きまま舎(や)

自宅カフェや民泊のAir BnBをマイペースでやっています。

ココウス行って来ました~。

2013年09月15日 | 日記

札幌2日続けて雨模様ですぅ。

幼稚園の運動会を控えていたご家族にとっては
残念な秋の雨ですねぇ

今日はそんな雨の中、買い出しをしたり、乾かないとブツブツ言いながら
洗濯をしたりがんばって働きました。

お昼からはずっと楽しみにしていた
コミュニティカフェ体験イベント ココウスへ出かけました~。
主催がコミュニティカフェクミアイ
え~何それ?と思われるでしょ。



私もよく解らないのですが、
以前から『コミュニティ カフェ』という響きと
そういった名前をつけた思いに惹かれるものがあり
実体は一体何なのだ?
どんな方たちがやっているのかしらん?という興味しんしんの気持ちで
出かけていきました

会場は札幌ファクトリーのアトリウムです。
結構、メジャーな場所でのイベント。
期待感高まります

入るなり、なんだか空気がえらく爽やかで
ゲンキもりもりエアーが漂っているではないのぉ~
それもそのはず、やたら新鮮で色のイイやさいたちや
可愛らしくて手にとって見たくなる雑貨軍団が勢ぞろい


北のやさいや 『Veggie Shop あさだ』さんの野菜たちです。
有機野菜中心の安心やさいやさんです。頂いた名刺の裏には
{北海道の生産者と生活者をつなげていきます}と書いてありました。
その志の高さと誠実さに生活者は信頼します。

沢山の可愛らしい物にちょっと心拍数上がります。





札幌でも有名どころの『あじとcafe日びの』さんのブースや
本格コーヒーのお店の『プランテーション』さんのブースなどもあり
おしゃれ度マックスと言う感じ。






花屋大好き人間としてはお花屋さんも入っていて感激でした。『ひととき』さん
多肉茎植物買いました。自分も多肉なくせにね

そして何よりもびっくりしたのは
スタッフさんが皆さん気さくだと言うこと。
えーご親切に教えてくださるのぉ?と言うことがしばしば。

やっぱり、入ってすぐに感じた空気の良さはカフェオーナーさん達からにじみ出る
人柄の良さだったのね

写真にもこんな感じで写ってくれちゃったりしてぇ。
こちら『cafe 自休自足』さんのスタッフさん(だと思う。。。)
以前からブログを拝見していると精力的にいろいろなイベントを開催されていて
すっごいなぁーと尊敬しているオーナーさんです。

こちらで小さい大豆などの燻製!(珍しいでしょー)を買いました。


会場ではそんなお店紹介ブースのほかに、
この雰囲気にぴったりのミージシャンの方々の
コンサートもあり、ますます場が上品に盛り上がっていました。あくまでもジョーヒーンに。



女性のchimaさんというミュージシャンの声はどこまでも透き通っていて
ちょっぴり泣きそうになりました
すっごく良かったよ。感動を彼女に伝えられないのが残念。

まだまだありますよ。
カフェ体験と言うくらいだから
食べるところもあるのです

アトリウムからファクトリールームへの短い通路も
手を抜くことなく細部にわたってキュートです。


ファクトリールームだって同じ空気感
それぞれのお店が個性をだしているのですが
どこか同じ方向を向いていると言う気持ちが感じられます。




フェアトレード雑貨&レストラン 『みんたる』さんにも
沢山のお客様が集まっていましたよ。
色がカラフルで目を引きますね。

その中でもヒトキワ私の目を釘付けにしたのは豆ーが
沢山あったブースです。豆好き人間には避けて通られないお店。




お豆のメニューたくさんあるとの事で
色々教えてくださいました。

オーナーさんはこんなに笑顔が素敵で、お豆のようにココロまるいお方でした。



今度一度行きたいなと思ったお店でした。

こちらの横のブースにいらしたのが、ちょっと取り合わせがユニークな
詩とパンと珈琲のお店の『Mon Coeur モンクレール』さんです。


詩?なんだか素敵!普段は全然詩的な生活していないから
余計憧れてしまうな。


クリームパンを買ってきて家でじっくり味わいました。旨かった~。


オーナーさんもパンをこよなく愛しているって感じ。



お店は近代美術館近くだと言うことですので
今度、また美術館に駆け込み鑑賞したときでも行きたいです。

こちらはカフェではなく雑貨を置いていましたが、
実際は『よりiどこ オノベカ』さんと言って「遊び」をテーマに
様々な世代の人が集い交流するイベントや空間づくりをしているコミュニティスペースで
地元住民の拠り所的な存在だそうです。

なんだか楽しそう~
多肉植物をいれるカゴを買いました。





札幌にはたくさん面白くて素敵な事を仕掛けるナイスな方達がいるのですねぇ
感心しきりの一日でした。

ところで、コミュニティーカフェって一体なんぞや。

会場内で忙しく立ち働いているコミュニティーカフェクミアイ(組合?)の
美しくて可愛い女性の方とちょこっとお話させていただきました。

コミカフェって自分がやっているのがコミカフェだと思ったら
それがコミカフェって事でイイみたいな、
ある意味なんともフトコロの大きな北海道の大地のような存在だね。

今日感じた事。
各々のお店に個性はあって、みな違っていても
同じ気持ちや大きな目的でつながっているのかな。
地域の集まりの場として食や文化を通して縁を広げる
ひとつの憩いの場所になりたいって事なのだろうなと思いました。

えーそうして考えると
きまま舎だってコミュニティーカフェじゃん
(今日見たお店とランク違いすぎるけどぉ~
地域の皆様、そのお友達の遠くの皆様をつなげて
まったり空間ですごしていただき
自分が食べても安全な物を皆様にも食べていただきたいという
思いのもとランチを作っているしね

でもね、人間ちょっと上手くいちゃうと
得てして手段と目的の位置関係がわからなくなってしまう物だよね~。

コミカフェのためのカフェじゃなくって
やっぱり人のためのカフェってことで。
結局、物や組織ではなく大事なのはそこに集う人々だよね。

いつまでも地元を愛して地元に根ざして
優しくて、おいしくて、オープンマインドで
来てくださった方々のココロの拠り所だったり
本当の帰り道の寄り所にいつまでもきまま舎はありたいな。
(くぅー自分で書いて泣けるぅーアホじゃ)

そこで頂いたコミュカフェ手帖には


こんなことが書いてあったよ。


特に印象深かった箇所だよ。


食から縁をつなぐためまた今週もがんばってランチ作りますぞ

最後にやはりこの方登場でしょう。
上田市長さんです。


ではみなさま
また、今週きまま舎で楽しく美味しく過ごしてくださいねー。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

ごはんカフェ&zakka・リサイクル

札幌市の豊平区で古い自宅でショップをオープンしています。


営業時間・場所のご案内


札幌市豊平区美園7条2丁目3番1号

普段は普通の一軒家ですが、水・木・土に看板と旗がでます!

営業日時
毎週 水曜日  11時~16時(ランチあり)
    木曜日  11時~17時(ランチあり)
    土曜日  11時~15時(軽食)



 営業日が祝日と重なった場合も営業します
 開店をお電話で確認してくださると確実です。  080-3296-5758 秋田

             お問い合わせアドレス kimamaya2009@yahoo.co.jp                       

場所 地下鉄 東豊線 豊平公園駅下車 3番出口から徒歩5分ほど。
   お車の方は、駐車場あります。



扱っている商品
布物・アクセサリー・洋服・バッグ・食器類・小物
手作り品・子供のおもちゃ等

ランチは水曜日・木曜日両日ともにあります。
ランチ800円で食後の飲み物つきです。

土曜日はライトなランチで飲み物付きで700円です。

ランチはなくなり次第終了です。

ご予約頂けると、予定がたつので助かります。
皆様のおこしをお待ちしています。







































最新の画像もっと見る

コメントを投稿