kikyouya blog

前へ、前へ、とバックしていくゆる~~じゃない日常生活! ANA-SFC JAL-JGC 修行中

予期せぬ巡礼

2008-08-27 23:54:43 | 聖地巡礼

ある程度予想ついてたとはいえ、
「明日か明後日18(きっぷ)でどっかいかへんとのメール、広島か高松」
というようなメールがきた。
さすがに平日に次の日は。。。で、明後日には始発の新快速の人。
行き先は「かみちゅ!」のふるさと尾道。
前から行ってみたかったが「かみちゅ!展」が開催中ということで
広島方面なら尾道がいいとお願いしまいした。

あ、かみちゅ!知らない人のために

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2577148

まあ、こんな感じのアニメです。

さて、倉敷マスカットスタジアムのある中庄駅まで立ちっぱなしに耐え
1100頃には尾道へ


注・今回は携帯電話カメラでの撮影でしたが、サイズがおかしくていろいろしてみましたが
いじってるっと、アップがいつになるかわからないのでそのままで勘弁。

涼しいのね。商店街を通って「かみちゅ!展」の会場へ。地図をGETして巡礼開始


町中至る所にこのポスターが貼ってあります。
まずは来福神社のモデルとなった御袖天満宮へ

おお、思わず声上げてしまう。上のポスターの下の真ん中の写真と同じです。
ここからゆりえの自宅に向かいます。結構遠い。建築基準法とか無縁の道を通ります。





下調べが曖昧でしたが、この場所は覚えてました。
電車の中から見てもあそこだとわかりました。手前が西になります。
で、あちこち探してゆりえんち発見!

上のOP画像にも出てきますが、全くアニメのままですね。ここまで忠実だとなんだかうれしくなります。
かみちゅ巡礼に多くの人が来る理由もわかります。
次は来福神社の社殿のモデルとなった艮神社へここはロープウェイの直下にあるんですよ。


このあと、尾道ラーメンを食べようとウロウロするが
あいにく木曜日は定休日の店が多かったようだ。
とりあえず食べたが、イマイチでした。



アニメでは夕日がバックでしたねえ。
このあと、雲行きが怪しくなり
ゆりえたちの学校のモデルとなった小学校まできたときには雨。


1話の台風の中夜の学校に来るシーンでこの校門は出てきます。





もうすこし坂の上へ行って撮りたかったですが雨が強くなり断念。


劇中では日の出渡船として出てくる、次回は向こうにきたいな。

そうそう、かみちゅ展で勢いで買ったクリアファイル






帰ってきてよく見てびっくり、かみちゅ展オリジナル商品だったのですね。もう一枚ずつ買っておくんだったorz



3時間ほどの滞在で、下調べも十分でなかった割には十分満足な巡礼でした。
いわゆる巡礼スポット以外も町全体の雰囲気がかみちゅそのものですね。
このあと、かみちゅのOPが頭の中で延々と回ってる妙にノリノリなテンションのまま
高松へうどん食いに行こうとなり、岡山へと向かいます。
その車中で連れか予期せぬ話をされます。
昔からいつでも何でもいきなりだったがねえ。
あんときは20%くらいそう思ってたと強がったけど実は全く想定外でしたごめんなさい
まあ、あのあとはストライクゾーンの違いにおかしくなった星野ジャパンみたいに
日頃からおかしいkikyouyaが余計におかしくなった。
自分でも言ってることが制御できなかったからにゃ。

あれから毎日二話ずつ、かみちゅ見てます。
また、いつか、かみちゅ巡礼にいってみたいね。