きまぐれ日誌

日々の雑念をおもうがままに

博多弁かるた

2010-01-07 12:47:57 | Weblog
ここしばらく、ばたばたしていました。。
確定していたことが、急遽変更になったり、変更になったことにより全て一からやりなおしになったり。。。
CPAもちゃんと監査してくれよ!!って感じ。。。

さて、タイトルの博多弁かるた!!
某地方局の営業担当者が持ってきたものを、そのまま持って帰ることになりました。。

博多弁かるたとは何ぞやともうしますと。。

読み札も取り札も博多弁のかるたです。ってそのまんまやし(笑)

なので、例えば、“と”だとすると、

「とっとーと?」「とっとーと!」

とかね。

結構おもしろい。そして意外と難しい。

「昨日かわを渡りんしゃったとね」とか、「へっぱくばっかゆーてから」とか解りそうで解らないものとかもあったりして(笑)
「ちゃっちゃくちゃら」とか「てんてれやすーしやんな、そげな話」とか。。。解るようでわからない。。。

特に博多弁って最近使う人って地元でもそんなに会うことないから、そんな言い方するんだぁとか思ったりして。なんとなく(部分的に)解ったりもするけど、他地方の人からすると、もう外国語だよね。。

博多弁に限らず、どの地方の方言も同じだけどね。でも地元ではそれが標準語だと思ってる場合もあったりして。

ほんと、おもしろい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サ行 (チュミタン)
2010-01-09 20:31:16
博多弁のサ行は「シャ行」なので
しぇからしか~とか
しゃ~しか~とかでしょうか?
おしいっ (kim-chang)
2010-01-11 00:15:22
>チュミタン

おしい!!
さるいてみんね。でした^^

ちなみに、しぇからしか~は“せ”になってたよ
教育上の問題(?)かもだけど、よく使うようなきっつい言葉はさほど含められなかったっちゃないかいな(笑)
きしゃんたいがいにしときー とかね
あ、いうまでもなく、“な”は“なおしとって”でした^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。