単独飛行

ひとり空をゆくように

女子会の憂鬱

2016年10月12日 | 日常
 私にも女性の友人はいるし、ときどき会ったりもしている。

 先日も、数年ぶりに友人数名とお茶飲みながらおしゃべりをしたんだけど、信じられないくらい疲れてしまった。
 まぁ、昔の友人というだけで、現在は価値観も身の上も違いすぎて、話がかみ合わないというのもあるけれど、夫や姑の悪口、職場の悪口、趣味のサークルの悪口、そういうものを怒涛のように聞かされると、心身ともにぐったりした。

 女性に限らないけど、グチの多い人というのは普段、相談相手がいないのではないだろうか。
 と同時に、自分が他人のグチをきちんと聞いてあげることもないのではないだろうか。

 そもそもそういう話を聞くのはものすごく忍耐力がいる。
 だから、「ああこれくらいにしないと、相手に負担がかかるな」ということを考えながら話さないといけない。

 だけど、多くの場合立て板に水で次から次にこちらの話す余地を与えず自分の話を勢いよくするから、よほど溜まっているのだろう。
 何にしても、溜まるのはよくないね。

 話がそれましたが(汗、
 おそらくグチを話している人は、「ええ~っ、信じられない~ひどい姑ねぇ~!!許せないわぁ~」とか言って一緒になって怒ってほしいのだろう。
 だが・・・見たこともない人に怒りを向けるのもどうなのか。それに姑もひどいかもしれないけど、アンタもどうなのよ。

 女性は一般的に、人に合わせてあげるのが上手いので、別に本当にそう思っていなくても
 「ひどいわねぇ」くらいのことは言ってくれる。
 それでグチの温床になるのかもしれない。

 私は十数年前から模型を趣味にすることによって、男性の友人が増えたけれど、彼らはあんまり意見を合わせてくれない。
 「ひどいでしょ!?」と言っても、黙って「そうですかね?」というような顔をしていたりすることが多いので最初は悲しかった(もちろん本当にそうだと思えば同調してくれる。また、即答しないというのも男性の特徴かもしれない。少し時間を置いてから答えてくれることもある)

 そういうのに慣れてきたら、女子会でやたらと「そうねぇそうねぇほんとねぇ」とか言うのが面倒くさくなってきた。
 そもそも、今の私にはグチや悩みを聞いてくれる人が、たくさんいる。
 あーそっか、それで女子会で話すようなグチがないんだな。
 もしかして私ってすごく幸せなのかもしれない。やったー!! すごいぞ!!

 もうひとつ思うのは、異性の悩みというのは正直あまりわからないので、聞いてあげてもそう辛くなっていうのもあるかもしれない。
 だから異性の友人を作って、グチや悩みをときどき聞いてもらうのは、非常に優れたやり方ではないだろうか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手洗い疑惑 | トップ | 浮気はダメよ♪ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友人付合い (ヒゲおやじ)
2016-10-14 02:33:05
難しいですね。
男同士でも仕事帰りに飲み屋(私は烏龍茶だが)に一緒に行くと愚痴っぽいヤツには付き合いきれません。
男でも付き合うのが面倒な人もいますよ。
 模型仲間はある意味、年齢も職制もなんのシガラミも無く対等に付き合えるから良いのだと思いますよ。
でも、中には皆から総スカン喰らうような言動をする人も居ない訳ではありませんね。
自分がそうならない様に気をつけようと思っています。
クラブでも・・ (はつたか)
2016-10-15 19:25:13
ホント、いろいろあります。
模型クラブ(鉄道系です)でもありましたよ。
ある高名なモデラーが後輩モデラーに「その機関車は俺が作るから、君は作るな」と圧力をかけました。結局その高名モデラーはメンバーの総スカンを喰って弾き出されましたけどね。男子会(?)も、意外と陰湿です。
友達 (きらら)
2016-10-17 11:07:52
>ひげオヤジさん
もしかして、仕事帰りに飲み屋に付き合うとグチっぽくて嫌なヤツというのは、友人ではないのでは? そういうヤツとは友人にはならないですよね。
友人の悪口を書いてる私が最低のヤツかもしれません。嫌ならつきあわなきゃいいんだから。
模型仲間でも、年齢とか模型が上手いとかで威張ってる人もいるように私には思えます。やはり最終的には人間性ですよねぇ。

>はつたかさん
ひぇー。ひどい人もいますね。でもありそうな話ですね。趣味のことになると、自我を剥き出しにして子供みたいになっちゃう人が多いですよ。
剥き出しなのは別の部分にしてほしいです(あら失礼
男の人たちは実力の上下でめちゃ嫉妬しますからね。そこは女以上です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。