気ままネコ的生活

自称「気ままネコ」な私の日常ブログなり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お誕生日おめでとう(^^♪

2016-07-19 13:39:08 | お弁当
7月18日は娘ちゃんの3歳の誕生日でした。

ここまでの3年間、長かったようなあっという間だったような…。
でも、息子くんの時よりも
気づけば3歳になっていたようなかんじが強いです。

息子くんもいる分、ずっと娘ちゃんだけを見ていてあげることができなかったり
娘ちゃんの相手をしてあげられないことが多々あり、
もんもんとしたり、後ろめたさを感じたりしていた私だけど
娘ちゃんはそれでもたくましく成長していて
教えてもいないことがいつの間にかできるようになっていたりしていて
2人目の生命力のようなものをしみじみと感じる今日この頃です。

1人目の男の子の息子くんの場合と比べて
娘ちゃんの場合、女の子ゆえに育てやすいように感じることも多かったけれど
3歳を間近にしたここ最近にきて
女の子ゆえに難しいと感じることがあまりにも色々あって
あ~、やっぱり男の子と女の子、どっちが育てやすいとかってないんだな…と
当たり前だけど、今になって気づかされた私でした。

誕生日の日、娘ちゃんのためにあれやこれやと頑張って
お誕生日のお祝いをしまいたが、
実は私はひとり心の中で、
「3年間、頑張ったな~わたし。」
なんてひそかに自分を褒めちゃったりしてました(*^_^*)
日々の育児は、ほんとにあわただしくて毎日大変です。
それでも、なんとかかんとか確実に子どもたちは成長していくわけで
くじけつつも私も頑張り続けるしかないのです!…が、よくくじけます(*_*;

ここ最近、ピンク色がお気に入りで
なにかと「ピンク!ピンク!」と言う娘ちゃんなので
誕生日ケーキはピンクのいちごクリームのデコレーションケーキを予約して
娘ちゃんの喜ぶ顔をものすごく楽しみにしていた私でしたが
ケーキを箱から出してローソクをたててローソクふーをしたまではニコニコでよかったものの
いざ食べてみると、娘ちゃんの顔が少しずつ曇り出し…。
いちごクリームは見た目はすごくかわいかったけれど
味は普通の白い生クリームの方が好きだったらしく…。
そうか~…いくら見た目がかわいくても
味が好みじゃないとだめだったか…とものすごくがっかりやら反省やらの私(-_-;)
来年は、間違いなく美味しい白い生クリームのバースデイケーキにしてあげようと
心に決めた私でいた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日おめでとう(^^♪

2016-06-27 13:12:43 | イベント
昨日は息子くんの8歳の誕生日でした。

子どもたちの「早く食べたい早く食べたい!」攻撃に押され
セッティングする間もなく食べ始めてしまい、
写真を撮る余裕もなく、あわてて撮ったために
あとで見てみると、ちゃんと全部映っていなくて、あちゃ~(*_*;でした。

誕生日に何が食べたい~?と聞いたら
チーズフォンデュ!!と言われたので、
チーズフォンデュをメインにして、
あとはお赤飯、から揚げなどちょこちょこと用意し、
あとは毎年恒例のビックゼリーを!

イベントものの時にたまに食べるチーズフォンデュですが
息子くん、チーズフォンデュの時は驚くくらいパンを食べるので(写真にはパン映ってませんが…)
チーズフォンデュだけで結構おなかいっぱいになってしまうようなので
今回は他にあれこれと用意せずに、他のおかずはやや少な目にしたところ
これが意外とちょうどよかったです(*^_^*)

最後には直径15センチくらいの果物入りビックゼリーを
娘ちゃんに少し取り分けたあとは
大きいお皿のままパクパクと思う存分食べた息子くん!
さすがに多くて全部は食べられなかったけれど
満足げでした。

そして、ケーキをそれほど好まない息子くんで
誕生日ケーキも別になくても良いよと言われてしまったので
代わりに、この日のために六花亭でたんまり買っておいたおかし色々を
昼間のおやつの時間にみんなで食べました。
筒から押し出してにゅにゅ~っと出してひもでくるっと切って食べるようかんを
2種類買ったところ、「両方食べて味比べしたい!」と言われ、
普段だったら「あれこれ開けないで、どっちかにして」とでも言っていただろうけど
ま、誕生日なので、好きなように食べさせてたら、これまた満足げでした(*^_^*)

ちなみに、誕生日ケーキがないとローソクふーができないので
数字の「8」の形の誕生日ローソクを用意して
ビックゼリーの真ん中にさしておいたので、それでローソクふーをしました(*^^)v

誕生日前は準備のことで頭いっぱいで落ち着かなかったけれど
終わってしまうと、なんだか寂しくなってしまったりして…
そして、まだまだ小さいと思っていたけれど、実はもう8歳で、
この先、いつまで家族でお誕生日のお祝いをできるのだろうか~と
ふと思ってしまった私でした(*^_^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遠足は中止だけど、お弁当

2016-06-17 12:52:07 | お弁当
近頃、雨が降ってばかり…。
昨日もずっと雨が降り、夜も降り、
そして今日も引き続き雨となり、息子くんの遠足は中止になりました。

今日の遠足は、もしも雨が降ったら延期ではなく中止になるとのことだったので
晴れることを願っていましたが
1週間前からの雨の予報が全くはずれることもなく雨になってしまって
息子くん、残念そうでした。

2学期にも遠足らしきものや、円山動物園見学があるので
今度は晴れればいいなぁと思いますが
これらは学校からバスに乗って行くものなので
学校からせっせと歩いて目的地に向かう今回の遠足とはちょっと違うかな~(*^_^*)

ちなみに再来週には、水族館見学があって
これはバスと地下鉄に乗って水族館に行って、そしてまたバスと地下鉄で帰ってくるというもの。
それぞれお財布を持って行って、
バス代と地下鉄代を払って乗り、水族館の入館料を払って
公共機関の乗り方や公共施設のマナーなどを学習するのが目的のようです。
9時に学校を出発して、12時には学校に帰ってきて、
お昼は学校で給食を食べるとのことなので、
ややあわただしそうですが、息子くんはとても楽しみにしています。

さて、今日は遠足は中止になったけれど
給食がないのでお弁当と水筒を持って学校にいきました。
そして、おやつと敷き物もとりあえず持たせました。
去年の2学期の遠足が延期になったとき
お昼ごはんのとき、教室に敷き物をしいてお弁当を食べて
おやつも食べてよかったようだったので
たぶん今日もそうなるかなと(*^_^*)

*  *  *  *  *  *  *  *  *

追記

学校から帰ってきた息子くんによると
今日は体育館で、やはり敷物をしいてお弁当を食べておやつも食べたそうです。

学校のHPを見てみたら、
「体育館やワークスペースに移動してみんなで遠足気分を味わいながら楽しく過ごしました」
の文章とともに楽しげな写真がアップされていました。
ちなみにワークスペースは、教室横のいわゆる廊下にあたる部分ですが
教室と同じくらいの幅(?)があり、
普段は教室との境の壁が収納されている状態なので、とにかく広い空間です。← 説明下手(-_-;)

私が小学生の時は廊下との壁がない教室なんて想像もできなかったし
子どもたち集中できるの??と疑問でしたが
学校に何度となく通ううちに徐々に慣れてきました(*^_^*)
ただ、さすがに個人面談の時は、廊下との境の壁とドアがあって
囲まれた教室になっていました。

話はそれましたが、みんな思い思いの場所に敷き物を敷いて
遠足気分を楽しんだようです(*^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016運動会お弁当

2016-05-31 13:35:07 | お弁当
ややしばらく更新していなかったのに突然の運動会お弁当アップ(*_*;

前回の更新以降、家と、息子くんの学校の雑務に忙しく時は過ぎ、
そうするうちに春休み突入でバタバタしていての
やれやれ学校始まったよと思っていたら
結局またしても何かと気ぜわしい新学期の四月、そしてGW…。
今度はGWが終わったくらいから
頭は運動会お弁当のことで頭がいっぱいの日々(-_-;)

そして28㈯に無事に運動会を晴天で迎え
お弁当もなんとか完成しての、ひとだんらく(*^_^*)

悩みながらも前日からちょこちょこ仕込み、
なんとか作り上げた運動会お弁当なので
記録のためにアップせねば!というわけで久々アップに。

去年の運動会お弁当のからあげ…な~んとなく失敗気味で…。
もともとあまりから揚げが得意ではなく
その時によって、うまくいったりうまくいかなかったりとムラがあったので
今回はあまり失敗しずらそうな方法にしようと思って
味付けは、焼き肉のたれ『黄金の味』で味付けして、
小麦粉や片栗粉ではなく米粉を使ってみました。
そしたら、見事成功!
さめても美味しいから揚げができまして、
今度からこの方法にしよう!と思いました。

予想ではそんなに気温も上がらなくて適温で過ごせそうだと思っていたのに
まさかの暑さで、とにかく暑い暑い!
運動会に来てくれる母に果物担当になってもらって
果物をいろいろ詰めて持ってきてもらったら
息子くん、私が苦労して作ったお弁当よりも
果物の冷たいメロンばかりをパクパク食べ…(-_-;)

ま、なにはともあれ、今年の運動会も楽しく過ごせました(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお昼ごはん

2016-03-09 13:27:51 | ランチ
珍しく2日続けての更新(*^_^*)

今日の娘ちゃんのお昼ごはんは、

つぶあんパン
ポテトサラダ
ケンタッキーのチキン
ぶどう

またしても晩ご飯用に作ったポテサラをお昼にも食べさせる私…。
娘ちゃんは一度にいっぱいは食べられないので
こうやって少しずつ食べさせて栄養を摂取させよう作戦的な…(*^_^*)
ただ…ポテトサラダを食べるとき、
娘ちゃんはまずきゅうりだけを選んで食べます…
そして、きゅうりが完全になくなってからポテサラのところを食べます…。
どうしてもゆずらないこだわりのようです。
ちまちまきゅうりを選んで食べる娘ちゃんがきゅうりを食べ終わるのを待つしかなのです。

あとは、午前中にイオンに行ってきたので
お昼ごはんにとケンタッキーのチキンを買ってきました。
ここ1か月くらいむしょうにケンタッキーが食べたくて食べたくて!
やっと食べられました。
思い起こせば、どれくらい食べていなかっただろう???
1年以上ぶりです!
娘ちゃんにはちょっと味が濃すぎかな~と思って
皮をはぎはぎして皮は私がいただいて、お肉の部分だけあげました。
ケンタッキーのチキンを初めて食べた娘ちゃん。
味の皮の部分がなくても美味しかったようで
パクパク食べていました。

今日はためにためこんだイオンでの用事を足すために早くからイオンへ。
まだまだインフルエンザなどが流行っているので
私的にはイオンはちょっぴり危険なスポットに感じる近頃(-_-;)
早めに行ってすいているうちに用事を済ませてちゃちゃっと帰ってこようと思って
8時50分にはイオンに到着!
専門店は9時からなので先にスーパーでの買い物を済ませ、
キャラクルに娘ちゃんを乗せたままま次々ちゃっちゃと移動して
娘ちゃんの靴とインナー、息子くんのTシャツ4枚とハーフパンツと赤い絵具などを買い
銀行と郵便局のATMも済ませ最後にケンタッキーでチキンをゲット。
あ、ケンタッキーの前に友達に遭遇してちょっとおしゃべり(^^♪
結局、10時20分にはイオン撤収。

いつも今時期にユニクロで買う子供たちの半袖パジャマが
まだ出ていなくて買えなかったけれど
まあ、用事だいぶ足せて満足満足(^^♪

今週は明日に息子くんの参観懇談があり、
次の日も学校の委員の仕事で学校に行くので
学校づくしなかんじ…
学校の委員の仕事が…ちょっと意外に大変でまいりそうになってしまいましたが
今年度もあと少し!
頑張るしかない(-_-;)!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお昼ごはん

2016-03-08 13:39:26 | ランチ
なにげに気が向いて撮ってみた娘ちゃんのお昼ごはんです。

豆パン(生協宅配で今日届いたもの)
さつまいも天ぷら(おととい作ったもの)
ミディトマト
キャベツ人参ウインナーのコンソメスープ

毎週火曜日は生協の日なので
私と娘ちゃんがお昼に食べるパンを必ず注文しておきます。

さつまいも天ぷらは子供たちが大好きでよく作ります。
トースターで焼き直せば再びカリカリになるので
いつも多めに作ります。

コンソメスープは本当は夜ご飯用に作ったものだけど
たんまり作ったのでお昼も食べちゃいました。
いつもはキャベツは1.5cm角くらいで人参も輪切りにするけれど
今日はなんとなくキャベツも人参も千切りにしてみました。
できあがってみると、千切りの方が若干、スープ味がしみしみになっている気がします(^^♪
でも、あまりにもキャベツをたんまり入れたので
もはやコンソメスープというよりは、キャベツのコンソメ煮ってかんじです(*^_^*)

娘ちゃん…自分の豆パンの豆ばかりを食べてしまったパンを
私の食べてるパンととりかえると言いまして…(-_-;)
まぁいいかと思って、まだ豆がある私のパンととりかえてあげました。
そしてなぜか今度はちゃんとパンと豆を一緒に食べてました(*^_^*)
子どもの行動は謎ばかりです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒸しパン♪

2016-02-16 12:42:08 | ランチ
週末に降り続いた季節はずれの雨で、雪が一気に溶けたかと思ったら
月曜日から一転、また気温が下がって凍ってます(*_*;
凍った地面の上にうっすら雪が積っているので
かなり気を付けないと、つるっ!と滑ります…危険危険!!

写真は少し前になりますが
土曜日のお昼の蒸しパンです。
これとトマトシチューでした。

土曜日の午前中に息子くんがプール教室に行っているので
連れて行ってくれている旦那くんと息子くんが帰ってくるまでにせっせと作ります。

12月から通っているプールですが
息子くん…ずーっと行きたがらなくて毎回イヤイヤ行っていて
どうも、水の中にもぐることができないたみたいで…
先生に、お風呂で練習するようにと言われたので
ややしばらく毎日お風呂で練習していたら
だんだんもぐれるようになって
そして、とうとう彼なりの壁を乗り越えることができたのか
前回のプールでは余裕でもぐれるようになって楽しくなってきたらしく
帰りに「もっと泳ぎたい!!」とまで言っていたようです(*^_^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪かき疲れた~(*_*;

2016-02-10 13:24:52 | つれづれなるままに
朝、起きたらがっつり雪が積っていて…げんなり(-_-;)

昨日も朝方ずっと吹雪いていて雪かきで
しかも昨日は10~15センチくらいしか積っていなかったから甘くみてたら
いざ雪かきを始めたら、ものすごいジューシーなべた雪で重いったら!!
そのべた雪を雪かきしてやれやれと思っていたら…
また今日も積ってた!!
雪がやんだら雪かきしようと思っても
さ~っぱりやまずに絶えず降ったり吹雪いたり(*_*;
いたしかたなく雪かき開始。
今日は昨日よりもさらにたんまり積ったけど
とりあえずサラサラ雪なので重みはなく…でも大変(-_-;

娘ちゃんを家の中に1人残しての作業なので
娘ちゃんが外にいる私の姿が見えるようにと
窓のカーテンを開けておいて。
でも、10分くらい作業しては家の中に戻ってきて
娘ちゃんの相手をして、
また「ごめんね~ちょっと行ってくるね~」と言ってはまた作業へ…の繰り返し…。
とても効率が悪いです。

そして今日は息子くんが1、2時間目にスキー学習だったので
こんな吹雪いていたら大変だろうな~なんて思ったり。
今週は月水金曜日にスキー学習があり、
そして今週でスキー学習は終了です。
来週からは1、2年生合同でイグルー(雪の家)作りをするようです。
雪を型に入れて水で濡らして雪のブロックを作り、それを積み上げていくとのこと。
イグルーが完成したら完成パーティーをするようで
記念写真をとって、おやつを食べたり、そりで遊んだりするみたい。

私は雪が早く溶けて春になれ~なんて思うけれど
子どもは冬を満喫です(^^♪

…そしてまた激しく吹雪いてきた!!
もう降らないで(-_-;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです(^^♪

2016-02-08 14:04:21 | パン・お菓子作り
またしてもいつの間にかブログ更新しない日々が続き、
気づけば数か月に…(*_*;
ずっと更新していなかっので、元気かな?と心配してくれていた方もいまして。
とりあえず元気でしたが、日々の家事と2人の育児ただただバタバタと過ぎていったかんじで(+_+)
あとは、なかなか写真をアップするネタがなかったり。

最近もまだまだバタバタな毎日であることは変わりないけれど
ここ1ヶ月、久々にパンを焼いたりしてます、ホームベーカリーだけど(*^_^*)
うちの子供たちはレーズンパンが好きでして、
でも売ってるレーズンパンって、それほどたっぷりレーズンが入っているわけではなく
娘ちゃんなんて、レーズンを探してパンをほじくって食べたりする始末で…。
というわけで、レーズンをがっつり入れて自分で焼いちゃいました。

ホームベーカリーの説明書には1.5斤の食パンには
120グラムのレーズンが上限みたいに書いてあったけれど
どうかな~と少しずつ増やしてみたりして
今は140グラム入れちゃって作ってます。

そして、いつもよく粉を買いに行っていた近所のお店に行ってみると
以前はなかった『ゆめちから元気』という強力粉があって
北海道産小麦の中でもよく膨らむのでおすすめ!と書いてあったので買って作ってみたら
たしかによく膨らみました!
今まで買った北海道産小麦はスーパーカメリアなんかと比べると
膨らみがイマイチ足りないかんじだったけれど
ゆめちからは十分!しかも1キロ240円と比較的お手軽だし♪

そして、このがっつりレーズンが入った食パン…子供たちが食べる食べる!!
そんなに好きですか…レーズン(-_-;)ってかんじ。

ただし、この日焼いたパンはなぜかよりによって片方だけが膨らみ足りなくて
すべりだいみたいな形に。
なんでだろ(*^_^*)
あ、写真じゃ分かりずらいけれど
切ったらレーズンたんまり入ってます。
…どうせなら切った写真もアップすればよかったかな(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恐るべし手足口病

2015-09-12 13:12:18 | 子育て日記
娘ちゃんの手足口病…
病院で言われたとおり、熱が下がってきたころからぷつぷつが(+_+)
私のイメージでは手のひらと足の裏と口の中にでるのかと思っていたけれど
そんなもんじゃなかった!!
全身で何も出ていない部分の方が少ないくらいで
しかも痛そうなかゆそうな真っ赤な湿疹がぷつぷつぷつぷつ…。
お腹と背中と首にだけ出てないってかんじでほぼ全身に近いです(*_*;

ただ、なんとなく腕をかいたりはしてはいるものの
それほどかゆいというかんじではないので助かってます。
つらいのは口の中のようで
ごはんの時間はつらそうな顔でピーピーいったりうなったりしていて
時々ぽろぽろと涙をこぼしたりするので、ほんとかわいそう(>_<)
なるべく口の中を刺激しない味や食感のものをあげたり
1歳過ぎの離乳食期の子が食べるベビーフードの混ぜご飯なんかをあげたりもしてます。

ぽつぽつが出始めて今日で3日。
1週間くらいで落ち着くとのことなので
もう待つしかないんだけど
見ているのもつらいくらいの状況です。

最初は「流行っているからうつってもしかたないな」と思ったけど
いくら流行っていてもうつりたくなかった!と今は切に思います!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加