空と風と自然と・・・

自然が大好き、そして生き物も大好き♪

世界遺産 「毛越寺」

2017-05-15 21:37:18 | 旅行




こんばんは~♪



4月30日に行った「毛越寺」の写真をアップしますね。



中尊寺からバスで毛越寺へ・・・











本殿の手前に綺麗な枝垂れ桜が満開になってました。











ここでも桜に出逢えて嬉しかったです♪











広い庭園でしたねぇ~!



「浄土庭園」だそうです。



時間もあまり無かったので、庭園をぐるっと一周歩いて来ました。















八重の桜も可愛かったですよ~♪







「開山堂」








「常行堂」



ささっと庭園の周りを歩くだけでしたが、気持ち良かったですよ。



「毛越寺」も世界遺産に登録されてるお寺です。



ここから平泉駅まで近いので歩いて戻りました。



その途中見かけた銀行・・・







東北銀行平泉支店







岩手銀行平泉支店



やっぱり毛越寺が世界遺産に登録されてるので



銀行もその景観に合わせているのでしょうね。



1泊2日の東北の旅でしたが、お天気に恵まれて本当に良かったです。



この後は東京の姉の家で過ごして来ました。



東京での写真もありますので、ぼちぼち紹介して行きますね。





話題は変わりますが、今日は大きな日暈が見られたので



写真をアップしておきますね♪








『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりに夕日 | トップ | 猫屋敷??? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなんだぁ・・・ (どら。)
2017-05-18 21:46:51

世界遺産。 

中尊寺は「ぶっちけ寺」でみました。 

桜前線北上~

狭いような日本ですけど、まだまだお勉強ですねぇ 

何時か !
この東北空気吸いにいかないとねぇ 

お月様 ! 
福岡の気象台に問い合わせ殺到してたみたいね。 

頑張ってまだ見ぬ地にです ^^

お邪魔しました。 



どら。さんへ (ゆず)
2017-05-19 12:17:01
どら。さん、コメントありがとう~♪

私もねぇ~このお寺さんが世界遺産だとは知らなかったのよね。

庭園が広くて素晴らしかったですよ!

東北では枝垂れ桜に出逢えました

ソメイヨシノは終ってたみたい・・・今年は早かったなぁ。

なかなか東北までは遠くて行く機会がないけど

素敵な所がいっぱいありそうだよ

いや~お月さまじゃなくて太陽なのよ

庭に出てる時に、何気なく空を見上げたら

まぁ~大きな輪が見えたのよね

眩しいのと大き過ぎて、全体の姿は写せなかったけどね。

自然現象って凄いなって思うよね

今日は朝から暑くなってるよ

熱中症には気をつけないとね!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。