あけび物語

何でも工夫して作ったり、遊んだりすれば面白いこと楽しいこといっぱい。

気持ちいい手作りのコタツ 

2011年01月26日 23時39分53秒 | 節約手作り生活
我が家のリビングの暖房と言えば、







ホットカーペット。

・・・と時々、エアコン。




ホットカーペットは、お尻は温かいのだが膝が寒い。

そこで、思いついた。








ホットカーペットに座卓を置いているので、座卓に布団をかけて、天板を置けばコタツになるのではないかと



そこで知り合いの電気屋さんに電話。

「あのなあ、ちょっと大き目のコタツの天板、中古でないかいなあ」

「ああ、そのうち中古で出ると思います。またあったら取っときます」

・・・・・・・・・・・・・・それっきり音沙汰なしです


他力本願はいか〜ん!手作りが泣くぜ!

でっ、丸井工務店へ電話。

「もしもし、あけびですが、あの〜コタツの天板にするような、厚めの板ありませんか?

ホームセンターには置いてないのは分かっていましたから、我が家を新築した丸井工務店にお願いしたんです。

ええ、この工務店は、こんなことでも気軽に段取りして下さいます。












暑さ35ミリの杉の集積材を手配してくださいました。

「ありがとうございます。儲けにもならんのに。すみません」

「いえいえ、なんでも言ってくださいよ」



ほんまに何言い出すやら分からんなあこの男。











それで、座卓の寸法に合わせて切って、角をとって、塗装をして出来上がり。












愛犬も気持ちよさそうです。

これは、ヒットでした。


頭寒足熱で下から足全体に暖かいのでほんとうに眠くなるような気持ちよさです。

これは是非試してみてください。



手作りとは言っても、天板を作っただけ。



そうそう、制作費は天板が、10,000円です。

節約と言う感じではありませんでしたが、気持ちいいのが出来て大満足です。







ランキングに参加しています。
元気のもとです。クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へにほんブログ村 ありがとうございます。




こちらもよろしくお願いします。


日記@BlogRanking> ありがとうございます。














ジャンル:
その他
キーワード
ホットカーペット
コメント (4) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 徹底的にリサイクル 断捨離とい... | トップ | 弓矢ごっこ 弓作り »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い (館長)
2011-01-26 23:57:32
今日は5分前で来ました!早かったよ!gooは改心してのかな?
でも俺のはまだ来ない?どういう事?

我が家でも同じ様な事をしています。
電気こたつの電気が壊れたので、上からでは無く、ホットカーペットが下から暖めてくれます。
ただこたつは使って居ません。
出るのが嫌に成って、動かなく成るし、そこで寝てしまうからです。
そんな訳でストーブです。
手作りと聞いただけであったかい! (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2011-01-27 23:02:11
愛情いっぱいのコタツですね。北海道はあまりコタツは使いません・・・。手作りって一番です。
館長へ (あけび)
2011-01-28 23:43:45
いつもありがとうございます。
今までこたつがなかったので、皆ここへ寄ってきます。
ペットまで。
へえー (あけび)
2011-01-28 23:52:42
北海道はこたつはあまりないのですか? こちらはこたつ、エアコン、石油ストーブなど色んな暖房しています。
我が家はエアコン、ホットカーペットとエアコンです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む