開設です

講座数は2-3を考えています。

その1:パソコンで小遣い稼ぎをしよう。

せっかく、パソコンの使い方を習ったのだから、
  道具である、パソコンを活用して、収入を得よう

ステップ1のコース

  稼ぐ額が、月5000円から5万円くらいコース

1回2時間くらいを5回で終了、で考えています。
 ワードの初級、インターネット、メール、を習得されたかたを対象です。

ステップ2のコース

  稼ぐ額が、月5万円から30万円くらいのコース

  1回2時間くらいで、10回で終了を考えています。
参加条件はステップ1と同じですが、根気とやる気のある方です。

ステップ3のコース(開講しないかも)

 稼ぐ額が30万円以上
 条件はステップ1と同じですが、プラス、サーバーの費用が出せる方(月2000円から1万円くらい)です。

その2

英会話を覚えよう

これからの時代、英語が使えないと、
世の中通用しなくなります。

そこで、
パソコンでちょっとした英会話を覚えましょう。

「英会話のできない先生」と、
競争で、英会話を身に着けようです。
なんじゃ、それ、英会話できないのなら、
教えられないやと思いの方、
残念ですが、できるのです。
ぜひ受けてください。

じじいの先生より早く話す
(期間です。話すスピードではありません)
ことができると思います。 

1回2時間くらいで月1-2回
費用は月1回1000円くらい
期間は:未定

その3

小金持ちに挑戦

パソコンを利用して、小金を貯めよう

参加者で:ワイワイと方法をシェアーしあう会とする。
詳細は不明です。金額も不明です。

準備中です。希望があれば、申し出てください。
このくらいの内容が良いお知らせです。

それでは、ここまでです。

そうそう、卒業者で、セミナーに参加したい方は、
遠慮せずに、申し出てください。
優先参加で扱います。
もちろん、在校生も同じです。念のため。
てん
てん
てん
てん
てん

え。悪いニュースも気になる。
「中国が攻めてくる」とか妄想するので、聞きたい。
 ほんと????

では、では、

実は、教室長が10月末に1週間くらい入院をしますので、
11月初めの授業が担当できません。

しかし、皆様には良いお知らせですね。
「うっとおいしい」先生がいないので、
ばんざーい」ですね。

やりたかった事ができる時間ができた。

おっと、ちょっと待てよ、
そうすると、授業がないことになるな、
授業料一部返せ!(プンプン)
と思いますね。
返しません。

なんと悪いニュースや。教室へ、もういかんぞ。
と思われるますね。
それは、私が困りますね。
「来てくださいと懇願です」。

そや、これを、良いニュースにすればいいのだ、で
美人で、やさしい、先生をその間、
皆様の面倒を見てくれるように。お願いしますので、

怒らないで、来てください。(美人の先生を口説こう)

実は、口説き落としました。
ばんざーい。「うきうきです」
誰やて!!!
皆さんご存知の「マーちゃん」インストラクターです。
???誰や。知らんで。当日のお楽しみです。
よろしくお願いいたします。

ところで、
教室長は、なんで入院するのですか?

ご心配いただきありがとうございます。
優しい皆さんに「うるうる・・・」です

ここから、内容を書きますので、
皆さん、参考にしてください。

特に高齢者で、目の検査をされていない方、
お気を付けあそばせ。
では

教室長が入院し手術するのは下記
(8行くらい下になっちゃった)の疾病です。

あ、そうそう、入院するから、お見舞いになんて、
くれぐれも気使わないでください。
(気を使えて、言っているのと、同じですね。
あちゃーーー)

病院に面会謝絶にしておきます。
こんな処置もできるのですね。
知らなかった。

黄斑円孔について(これは目の疾患です)
目の病気について

目はいろいろな病気があります。

シニアには、白内障とか、緑内障が良く知られています。
それ以外にもいろいろあるのがわかりました。


10月3日(水)は、午後から
仕事は、唯一一人だけの片腕の「マーちゃん」にお任せして、

神戸の海星病院に入院前の精密検査にいってきました。

病名は黄斑円孔というもので、初めて知りました。

昨年の秋に、神戸市の健康診断で、眼底写真から、
視神経乳頭陥凹拡大(ししんけいにゅうとうかんおうかくだい)
の可能性を指摘され、
三宮の岡田クリニックで精密検査を受けた。

参考までに、
視神経乳頭陥凹拡大(ししんけいにゅうとうかんおうかくだい)の
詳細を説明しているページです。
(私とは直接関係ありません、WEB検索で出たページです)

http://www008.upp.so-net.ne.jp/satogc/cuppinng.html


眼圧が高く、緑内障の初期症状の診断を受け、治療を開始しました。

今年の初め、何げなく少し離れた障子を左目で見ると、
障子の格子の一部がずれて見えるので、
疲れ目かなと素人判断していました。

いつまでたっても、改善しないので、眼科医に話すと、
神戸で3台しかない機械で検査する必要があるとのことで、

海星病院を紹介され、受診して、
上記「黄斑円孔」がわかりました。

「黄斑円孔」は若いころから近視の方が年をとると、
発症しやすい症状ですと説明された。

参考までに、黄斑円孔のWEBのページです。

http://www.skk-health.net/me/20/index.html

(私とは直接関係ありません、WEB検索で出たページです)

10月の末に1週間ほど入院です。

特に、シニアで、近視の方は、
眼科医で精密検査を1年に1回は
受信されることを、お勧めいたします。

通常、物を両目で見ているため、
片目の異常がなかなか
気づかないそうです。

くれぐれも、御身大切に。

ここまで

めちゃ長くなり、最後までお読みいただきありがとうございます。
やく3年分の長さです。お許しください。
これからは、もう少しこまめに書いていきます。
と言って、11月の始めは書けないと思います。

目が
どの辺でお落ち着くのかです。
早速書かない理由を見つけています。
これでは、だめですね。

反省反省
そして
感謝感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010新年の挨拶

2010-01-04 19:26:25 | 日記
新年おめでとうございます。
皆様、新しい年をご家族でお迎えのこととお喜び申し上げます。
リラックス。久しぶりのブログ更新です。

その1
昨年、個人的な事情で東京に行く機会ができ、新しい年に、新しいことの案内です。
それは何かと聞かれれば、それは現在世界1のタワーです。
場所は浅草の東の方向で押上駅横です。その名は「東京スカイタワー」(610メートル)(大林組)です。
私と同じ、東京音痴の方に、地図をつけますね。

現在3分の1くらいの高さまで、できており、12月23日現在で245メートルでした。28日に254メートル(元日もそのまま)浅草のマッサカヤからもよくみえるようです。
世界1はブルジュ・ドバイ(UAE)=818メートルが建設中なので、どちらが先に完成するかです。
東京スカイタワーが先に完成すると、しばらくの間は世界1の座を占めることができそうですね。
携帯で撮影した写真です。

近くから見上げた写真
ごめんね、写真の取り方が下手で、タワーに沿って、何かの棒(ポール)がタワーにへばりついて移っています。



1km位離れたビルから

その2
皆さんお正月に、食べすぎで、体重が増えていませんか?
そのような人に、朗報です。
年末にテレビで放送していた、バンテージダイエットを紹介します。
バンテージとは、ゴムバンドのことです。このバンドを腰骨の少し下あたりに、
巻きつけておくだけ、余裕があれば、軽く足の運動をするのみ。
これでダイエットできるて、すごいですね。

早速、自宅の近所の本屋で、購入しました。
(本と、バンテージ(約160cm)がセットで1575円(税込み)と安いですね。
昔、ヘルニアの時、バンテージが8000円くらいでした。
もちろん、ものは違いますが、機能は同じです。
何もダイエット目的でこの本を購入したわけではありません。
年をとると、腰が弱ってきて、同じ姿勢がつらくなります。
これは、腰骨=骨盤がゆがんでいるのが原因です。
これを正すのが、バンテージで直るのです。
早速、ためしましたが、初めは締め付けはゆるく感じますが、
時間がたつと、結構締め付けが、きつく感じます。
これが、大事で、続けることで、骨盤のゆがみが直るそうです。
ちなみに、購入した書籍です。(清水ろっかん著=均整体クリニック院長)



それでは皆さん、今年もよろしく
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うれしいお知らせ

2009-09-20 18:52:51 | 日記
みなさん、こんにちは
前回(8月22日)より1ヶ月ほどになります。
ようやく、夏も終わり、朝夕少し過ごしやすくなりました。
敬老ウイークいかがおすごしでしょうか?
みなさん、風邪などひいていませんか?これからは昼夜の温度差があり、体調を崩しやすくなりますので、体の管理には十分気をつけてください。
それに、輪をかけるように、新型インフルエンザがまた、流行っています。早くも、マスクが薬局より姿を消しました。少し前には、ありました。

今日はうれしいお知らせです。
2年ほど前にご夫婦で、パソコンを習いにこられていた方が、2年間の準備を経て、この夏に、徳島県の日和佐で民宿をオープンされました。
ところで、連絡先を書きますね。
施設名:ちいさな宿 あるがままん
郵便番号:779-2304
住所:徳島県海部郡美波町日和佐浦443-12
TEL:0884-77-3481
宿主:鈴木
です。

この9月の大型連休の前にご案内すればよかったのですが、個人的に多忙で、ご案内できませんでした。
9月の末ぐらいまでなら、前の海で泳ぐことも出来ます。
その昔、数年前に9月の末に宍喰へキャンプに行き、泳ぎました。近くに温泉もありました。日和佐からは20-30Km離れていますが。食べ物もおいしいですね。東徳島海岸の特産で、サザエのつぼ焼きとか、海の幸が多いですね。サザエのつぼ焼きは特に美味で、苦味が少ないですね。サザエの特徴の角がありません。(まるごしサザエとかいわれるそうです)
市場魚貝類図鑑より
http://www.zukan-bouz.com/makigai/kofukusoku/sazae/sazae.html

わたしは、まだ、訪問していませんが、機会があれば、ぜひ訪問します。
行楽の秋、食欲の秋ですので、出かけてみては、いかがでしょう。
鈴木さんは、勉強したホームページはまだのようです。

そうそう、奥さんは、優しくこつこつと、なんでも学習し、明るい性格の方です。教室にこられているときも、料理教室や、介護資格を学ばれておられました。
基本をしっかり学ばれる性格ですので、安心できます。手抜きもありませんね。
ご主人は、奥さんに輪をかけたぐらい、優しすぎる方です。心が癒されます。いつも、「にこにこ」して、ホームページビルダを学ばれていました。
今回は、ここまで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノートパソコンの冷却装置の驚きの目詰まり

2009-08-22 17:21:13 | 日記
みなさん、こんにちは、
夏休みも残り少なくなりましたね。
盆休みのある方は、いかがお過ごしですか?
わたしは、教室が盆休みがないので、生徒さんと楽しく、勉強しておりました。

前回からまたまた2ヶ月近くなりました。
今回は、少し、パソコンの修理について、書きますね。

5年前に購入したDELLのノートパソコン(Inspiron5100)が、
最近は処理が大変遅くなり、故障前のおかしな状態かなと思えることが、
多く発生し、故障かな?(故障だったら「いややな」)と思っていました。
症状は、漢字変換しても、一覧がすぐに表示されなかったり、インターネットの
リンクページの表示が5分くらいかかったりの状態です。
他のパソコンは正常に動作している場合でも・・・
1月に5年保守契約が切れ、延長しますかの通知が来ていたが、大丈夫そうなので、
延長はしませんでした。それに延長は1年のみで、その後は打ち切りになります。
パソコンを検査に出しても、結構な、お値段になるので、
壊れて元元と思って、分解をすることにしました。
ネットは便利ですね。
パソコンの機種と分解で検索すると、該当するページが出ます。
(もちろん分解は自己責任です)そのページも、不具合が出て、分解し、
清掃すると治りましたと書かれていました。
それには、ノートパソコンのファンを清掃して、回復でした。
その分解方法が書かれていましたので、その通り分解し、清掃しましたが、
状態は同じでした。
そこで、ファンを取り除いて、ファンの清掃をしましたが、
もともときれいでしたので、変わりませんでした。
懐中電灯で風の流れの出口を照らすと、光が通りません。
おかしいなと思い串でつつくと、綿ほこりが出てきました。
なんと冷却装置(放熱板)の網に綿ほこりが一面付着し、ファンの風が通りません。
早速綿ほこりを除去し、組立直すと以前のように快適に動作するようになりました。
パソコンの後ろからも、熱い風が出てきました。
これは、CPUの熱が放熱されないので、CPUを保護するため、
発熱を抑えたモードで、CPUを稼動させるため、
処理スピードが10分の1位になり、処理時間が長くなります。
それでは、下記に通常、皆さんが難しいと思われる分解について、


分解方法をDELLのホームページ(英国)の写真で説明しますね。
1) まず、キーボード上部のカバーをドライバーの先で上に上げます・
 このときはディスプレーを平らになるように開けておいてください。
そうしないと、カバーを上に取れません。
ディスプレーに傷をつけそうであれば、タオルなどをかぶせる。


2)カバーを取り、キーボードを止めているネジを外します。



3)キーボード奥から手前にドアー開けるように持ち上げ、キーボード裏にあるケーブルを外します。


4)キーボードを外し、クーラファンのカバーを外します。


5)冷却ファンが見えますのでユニットごと外します。


6)イメージ図ですが下記のようになっています。
底部から空気を取り込み、背後に熱を排出する。


驚きです。5年も毎日10時間ほど使用しているので、綿ほこりが内部に溜るのですね。
今回の清掃はファンの奥なので、一般の方はしにくいですが、壊してもともとですると、
案外、産むが易しかもしれませんね。
皆さん、長期間使用のパソコンは清掃をすることにより、蘇ります。
これで、まだまだノートパソコンが使えるぞーーーー。ばんざーーーい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おまたせ、防犯装置の報告

2009-07-01 10:55:41 | 日記
みなさん、こんにちは。
ごぶさたです。4月の末から2か月ぶりです。
皆さんは、お元気ですか? わたしも元気です。「やっほーーー」
前回のセキュリティの設置報告です。5月の連休に設置工事は無事完了いたしました。
皆様に早くと思っているうちに、新型インフルエンザ騒動が勃発し、マスクの手配やら、
消毒タオルの手配やら、いろいろなことがおこりまして、遅くなりました。
セキュリティの報告をお待ちの皆様にごめんなさい。です。
おまけに、ブログに複数枚の写真の貼り付けが、うまく処理できずに、
1週間ほどかかりました。(手順通りの操作で、何が悪いのか、写真選択画面が
表示されず、ひとつ写真を選択して、貼り付け、投稿の作業の繰り返し作業です)
あーー疲れる。
気を取り直して、

では、結果報告です。写真もあり、内容も豊富ですので、長文になります。
まず。購入した機器は「アイリスオーヤマ」の「ワイヤレスセキュリティシステム」です。
ホームページは下記のところです。
http://www.irisohyama.co.jp/news/2007/0604.html
商品は数種類あり、購入したのは、SEC3M2P4R(本体、人感センサー2台、振動センサー3台、リモコン4台セットです。(写真はアイリスオーヤマのホームページより)
ネットで検索すると4万円前後で購入できます。
設置は簡単ですが、工事が苦手な人は、近くの電気店に依頼してもいいと思います。(費用は別途かかりますが)
人感センサーは100V電源が要りますので、近くにコンセントがあれば、良いですね。
最も乾電池だけで、動作がしますが、すぐに、電池交換をする必要があるようです。
セット内容の写真





接続方法


いよいよ設置です。
1) 電話機の横の壁に本体を設置しました。壁に木ねじ(ホームセンターで購入する)2本を埋め込み、そのネジに本体をひっかけます。(設置前に9Ⅴの角電池をセットする。(停電時も電池で動作する))
2) 人感センサーと振動センサーにボタン電池(購入時に入っている)をセットする。
・人感センサーは停電時は電池で動作する
・振動センサーは常時電池で動作する。
3) 振動センサーを窓の戸に張り付ける。(両面テープ)簡単です。
1階に2個、2階に1個設置した。(必要であれば、追加注文できる)
実際に設置した写真です。

室内から

屋外から


4) 人感センサーを壁に取り付ける。(木ねじで1本、ホームセンターで購入)
電源アダプターと人感センサー本体を接続する。場所は玄関と、勝手口の2か所。(必要であれば追加注文できる)
ここで注意:電源アダプターのケーブル長が1.8mしかなく、2m以上の位置または、電源コンセントが近くにない場合は、延長ケーブルが必要。
今回2.2mの位置に取りつけたため後40cmくらいでコンセントに届かないので、
2mの壁に取り付け出来る延長コンセント(2m)を購入。
実際に設置した写真です。(延長コードを壁に取り付ける台(300円くらい)(ねじ止め)を別途購入し、延長コードを壁に設置しました。)


5) 人感センサーの延長コンセントの線を隠すためのモールを6本購入し、設置する。
6) これで、機械の設置は完了。玄関の入口に監視シールを貼る。


7) おっと、忘れていた。リモコンにボタン電池をセットする。
8) 本体の暗証番号と、異常時に通報する電話番号の登録と、在宅時に作動させるセンサーを登録中「ビーービーー」と耳をつんざく大音量がする。あーーーーあ設定の最中に愛する(としておこう)妻が、センサーに感知され、(うろうろするなーーー)どれを在宅センサーにするのか、解らなくなる。あたふた。そうだ、さっきリモコンをセットしたので、リモコンの「解除」ボタンを押すと、静かになった。やれやれ、再度設定し、これで準備はすべて、完了
10)本当に動作するか確認をする。
 ・本体を監視モードに設定(リモコンから)、人感センサーの前に行く。
9)  ・本体から「ビーービーー」と大音量(びっくりとあわてる)、携帯に通知がある。ご近所から、「何ごと」と駆け付けられたら、どうしよう?状態になりました。冷や汗。
 30秒経過すると鳴りやむ。
 ・携帯から、確認電話をする(室内の音がきこえる)
 ・携帯から、「何をしている」と怒鳴ると、本体から、大音量で「何をしている」と音が流れる。
 ・携帯から、異常解除をする。(通常の警備モードになる)。
 ・リモコンから、警備解除をする
11)以上で終わり。

感想
非常にリーズナブル価格にて、セキュリティが設置でき大満足です。
これは、ぜひ、皆さんにお勧めするよい商品です。(アイリスオーヤマから何も貰っていませんが!良いものは良いですよね。
後日、知人のセキュリティー装置設置の専門会社の社長と会合(飲み会)でこの話をすると、
みずくさいな、何でおれとで工事をさせてくれへんねん。
40万円儲け損ねた。と言われました。

皆さん、一般的にセキュリティを設置すると、どのくらい費用がかかるかご存知ですか?
例えば、A社は初期工事費(設備費込)で約20―30万円、毎月5000円で初年度
 26万―36万円、次年度が6万円で5年間で50万―60万円かかります。
B社は初期工事費5万円、毎月3万円で初年度41万円、次年度は36万円、で
5年間で、185万円かかります。

ほんとに、安く設置できました。
誤解しないでください
セキュリティ会社が高いのではありません。
なんでて、それらの会社は、異常があると。5分以内に現場に駆けつけ、依頼主がいなくても、対応をしてくれます。
今回設置のセキュリティ装置は異常を携帯電話に通知し、家の物音を聞き、声で威嚇し、確認後自分で警察に連絡する。
と異常が発生してからは、自分で対処する必要があります。
それよりも、24時間監視しているのが、解ると、空き巣狙い等、侵入をやめるので、
抑止効果も高いと思います。
空き巣狙い等のプロは、偽物か、本物かの判断はしっかりしているので、ダミーを設置しても、効果は少ないので、それだけでも、安心を購入できたと思います。
長文を最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ぜひ、みなさまも、防犯対策をしっかり、しておこう

では、また。次の報告内容がありますが、すぐに投稿すると、
この記事が、下に隠れるので、時期を見計らって、書きます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加