気ままな老いカメ

運転免許証更新時に認知機能レベル検査も付け加えられ、否が応でも「おまえは後期高齢者」だと思わせられています。あ~ぁ!

稚内は風が強かったです。

2017-06-09 | 日記

稚内は日本の北端にあります。それだけに寒く風が強い地域のような気がします。行った日は、日本の最北端の宗谷岬は特に風が強く飛ばされそうでした。近くのお土産店の人に尋ねると、事も無げに「毎日こんなもんだよ!」と話していました。宗谷湾を望む稚内北埠頭ドームは、強風と荒波を防ぐ全長427mの世界でも珍しい半アーチ形ドームで、円柱70本の柱廊風のゴシック建築を模したデザインになっています。2001年には北海道遺産に指定されたそうです。稚内駅は日本の最北にあるJR駅です。鹿児島県の指宿枕崎線・西大山駅が日本の最南の駅です。

    

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 円山公園 札幌市 | トップ | よさこいソーラン祭り 札幌 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事