きくてる'sブログ

絵画、建築、ガーデニング、スイミング、スピアフィッシングのブログです。

ひじき

2017-01-01 08:46:44 | 食べ物
 

 何となくヒジキを食べたくなって作ってみた。

 26日に作って次の日、一人暮らしのSさんにあげるつもりでいたのにテーブルに置きっぱなしにして忘れてしまった。
 味は好評で、すぐ無くなってしまったので29日に再度作ったのだ。

ヒジキ
鉄分摂取を考えて意識的に鉄のフライパンを使っているのだ。
安い竹輪がなかったので高級なグチ入り竹輪使用。お砂糖控え目、
オリーブオイルを使用して煎り胡麻をかけたのがミソかな。

学生の頃、寮で《ひじき》がオカズの時は残飯入れが真っ黒だったのを思い出す。
その頃のヒジキは決して旨い物ではなかった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けまして おめでとうござい... | トップ | 干し柿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事