関西うつ自助会。大阪、京都、兵庫、家族会

活動報告やうつについてのお話を提供するblog
大阪、京都、兵庫で開催しております!

12月度大阪自助会

2017年12月03日 | Weblog
大阪担当です。

12月2日、第150回自助会を開催しました。
今回は初参加の方1名を含む19名の方に集まって頂きました。
私の知る限りですが、大阪開催としては最多参加人数となりました。
私の力不足で開始時間が遅れたり休憩時間が長くなったりと段取りが悪くなってしまい参加者の皆様にご迷惑をおかけしたこと深くお詫び申し上げます。

会では昼夜逆転を直すことができなくてどうやって直したらよいのか分からない、長く同じ職場に務めることができているのはうれしいが周りの人の期待が高まり、仕事を沢山振られて断れなくて辛いし、それをきっかけにまた調子を崩してしまうのではないかと不安になるなどの話がありました。

会の後は、150回記念食事会を開催し、楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
こういう会の最初には乾杯の音頭がつきもので、決まり文句として自助会の益々の発展を祈って乾杯!などと言います。
でも、私の個人的意見としては大阪開催のうつ自助会が発展していくことは望んでいませんのであえてそこは言いませんでした。

周りの人の理解があったり、身近な当事者、元当事者同士で悩みを相談できる環境があればわざわざ時間をかけて月1回しか開催されない大阪開催のうつ自助会に来る必要はない人もいるのではないかと思います。
賛否はあると思いますが、誰一人として大阪開催のうつ自助会を必要としなくなる、そういう時が来て欲しいと思っています。

今現在は大阪開催のうつ自助会は必要ということでしょうし、いつ不要になる時が来るのか分かりません。
ですが、辛い思いをする人が一人でも良くなっていく姿を見ていられるなら、傍から見て私がどんなに地獄のように辛い不幸な状況に置かれているように見えても、「たった今現在、私は幸せです」と笑って言えます。

本当の幸せとはそう思える何かがある、誰に何を言われようが何を思われようがそうなんだと気付くことではないでしょうか。
うつはそれに気付くきっかけを与えてくれます。
そして、それに気付くとうつは自ずとよくなっていきます。
それは誰かが運んできてくれるものでも、どこか遠くにあって探しに行くものでもなく、あなたの目の前にあるいはあなた自身の中にあります。


次回1月のご案内
日時:2018年1月6日(土)、13時30分~16時30分。
場所:大阪市北区民センター 第三会議室(JR天満駅徒歩3分)

参加費:500円

お問い合わせ、参加希望はお名前(ハンドルネーム、ニックネーム不可)を記載の上
kansai.utsujijokai+osaka@gmail.com
まで

※携帯メールでPCメールの受信拒否を設定されている方はGメールのドメイン(gmail.com)を指定して受信できるよう設定してください。
 件名に「参加希望」若しくは「問い合せ」とお書き頂くと自動返信メールが送信されます。
 自動返信が届かない場合、設定をご確認ください。

最後になりましたが自助会に参加してくださった皆様、参加者を支えてくださっている皆様、自助会開催に協力してくださっている皆様、そしてこのつたないブログをご覧になっている皆様、本当に今年一年ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

来年もより良い自助会を目指していきたいと思いますので何卒よろしくお願い申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加