Machiko の気ままにスケッチ

ペンと透明水彩絵の具で日常生活の穏やかなひとときをスケッチしています。

ハワイ島の風景

2015年02月28日 | Weblog
ハワイ島の西海岸にある港町カイルア・コナから、ハイウエイを南に走り、キャプテンクックに向かいました。
途中の道のところどころにカラフルな町並みのオールドタウンがあり、描いてみたい景色にたくさん出会うことができます。

コナ・コーヒーの栽培が盛んな山の中腹の地帯では、午前中は日差しが強く、徐々に曇り空に変わり、やがて雨が降りだします。
このお天気の変化は特別なことではなく、この天気がコーヒー栽培に適しているのだそうです。


ホルアロア(Holualoa) アーティストのギャラリーが多い村です。


ケアラケクア(Kealakekua)のアンティークショップ


キャプテンクック(Captain Cook) 
ガーデンの入り口付近にオヒアの木を見つけてスケッチしました。
木はオヒアと呼ばれ、赤い花はレフアと呼ばれています。ハワイ島にはこの名前の由来になる有名な伝説があります。
午後になって雲の量が多くなり、そろそろ雨が降りだす時間です。


カイルア・コナ(Kailua・Kona)
夕方近くに海辺の町に戻ってきました。
背景の山はすっかり雲に覆われて見ることができません。
コーヒーを育てる恵みの雨が降っていることでしょう。
夕陽に染まる雲を描いてみたくなりました。