きまぐれ鳥見んぐ

野鳥たちとの出合いを求めてのきまぐれ鳥見日記

*掲載している画像の無断複写・転用は固くお断り致します*

チョウゲンボウの巣立ち’17.6月

2017年07月09日 | 村山地方
例年2~3ペアが繁殖しているチョウゲンボウ。今年は1ヵ所失敗したらしい。カラスにやられたのか、ヘビが侵入したのかわからないが、とっても残念だ。都合をつけて行ってみると、別の巣から無事巣立った幼鳥が元気な姿を見せてくれて。ホッとした。数日後、ひょんなことで、別の樹洞で繁殖したチョウゲンボウを見つけた。まさか、こんなところで繁殖していたとは・・・、全くの予想外であった。そして、この日、偶然にも、幸運にも、ヒナが巣立つ瞬間を観察することができた。この日はやや風が強く、ヒナがしきりに羽ばたく様子が見られたので、「これはもしかすると・・・。」と思い、カメラをセットしてスタンバイした。そして、その瞬間は突然やってきた。何の前触れもなく、極々普通にというか、スーっとと言うか、ヒナが巣から飛び出していった。1羽が飛び出すと、ぼくも、わたしもと、飛び出していった。実にあっけない巣立ちだった。もう少し感動的な巣立ちを期待していたが、実際は本当にあっけないほどの一瞬だった。それでも、家に帰り、撮ってきた動画を繰り返し見るうちに、感動が大きくなっていった。今回は、貴重な場面を観察することができてラッキーな鳥見だった。

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蔵王’17.6/24 | トップ | ノスリの巣立ち’17.6月,7月 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (i130)
2017-07-09 05:43:09
おはようございます。

すばらしい瞬間のシーン、うらやましいです。雛誕生して無事巣立ち、感動するの同感です。
これからもすくすく成長してほしいですね。
Unknown (NOBU)
2017-07-09 13:42:03
i130さん
コメント有難うございます。
兄弟寄り添って巣穴から外を眺める姿、とってもかわいらしく、愛おしかったです。無事成長してほしいものです。
かわいい! (nabe)
2017-07-09 15:58:56
素晴らしい瞬間に出逢えましたね!
しかも鮮明できれいで可愛さ倍増です。
なかなかこのような瞬間には出会えないものです。
鳥運が好調ですね(^◇^)
Unknown (そらら)
2017-07-09 19:54:10
ひなっ子かわいいですねー♪
巣立ち見れていいなぁぁぁぁぁ!
サシバの巣立ち、一度巣から出てまた戻ったりしてたので、巣立ちだったのかなんだったのかいまいちわかりませんでした笑
今晩は~ (NOBU)
2017-07-09 22:19:16
nabeさん、コメント有難うございます。チョウゲンボウ、今年も何とか無事巣立ってくれてホッとしてます。ヒナはしぐさがとっても愛らしいですね。鳥運、自分も何となく、最近いいかな?って感じます。いつまで続くかわかりませんが・・・。ちなみに、今日は、コンビミで2回くじを引いて、缶ビール1本当てました。エヘヘヘヘ。
コメント有難うです (NOBU)
2017-07-09 22:22:40
そららさん、今晩は。コメント有難うです~。今回は、運よく巣立ちを動画に撮ることができました~。でも、一瞬の出来事で、感動というか実感がすぐにはありませんでした。帰ってきて、家で何回も見ているうちに、じわじわ~っと、という感じでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む