喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

佐田岬の夜明け

2016-07-05 | 佐田岬の風景
 毎夜10時前に帰宅する日々。
夕食を済ませ、風呂に入ったら、時計は12時を指している。

 持ち帰った仕事をしようと考えたが、朝早く起きてすることにした。

 そして今朝5時。
たくさんのうるさいくらいの鳥の鳴き声で目が覚めた。
蝉の声も混じっている。

 横になった状態で目を開けると、ちょうど朝日が昇ってくる方向が明るくなってきた。
そして朝日が昇る。


 朝日にも起こされた感じがする。
朝日と交わすあいさつ。
 ささやかな幸せを感じる。

 息子が使っていた机に座り、仕事をし始める。
涼しいさわやかな風が外から入ってきて、頭はさえる。


 すると、誰かの足音。
朝早い阿部のおっちゃんの姿。
 日の出とともに起き、山仕事に向かう。
そんな自然とともにある暮らしを何十年も続けている。
人らしい、すてきな暮らしに思える。


 10分でブログを書き上げ、
さあ朝ご飯をいただき、今日も元気に仕事に行こう。

         岬人(はなんちゅう)


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿