かって 気ままに・・・バセドウ病の記録

2013年年11月バセドウ病と診断され、1年後に甲状腺眼症も発症。 2015年8月ステロイドパルス治療を受けました。 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バセドウ病・通院記録・・・10月12日(伊藤病院22回目)

2017-10-13 15:17:05 | 伊藤病院・通院記録
昨日、6ヶ月ぶりに伊藤病院に行ってきました。 前回も混んでいましたが、昨日も混んでました。 最近、患者の数が増えたのでしょうか・・・?   疲れやすいとか、眠れない時があったけれど、これはバセドウ病が原因ではないと思っていました。 年齢とか、ストレス原因だぁ、と。 血液検査の結果、全て基準値。 問題なし。 薬を止めて1年です。 担当の先生から「1年基準値だったので、もう大丈夫だと思うので次は9ヵ . . . 本文を読む
コメント (4)

最近の体調の記録

2017-06-08 14:11:57 | 日々の体調 など
先の2つの記事に記しましたが  バセドウ病の薬も昨年の10月以来飲んでいない  血液検査の結果もよいのでバセドウ病の次の受診は10月下旬  眼症も落着いているので、眼症の次の受診は来年3月 となり、しばらく記事のアップもないかもしれません。 再燃したり、体調が悪くなるかもしれません。今の体調を記しておきます。 体調は、悪くはないですが、やはり疲れやすさは残っています。 バセドウ病を発症する . . . 本文を読む
コメント (6)

バセドウ病・通院記録・・・4月20日(伊藤病院・21回目)

2017-06-08 11:28:43 | 伊藤病院・通院記録
今日は6月8日です。 1ヶ月半以上も経過してしまいましたが、4月20日伊藤病院を受診した時の記録です。 この日は、年末年始でもないのに驚くほど混んでました。 9時21分受付で420番台、普段は200番台から300番台前半なのに、なんなの?と思う数字。 採血も、以前、2階に採血室があった時は結構混雑していましたが、1階に移動してからはスムーズ採血にできていたのですが、この日はすごい人で待ちました。 . . . 本文を読む
コメント (2)

バセドウ病眼症・通院記録・・・3月24日(オリンピア眼科14回目)

2017-06-07 12:24:51 | オリンピア眼科・通院記録
お久しぶりです。 私、バセドウ病と眼症については非常に順調です。 バセドウ病の薬は昨年10月から飲んでいませんが、症状が出ている実感はありません。 眼の方も問題なく過ごしています。 ただ、今年になって眩暈とか椎間板ヘルニアで不調な時もありました。 今は落着いています。 もう2ヶ月半も前になりましたが、オリンピア眼科を受診しました。 前回の受診は昨年の7月22日ですから、8ヶ月も経過しています。 . . . 本文を読む
コメント

バセドウ病・通院記録・・・12月26日(伊藤病院・20回目)

2016-12-27 16:52:18 | 伊藤病院・通院記録
昨日、伊藤病院に行ってきました。 前回、10月31日は、薬を止めて4週間たっての受診でしたが、結果も良く「次は3ヵ月後に・・・」といわれていたのですが、ちょっとだけ不調でした。 それで、2ヶ月しか経っていませんでしたが受診しました。  ・1ヶ月ほど前からたまに胃が重い、たまーに痛みもある  ・急に寒気。でも熱なし  ・風呂に普通に入り、1時間後ぐらいに急に頭痛。 鎮痛剤を服用。  ・朝方、悪寒 . . . 本文を読む
コメント (7)

バセドウ病・通院記録・・・10月31日(伊藤病院・19回目)

2016-12-25 16:05:15 | 伊藤病院・通院記録
すっかり更新せず、放置でした。 10月31日に伊藤病院に行ったのに、記録せず2ヶ月近く経ってしまいました。 最近まで体調良く過ごしていたので、ついつい放置。 10月31日の結果を記録します。 * … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …   前回の受診は7月7日でしたから、約3ヶ月経っています。 週2回メルカゾールを2月服薬し、10月3日 . . . 本文を読む
コメント

バセドウ病眼症・通院記録・・・7月22日(オリンピア眼科・13回目)

2016-09-29 15:50:12 | オリンピア眼科・通院記録
2月22日に通院して以来ですので、5ヶ月ぶりの受診でした。 眼圧、視力検査、⇒を上下左右に動かして眼球の可動を調べる検査と、写真を撮り受診。 何も問題なし。 で、次に受診は来年の3月。 8ヵ月後です。 去年の8月にステロイドパルスを受け、丸1年が経過しました。 眼症になる前より、疲れると焦点が合わせづらい、などありますが、ほか何も問題なくすごしています。 とても順調に良くなりました。 ありがた . . . 本文を読む
コメント

バセドウ病・通院記録・・・7月7日(伊藤病院・18回目)

2016-09-29 10:50:12 | 伊藤病院・通院記録
すっかり更新が遅れてしまいました。 私の体調は良いです。 が、ワタクシゴト、色々ありまして忙しかったり、気分が乗らなかったり・・・ 更新がままらないブログですが、訪れてくださる方が多いのにも驚いています。 コメントのお返事等も遅れ、ごめんなさい。 このブログが、同じ病気の方の参考になれば幸いです。 * … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * . . . 本文を読む
コメント

バセドウ病・通院記録・・・3月3日(伊藤病院・17回目)

2016-03-22 17:20:22 | 伊藤病院・通院記録
体調は良いのに、なかなか更新できない・・・ 3月3日、伊藤病院3ヶ月振りの通院記録です。   いつもより早い9時に着いて受付。  薬も出され全部終了まで1時間半もかからずでした。 病院を出る頃、10時半前は採血も会計も混んでいたので、9時頃着くのがいいようです。 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 今回の血液検査結果 FT3 . . . 本文を読む
コメント (4)

バセドウ病眼症・通院記録・・・2月24日(オリンピア眼科12回目)

2016-03-03 16:27:49 | オリンピア眼科・通院記録
3ヶ月ぶりの通院です。 ステロイドパルス入院から6ヶ月が経過しました。 予約は9時半、眼圧や視力、→を動かす眼球の可動範囲の検査と写真、診察でしたが、全部終了するのにどのくらいの時間がかかったか記憶してませんが、空いてるな~と感じました。 結果は、良好です。 前回の採血の結果が、炎症の数値が基準値に入っていたとのことで、炎症は治まる方向だということです。 ほかに異常もなく、私も日常生活の中で悪 . . . 本文を読む
コメント (7)