介護奮闘記

妻が認知症発症で5年、記憶が少しづつ退化し現在は幼稚園の子供程度

要介護さん、食べ過ぎで大量嘔吐

2017年01月03日 20時00分02秒 | 株式相場
元日に次女の招待をうけて、旦那、娘、孫2人ですき焼き食べた。

流石に特上肉は美味しい~~久し振りに腹いっぱい食べた。
要介護さんも美味しいの連発で、かなり食べた・・・
太りすぎには要注意だけど、まぁたまには良いかぁ・・と好きなだけ食べさせた。

1年振りにみる孫は一段と成長・・・一番ちびだった末っ子が、175cmと長身に・・・
相変わらず長男は去年から彼女が出来て出てこなくなった(笑)

楽しい食事が終わり、帰宅すると、もう一緒に食事した事を忘れてる・・・
帰ってきてテレビで娯楽番組みて、8時頃着替えて寝る様に言うと、自分で好きな様にやるから・・・と

面倒なので、好きにさせて、2回の自室に退去・・・見たいテレビが番組有ったので(笑)
結局外出着の儘で寝ていた・・・・

朝、7時頃階下で物音・・・ん?要介護さん目覚めた?・・・昨日から放置なので気になり見に行く。
トイレ前の床にチョコレート色の嘔吐物が?・・・
トイレから出てきた要介護さんが、私の顔を見ると、その嘔吐物を指さして誰かが汚した・・・と

その手を見るとチョコレート色に汚れ、あっちこっちに手の後が・・・
口の周りにも汚れが・・・・

自分で吐いた事を云うと、知らない・・と、なので鏡で自分の顔を見る様に言うと、
鏡を見て納得・・・

前回のように部屋の絨毯の上で嘔吐されるより大分マシ・・・具合悪そうなので其の儘ベットへ。
ベットは毛布と枕カバーに少し汚れが・・・毛布を取り替え、寝かすが、また気持ち悪いと言うので
前回の時から用意してある、段ボールの箱にビニールの袋を入れた箱を抱えさせたらすぐに嘔吐
・・・それも今回は大量の嘔吐・・・殆ど液体・・・食べてから時間がたってるので肉は消化してる?
チョコレート色は血液交じりと聞いてるが、前回は医者に相談しても、特に打つ手は無いと・・・

後片付けに1時間位・・・前回は落ち着いたところで、おかゆを食べさせたが、その後何回か嘔吐してる
ので今回は其の儘寝かせてる。

昨日は一日中寝かせて、今朝生きてる?かなと様子見ると気分は悪くは無いと言って起きたがトイレ
行ったら、身体がキツイと言って再びベットへ・・・

今朝まで寝たので様子見たら、未だ寝ていたいというので、寝かせた。
汚れた毛布とシャツとズボンを中性洗剤で落として、洗濯、昨日の汚れをトイレ、フローリングを念入りに清掃
要介護さんは、今日、一日中寝た儘・・・腹が空かない?・・・太りすぎなので食べない方が良い。

夕方起こし様子を聞いたら、気分は良好~私、今何処にいるの?・・・自分の家だから安心しなと・・
一昨日からリハビリパンツを替えていないので履き替えさせる・・・
そしてトイレに行きまた寝たいと・・・お腹空かない?と聞くと、空いていないと・・・
これで夜中に目を覚まし何か食べださなければ上出来なのだが・・・

去年施設から帰って来てから少し咳が出ていた、・・・熱を計ると、37.6度。
この位ならウイルス感染では無さそうななので、部屋の温度を25度設定でエアコンつけっぱなし。
これが良かったか、咳は完全に無くなった。
今晩もエアコンはつけっぱなし・・・電気代掛かるなぁ(笑)

早いもので正月休みもアッと云う間、明日からまた平常生活・・・
明日要介護さんは様子次第で施設通所を考える。


 














『介護』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年も宜しくお願い申し上げます | トップ | 要介護さん、早朝の徘徊・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

株式相場」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL