キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

エボ3とエボ8MRの雪道に置いての比較

2013-01-16 18:07:19 | アイリス


こいつと



こいつの比較です。こうしてみると、意外とでっかいですね(笑)


雪降りはじめの頃いろいろ比較してみましたが、それから1ヶ月くらい経ったし、要約してみます。


比較1「発進時」

そろーって発進する時はそんなに大差ないです。強いて言えば軽いエボ3の方が発進時にエネルギー少ないくらいでしょうかね。路面のミューが低くなればなるほど、ACDの効果で安定して前に進みます。


比較2「停止時」

これはABSがあるかどうかの違いくらいです。両方とも安定して止まるので優秀です。エボ8MRにはスポーツABSありますが、凍結路でもそれなりに止まりますし、ハンドル操作も良好です。


比較3「旋回」

これは凄いですよ。エボ3でアンダーになって滑っていくところをハイテクが踏ん張って曲げてくれます。よくエボのレビューで、運転がうまくなったと錯覚する、っていうのはこういう事を指すのかもしれません。同じ所を同じスピードで曲がって比較した時によくわかりました。

交差点等小さい旋回時、スノーモードだと直結具合が強く、雪が無いとタイトコーナーブレーキング現象風になります。ショックはセンターデフが吸収と思うので無いんですが、減速具合が感じられ車が重く感じます。


比較4「立ち上がり加速」

エボ3は普通のフルタイム4WD車の動きだと思います。パワーかければその分スライドしてくれます。そのまま加速していこうものなら斜めになりながらの加速です。エボ8MRはACDモードによって性格が丸っきり変わります。エボ3のような挙動を求めるのであればACDをターマックにすればいいです。通常はスノーで走るので、スノーでの感想を。

スノーの場合、スライドを維持するにはアクセルを踏み続けるくらいの気持ちが必要です。アクセル開度を弱めると“いきなり”スライドをやめて前に進みます。スノーモードさんはスライドの余韻すら楽しませてくれません、抜群のトラクションはスライドに対して説教くらっている気分になります(笑)横に流すグリップがあるならすかさず縦に持っていくのかこいつは。




エボ3でも十分安定していて良かったんですけど、やっぱ新しいものは違いますね…といってももう今年で9年車。おかしいなぁ…高校入学がもう9年も前の話になっちゃう?

バリカンさんはゆっくり走ってれば一緒、って言いますけど、ゆっくり走ってもこの違いは歴然。大は小を兼ねます。雪道でのハイテクの調子を体感するのが目的の一つでした。結果は非常に効果があるという事がわかっただけでも大満足です。

あとは捕まらないように気をつけて安全運転すればOK!ゴールド免許が消えると思ってる諸君!平成29年を待ってなさい!(笑)


平成29年って、2017年。29歳。おお…。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豆大福)
2013-01-16 20:31:45
ABSがあると楽なんですが過信しすぎは禁物ですね。

平成いつ頃まで続くんでしょうかね?
平成の次の元号は何になるのかな?

コメントを投稿