きました通信

行ってきました、見てきました。おもしろ看板と まちあるき情報を集めています。酒のアテづくりも ぼちぼちと。。。

馬路村。

2017年07月14日 | 徒然まちある記

じねんじょの安田町から、山道を30分ほど入ると 馬路村。

村の特産品の ゆずを使ったポン酢とか、ゆずドリンクで有名です 

車では わずか30分ですが、山また山の間を 細い県道がくねくねと

続き、途中は 山と空しか見えません  

ようやくたどり着いた 村の入り口 

農協が経営する ゆず加工場を見学しました。 村を挙げて栽培している

ゆずを、自分たちで製品開発から搾汁、加工、ネット販売まですべて

こなしているという、すごい村です 

加工場内の売店  

「馬路村の水」には、すこ~し果汁が入っていて、昔の喫茶店で ほんのり

レモン味の お水を出していましたが、それと  同じ   山奥だから

水は美味しいです。 スポーツドリンクは、新商品   

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« じねんじょ丼。 | トップ | 馬路温泉。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬路村。 (豆柴)
2017-07-16 17:06:45
ドレッシングで有名なところですよね。
の~んびりとしていい感じですねえ。
移動手段はバスかタクシーですか。
豆柴さん。 (kimasita)
2017-07-16 19:36:42
馬路村(うまじむら)のゆずぽん酢や ゆずドレッシングは
大阪のスーパーにも置いてますね。
村人は 899人なんですよ 
いい所でしたが、一本しかない県道が 雨やがけ崩れで
不通になると 完全に陸の孤島になります 
仕事の車で入りましたが、唯一のバスは 本数が少ないようで
不便です。まあ、不便だから 自然が手つかずで残っている
ということもありますね 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL