きまぐれ鳥見んぐ

野鳥たちとの出合いを求めてのきまぐれ鳥見日記

*掲載している画像の無断複写・転用は固くお断り致します*

今季初の出合い’16.11/27

2016年12月13日 | 村山地方
天童市原崎沼。この時期、ここでの楽しみは赤と黄色。ベニマシコとミヤマホオジロだ。この日は、「女性限定」の探鳥会。・・・が、訳ありで、ちょっとだけ仲間入りした。でも、なんだか肩身の狭い思いがして、途中、別行動に。山道を上がったところで、「ピポッ、ピポッ。」という声が聞こえてきた。ヨモギの草原を探すと、紅色のお腹が目に入った。ベニマシコ雄だ。急いでカメラを向けたが、何せコンデジだ。もたもたしてしまい、ベニマシコにはそっぽを向かれ、そのまま飛び立たれてしまった。結局、そっぽ向き写真一枚。まぁ、これでも、ベニマシコというのはわかるけど・・・。探鳥会の最後、みんなでお茶していると、小鳥が飛んできた。カシラダカかな?と思ったが、一応双眼鏡で確認すると、冠羽がレモンイェローだ!「エレガント-エンベリザ」ミヤマホオジロだ。小枝に止まり、しばらくじっとしてくれたので、コンデジでも数枚撮ることができた。ということで、今季初、ベニマシコとミヤマホオジロ、赤と黄に出合うことができラッキーな一日となった。

【出合った鳥たち】ベニマシコ、ミヤマホオジロ、ハイタカ、アカゲラ ・・・など、カモ類を含めて20数種



『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マイフィールド’16.10/22 | トップ | アオゲラ’16.11/26 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原崎沼 (nabe)
2016-12-13 21:04:22
こんばんは。
原崎沼は私も先月末、免許更新の後に行ってきました。
その時はベニマシコもミヤマホオジロも見れませんでしたが、たくさんの野鳥がいていいところだなぁと思いました。
ベニマシコもミヤマホオジロも女子会につられて出てきたのかな・・・(笑)

コンデジとは思えないほどきれいな写真ですね!
今晩は (NOBU)
2016-12-13 21:45:18
nabeさん、コメント有難うございます。そうですかぁ。原崎沼に来られたんですね。カモから小鳥まで、いろんな鳥が見られるし、何より、我が町の雪の多さに比べれば、天童市は全然雪の少ないところなので、冬でも鳥見を楽しむことができます。マイフィールドは、冬季立入り不可能になりますので…。

コメントを投稿

村山地方」カテゴリの最新記事