関西うつ自助会。大阪、京都、兵庫、家族会

活動報告やうつについてのお話を提供するblog
大阪、京都、兵庫で開催しております!

2018年2月 京都うつ自助会のお知らせ

2018年01月19日 | 当会の連絡方法
京都担当です。


次回2018年2月の京都うつ自助会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。


次回2月のご案内
日時:2018年2月17日(土)、15時〜16時(いつもと時間が違います。ご注意ください)。
場所:京都市中京青少年活動センター(ウィングス京都)3階小会議室A。
参加費:100円(1時間のため、お茶、お菓子は用意いたしません。飲み物等はご自分でお持ちください)。


ご質問、ご連絡、参加希望は、kimgets666@zeus.eonet.ne.jpまで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

18年1月兵庫開催中止のお知らせ

2018年01月17日 | Weblog
兵庫担当です。
急遽の連絡で大変申し訳ありません。
1月度の兵庫開催は諸事情により中止とさせていただきます。
次回は3月を予定しております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年1月 京都うつ自助会を開催しました

2018年01月14日 | Weblog
1月13日(土)、京都うつ自助会を開催いたしました。
今回は、初参加1名を含む、8名の方々に集まっていただきました。


京都担当です。


薬ではなく、うつに良さそうなものって何でしょうか…そんな話題になりました。

冬場は特に感じるのかも知れませんが、お日さまにあたることは大切です。
寒い寒い日中でも、お日さまの光に差し込まれると、その温もりにホッとしたり…。

あくまでも、私の経験なんですが、部屋のカーテンを閉めきって引きこもっていた頃、お日さまの光が大嫌いでした。
動けない自分、社会への劣等感みたいなものがあったのかもしれません。
そんな頑固さも私の性格の中には残っていますが、いろんなものを受け入れる柔軟性を持てている今では、お日さまの大切さもよくわかります。


まだまだ寒い日が続きますが、部屋の中からでも十分なのでお日さまの光を浴びてみてください。

何か『気付く』ものがあるはずです。




次回2月のご案内

日程等は、まだ決まっておりません。決まり次第ブログにてお知らせ致します。


ご質問、ご連絡、参加希望は、kimgets666@zeus.eonet.ne.jpまで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月度大阪自助会

2018年01月07日 | Weblog
新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

大阪担当です。

1月6日、第151回自助会を開催しました。
今回は初参加の方3名を含む13名の方に集まって頂きました。

何に希望をもって良いのか分からない、復職したが周りが好奇の目で見ているのではないかと不安になるなどの話がありました。

私の希望は○○です、夢は△△になることです、目標達成に向けて頑張りましょうなどとよく言います。
では、なぜそれを夢みて希望しているのでしょうか、なぜその目標なのでしょうか。
その夢や希望は、目標は、みんなが欲しがるものだったりしないでしょうか。
良い学歴、高い年収、華やかな職業、ブランド品などはみんなが欲しがるものの代名詞と言えますし、巷ではあらゆるものをランキングしてみんなは何に憧れ、何を欲しがっているか教えてくれます。
そして、それが手に入れば楽しく快適で幸せな生活が待っているといわんばかりに煽り立てます。
みんなが欲しがるものを欲しがっていれば間違いないと思えるし安心できるでしょう。
でも実際は、みんなが欲しがっているものを得られず不安になり、手に入れて安心しても失う不安に苛まれて疑心暗鬼になり、失って失望するのが実態だと思います。
それでも、多くの人は多かれ少なかれそうやって何かを手に入れ、何かを失い、何かを手に入れることを夢みて希望し、目標にしています。

が、私はそれで自分の人生といえるのか疑問に思います。
私らしくとか個性を生かしてなどと陳腐なことを言うつもりはありません。
自分は自分の人生で本当は何をしたいのか、何をすべきなのか本気で考えない限り、本当に自分の人生を生きることはできないのです。

今はうつになったことで沢山のものを失い、できていたこと、したいと思っていたことができなくなっていて苦しいと思います。
でも、失ったからこそ、できなくなっている今だからこそ、本当は何をしたいのか、何をすべきなのか本気で考える事ができるのです。
そしてそれを考えることはうつの苦しみからの解放への第一歩です。
だだし、それを考えることはうつの苦しみ以上に辛く苦しい歩みでもあります。

そして、矛盾に聞こえるかも知れませんが、それを考えて生きること自体が自分の人生を生きているということにほかならないのです。
うつをよくするため、自分の人生を生きるため、私達と一緒に考えてみませんか。


次回2月のご案内(場所がいつもと違いますのでご注意ください)
日時:2018年2月3日(土)、13時30分~16時30分
場所:大阪市中央区民センター 第二会議室(地下鉄堺筋線・中央線「堺筋本町」下車)
3番出口を出て東(階段を出て向いている方角)へ徒歩2分 中央区役所と同じ敷地内にあります。
参加費:500円

お問い合わせ、参加希望はお名前(ハンドルネーム、ニックネーム不可)を記載の上
kansai.utsujijokai+osaka@gmail.com
まで

※携帯メールでPCメールの受信拒否を設定されている方はGメールのドメイン(gmail.com)を指定して受信できるよう設定してください。
 件名に「参加希望」若しくは「問い合せ」とお書き頂くと自動返信メールが送信されます。
 自動返信が届かない場合、設定をご確認ください。

毎日寒いですよね。
冬の朝の冷たく澄んだ空気を吸うのは気持ちいいものです。
寒いけど頑張って窓を開けて深呼吸ってどうでしょうか。
くれぐれも無理のない範囲で・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。

2018年01月01日 | Weblog
兵庫担当です。
みなさま明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、私事ですが、この三が日、何もすることがないのでとても暇をしております。
何をして過ごそうかと思案していますが何も浮かんでこない。
テレビは、見るものがないですし、ゲーム、もあまり時間はつぶせませんし、何より課金してしまいそうで怖い(笑)
映画とかも見る習慣もないですし、行きたいお店は正月休みですし、さて、どうしましょう?
何もない時間を過ごすことも大切ですが、あんまり長いと困りものですね。


正月明け6日は大阪開催です。5日は働きに出るかたもおられると思いますが、なまった心身をすこしほぐすためにも参加されてみてはいかがでしょうか?
兵庫開催も今月20日にあります。京都も13日ですね。あわせてどうぞ~。

次回のごあんない
※メールの返信がなくとも参加は可能です、まずは参加希望メールを。

家族会
日時:2018年2月11日(日曜日)午後一時半から午後三時半まで
場所:メセナひらかた 第2和室(京阪枚方市駅北ロータリー徒歩5分。会場は少し奥まった場所にあります)
費用:500円
ご質問、ご連絡、参加希望は
kimgets666@zeus.eonet.ne.jp
まで。

兵庫開催(当事者会)
日時:2018年1月   中止となりました、すみません。  日(土)午後一時半から午後四時半まで
場所:西宮市男女共同参画センター4F 4??学習室(阪急西宮北口駅から徒歩5分)
参加費:500円
ご連絡、ご質問、参加希望は
kimgets666@zeus.eonet.ne.jp
まで

京都開催(当事者会)
日時:2018年1月13日(土)、14時〜16時。
場所:京都市中京青少年活動センター(ウィングス京都)3階 小会議室A
参加費:300円
ご連絡、ご質問、参加希望は
kimgets666@zeus.eonet.ne.jp
まで

大阪開催(当事者会)
日時:2018年1月6日(土)、13時30分~16時30分。
場所:大阪市北区民センター 第三会議室(JR天満駅徒歩3分)
参加費:500円
お問い合わせ、参加希望は
kansai.utsujijokai+osaka@gmail.com
まで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加