きまぐれ鳥見んぐ

野鳥たちとの出合いを求めてのきまぐれ鳥見日記

*掲載している画像の無断複写・転用は固くお断り致します*

ゆく年くる年’16.12/31

2016年12月31日 | 村山地方
2016年申年ももうすぐ終わろうとしています。今年は、本当にいろいろなことがありました。うれしい鳥たちとの出合いがあれば、大切な方とのお別れもありました。そして、来年は酉年。私の年でもあります。来年は定年の年。大切な節目の年となりそうです。これまで以上に健康に留意しながら、仕事に鳥見に頑張っていきたいものです。今年の鳥納めは、山形市の霞城公園でした。1月の新春探鳥会の下見に行ってきましたが、今季は冬鳥が異常に少ないような気がします。雪があまり降らないからなのかわかりませんが・・・。
拙ブログにご訪問くださった皆様、本当に有難うございました。皆様にとって、来年も良い年になりますよう、そして来年も良い鳥見ができますよう、心よりご祈念申し上げます。それでは、良い年をお迎えください。

                                                                                      2016年12月31日

 
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トキ’16.12/4 | トップ | 謹賀新年です’17.1/5 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして おめでとう ございます! (ど★れどれ)
2017-01-02 10:41:32
今年もまたヨロシクお願い致します。
怪我だらけで自由に動けず
鳥見の気力も失せてしまった2年間でした。
今年こそは健康でいたいと切に思っています..(~_~;)
NOBさんも 体調管理をしっかりして
めでたく定年を迎えてくださいね!
今年もよろしくお願いします (NOBU)
2017-01-03 18:07:24
ど★れどれさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。そうですね。昨年は私も健康面ではいろいろとありましたので、今年こそ、健康で1年を過ごしたいと思っています。やっぱり、鳥見は健康一番ですからね。
今年もよろしくお願いします (kotogoshu)
2017-01-10 09:36:13
あけましておめでとうございます。

 霞城公園に何回か行きましたが、まったくと言っていいほど冬鳥に会えません。カラスだけは多いのですが。あと、昨年は発掘と公園整備工事が大規模になってかなりの大木が伐採されました。またお堀の水もずいぶん少ないようです。多少は影響しているように思います。
 さらに自分のブログにも書きましたが、山形駅周辺でたまに鷹匠が猛禽を放ってカラスが減るか実験しているそうで、小鳥への影響もあるかもと思いました。
 雪が少ないことはいいことですが、鳥が少ないとなんだか寂しい感じです。山に雪が降れば多少は降りてくるのでしょうかねぇ?
 また今年もよろしくお願いします。
よろしくお願いします (NOBU)
2017-01-12 21:12:07
kotogoshuさん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。kotogoshuさん、相変わらず、今年も強運発揮されてますねぇ。ブログ拝見しましたよ。びっくりポン!です。(古!)こちらは、何故か鳥運に見放されています。

コメントを投稿

村山地方」カテゴリの最新記事