関西うつ自助会。大阪、京都、兵庫、家族会

活動報告やうつについてのお話を提供するblog
大阪、京都、兵庫で開催しております!

50回グループセラピー

2009年08月02日 | Weblog
大阪担当です。
昨日は第50回目のグループセラピーを開催しました。
参加者は9名でした。久々の10名を切る人数でしたが盛り上がりに欠けることなく無事に終えることができました。
今回も色々な話題が飛び交いました。
うつが治る定義や睡眠時間の悩み、~しなければならない考え方など様々に話し合いました。
時間はあっというまに過ぎ、事務局から時間を告げる電話がなるまで話あいました。

さて次回の開催予定ですが。

家族会
●日時:8月23日(日) 13:30~17:00
●場所:ラポール枚方 2F集会室
●定員:25名

ご連絡、ご質問、ご参加希望等については下記までどうぞ。
u2familia@gmail.com


大阪開催
●日時:9月6日(日) 13:30~17:00
●場所:大阪市北区民センター

今回より開催時間が午後一時半となっています。ご注意ください

ご連絡、ご質問、ご参加希望等については下記までどうぞ。
kimgets666@zeus.eonet.ne.jp


京都開催
今現在のところ未定です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第7回家族会報告と次回のご連絡 | トップ | 京都8月の日程が決まりました »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行動するうつから考動するうつへ (AKIRA)
2009-08-06 14:10:40
あらためまして「うつコミュニティ大阪」50回達成おめでとうございます。
私が初めて参加させていただいたのは、一度目の入院の後、自宅療養をしている時だったと思います。おおむね5年以上前のことになるのではないでしょうか。当時ようやく各種メディアでも「働く者とうつ」の関係が話題に上るようになってきた時期だったのではないかと思います。
以降私の身辺にも大きな変化がありましたし、それとともにうつコムに対する私のスタンスにも変化があります。初めの頃は「ほんまにこんな病気になった人がいてるんかいな」といった確認の場。そしてうつについて少しでも知りたいという知識吸収としての場。そして現在は、社会復帰に向けての訓練と、そして日々襲ってくる不安解消の場。必ずしも明確に区切れるわけでもありませんし、途中では参加者の皆さんに励まされたり、どうしても自分で受け入れられず帰りの電車の中で気分が悪くなり途中下車してトイレに駆け込んだこともありました。でも一貫して言えることは、「うつ」に向き合って「うつ」を考えるということです。
会の趣旨である「何でも言い合おう、そして心の荷物を少しでも軽くして帰ろう」というのは本当にうつにおいて大切なことだと思います。そして少しでも軽くなった心で「うつ」について考えられたらええなぁ、と思うのです。
で、少し提案があるのですが、会場のテーブルは片づけて参加者の距離が少しでも近くなるようにしたら、まだまだ苦しくて大きな声で話せない人も楽になるのではないでしょうか。そしてもう一つ、何度か参加経験がある人が、司会者に挑戦してみるのはいかがでしょうか。違った角度から「うつ」を考えることができるのではないかと思います。そしてこのブログ、もっと活用しませんか。会場では自分の意見がまとまらず、発言できなかったけど、「わたしはこんな風に思ってるねん」とかいう人、どんどん書き込みましょうよ(私なんかの様に頭の回転が遅い人間は帰りの電車の中や、夜ベッドに入ってから「あぁ、あれはそういうことやったんか、ほんならこういうことも言えるんちゃうん」とか、ほんとに度々あります。)管理人様、どうかご一考を。
長々と書きこんでしまいましたが、「うつコミュニティ大阪」がますます活性化し、うつを患うものにとって開かれた(どこか北の方であった「患者会のフリーメイソン化」(←失礼❢)しませんように。)場で、そして自分を見つめなおす場でありますように。
目指せ100回❢ 100回記念はお茶とケーキがええなぁ(笑)  ではでは

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事