単独飛行

ひとり空をゆくように

マザコン

2017年05月15日 | 男と女
 息子を授かったとき、「とにかくマザコンにだけはしないようにしよう」と思った。
 息子の教育方針はとにかくそれだけだった。

 強い男になってほしい、男らしくなってほしいとも思ったけど(男なら格闘技だぁ!!と思った話は以前書いた)、もし息子がオネェになってもそれはそれで受け入れようと覚悟していた。
 だけど、マザコンだけは嫌だ。

 これまでの人生で何度かマザコンと思しき男に出会ったことがある。
 私のマザコンの定義は、就職して独り立ちしているはずなのに親に何か買ってもらう(クルマとか、電気製品とか、ある程度高額なもの)、アパートなど住むところを親に探してもらう、何か大事なことを決めるとき自分で考えずに親にとりあえず相談する。

 このへんがマザコンの定義かな・・・。
 要するに、自立していない人。

 ちょっと格好よく言わせてもらうと、親の役目って子供を自立させることだと思う。
 それがすべて。
 自立していないマザコン男は、周りに迷惑をかける。つきあった(結婚した)女性を不幸にする。これは大変なことですよ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一人で行く | トップ | 許されざる行為 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男の子育て (ひげオヤジ)
2017-05-17 01:41:40
自分は、団塊の世代の仕事人間でほとんどといって子供の教育にはタッチできませんでした。
ただ、運動部に入ることと、どんなことでも自分で判断して決めて行動することだけを、事があるたびに口うるさく言ってきました。
高校や大学の進学についても、社会に出る時の就職先についても一切口を出さずに自分たちで進路を決め、卒業と同時に、我が家から歩いて10分とかからないところにそれぞれ自分で探してきたアパートへさっさと引越しして行ってしました。
独立心のある男に育ってほしいと願っていましたが、あっけなく子育てが終わってしまったのには、なんか拍子抜けした感じです。しかし、私は男ですから仕事をしていればよかったのですが、カミさんの落胆は相当なものでした。
それでも、近くに住んでいるので週末にはどちらかが顔を出して夕食を食べて行ってくれたのでカミさんにはうれしかったようです。何しろ、息子が食べに来るときは献立を見るとふたりだけのときより、ずっ~~~と豪華なものが食卓に並んでますから・・・。
母親にとって息子は、永遠の恋人なのかもしれませんね。そういえば、庭の雀の親子を見ていても、自分よりもはるかに大きく太っている子雀にえさを与えている母雀を見かけますね。それと同じなのかも知れません。
子供は何時までとっても子供なんですね。
あやうさ (きらら)
2017-05-19 22:14:58
ひげオヤジさん
素晴らしい息子さん達をお持ちですね。
家の近くに住んでるというところがミソで、そこはかとなく母親へのサービスもあるのでしょう。
でも、永遠の恋人、という言葉には危うさもありますね、それが行き過ぎるとマザコンですから。
とにかく、女の側からみると、自立していない男って苦労するんですよ。息子の嫁さんにそういう苦労はさせたくない。

自分のことを自分でするってのは人間として基本だと思うんだけど、それができてない人が多い気がします。
男の子育てなんて別にそんなもんじゃないですか?
私、男の人には子育てじゃなくて妻のサポートをしてほしいですね。妻を女性としていつまでも扱ってほしいですね。そしたら日本の女性はもっときれいになって日本は明るくなるでしょう。
男って生き物は (66年式走行者)
2017-06-19 14:20:50
女を守らなければと思う保護本能があると言います。僕には子供はいませんが、離婚した母親には時折顔出しに行ってました。60過ぎて再婚したので最近行ってませんが、旦那がいるから安心してるのかもしれません。きららさんにも息子さんがいるなら、何かあったらきっと息子さんは助けに飛んできますよ。親は望まなくても子供は親の事をどこかで気にかけています。最近は人としてあり得ないような親がニュースで見かけますが、子供は親を選べない事が切なく思います。
行ってあげてください (きらら)
2017-06-25 22:06:22
66年式走行者さん
どうも初めまして。コメントありがとうございます。
母親に対するそういう気持ちはマザコンとは違うと思います。
ただ、再婚しても会いに行ってほしいなあ。何か事情があるのかもしれませんが。
もちろん息子は気にかけてはいるでしょう。でも私がそうであるように息子にも自分の人生、特に伴侶は大切にしてほしいです。それが私の女としての願いです。

子供を手にかけるような親は死刑でいいと思ってます。理由はなんであれ。もう生きてる意味ないと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。