気まぐれ爺じの自己満足家庭菜園&写真

ご訪問有り難うございます
気まぐれに菜園での野菜栽培に自己満足しています
訪問頂いた皆さんの参考になれば幸いです

レタス栽培、玉レタスの植付

2017年10月06日 | レタス

2017/10/06 段々と多忙になり始めました一昨日玉レタスの植付をしました、キャベツ

カリフラワーとの混植栽培です、12苗を植付しましたHCで購入しました、苗は沢山

販売されていましたが害虫に食害されたり苗がグッタリして寝ていたり葉が折れて枯れたり

で満足はできないけど12苗をなんとかゲット出来ました、数件の販売店で同じような状態

の苗が多くてどうしてだろうと思いましたね、成長が芳しくなかったら再植付になるかもです

植付後株元にネキリムシ対策にネキリベイトを播きました

ネキリベイトは誘引殺虫剤です、昨年は食害で再植付をしたりで大変でした

 

10月4日

植付した苗の様子、株元の赤い粒はネキリベイトです(下図)

下図は植付が済んだ畝の様子、手前の12苗が玉レタスです

下図は防虫ネットを張った畝の様子です

 

10月6日

下図は種まきから育苗中の半結球レタスです、用意している別畝に植付します

 

※ ページ右側のカテゴリー欄のレタスをクリックしましたらレタスだけの記事を

  見る事ができます

※ ページをスクロールして最下部の ≪前ページ をクリックしましたら過去の

  記事を見る事ができます

    ★ 訪問ありがとうございます、参考になりましたら幸いです


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツ栽培、3種類の苗を... | トップ | 大根の栽培9月種まき、間引... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レタス」カテゴリの最新記事