桔梗ちゃんの日記。

妖怪、忍者、神社にフジヤマ。日本がやっぱり一番好き。

神楽鈴を買いました

2014-11-08 19:57:01 | 日記
ハロウィンの夕方(ねらっていたわけではなく。笑)、神楽鈴を買いました。
「装束店」というのだから普通に店舗を想像していたのですが、
行った先は住宅街にある日本家屋でした。

ガラガラと引き戸を引きながら「ごめんくださ~い」

もしかして間違えたのでは、と湧き上がる不安感を打ち消してくれたのは、
ありとあらゆるところに掲げられた「・・・店はココ」看板。
この数から想像すると、わからなくて困った人は今まで結構いたに違いない。笑

三種の神器を表す神楽鈴は、もともとは刀の形をしていたそう。



GHQが「それは武器だ」と言ってきたので形が変わったらしい。
東、西、とまた種類があるようなので、
違うお鈴を買わないように、と自分にいい聞かせながらお店へ。
実際足を運んでみると、ここでは選択肢は二つしかなく胸をなで下ろしました。

刀ではない方を買えばよい。ほっ。
これは「七五三鈴」といいます。下から七つ、五つ、三つと鈴があるの。



五色の布も6尺のものを購入。
畳一畳分の長さなのだそうです。

へ~~~~。

扇は予約をしました。半年ほどかかるのだそう。
手作業なので量産できないし、また急ぐと檜がヤニだらけなってしまうんですって。

へーーーー

へぇへぇボタンを数回押して帰ってきました。

そうそう。
今朝、起きているんだか寝ているんだか、ぽや~っとした感覚で布団の中でまどろんでいたら
この金色に輝く鈴が現れ、中に龍がいました。

「鈴は勾玉、勾玉は龍」

え、龍だったの? 笑 
いい夢だ。

しゃんしゃんと綺麗な音がします。
今、お鈴を抱えながら稽古に通っています!


写真は全部ネットからの拾いもの。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。