2008年前半の予定

神輿シーズン突入ですね!
うちの会の前半の予定は、こんな感じです(一部、終了したものを含んでいます)。

- 4月 6日(日) 根津つつじ祭り(自由参加)
- 4月27日(日) 赤羽馬鹿祭り(自由参加)
- 5月 3日(土) 鉄砲州神社
- 5月 5日(月) 鉄砲州神社
- 5月10日(土) 下谷神社
- 5月11日(日) 下谷神社
- 5月17日(土) 浅草神社
- 5月18日(日) 浅草神社
- 5月24日(土) 花園神社
- 5月25日(日) 花園神社
- 6月 6日(金) 波除神社
- 6月 7日(土) 波除神社
- 6月 8日(日) 波除神社
- 6月14日(土) 日枝神社
- 6月15日(日) 日枝神社

ちなみに今年の三社祭は、「参加規約」を破った輩がいたせいで、

神輿に乗らないで、という注意書き

本社神輿の渡御がありません。うーん、寂しいですね…。
でもこれで、本社神輿だけ担ぎに来て帰るような、迷惑な輩が減ればよいとも思っています。

いずれにせよ、

- (1) 神輿は神様が乗るものであること
- (2) 神輿渡御は例大祭という神事の一部であること

を忘れないようにしたいですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2.11.明治神宮建国祭

1年間、放置してしまいました。
ダイエットと同じく、blogも継続が難しいですね。 (^^;

さて恒例の初担ぎです。
みんな寒がっていたのですが、ひとり暖かいなーと思っていました。
脂肪の威力は凄い! デブ万歳です。

…嘘です。書いていて虚しくなりました。 orz.

神輿の発進前に、パレードを見学です。

パレード見学1

パレード見学2

明治神宮まで長い行列が続きます。
何故か、神輿を見下ろしている人達は注意されませんでした。
(これが亀戸天神だったら、即、怒号が飛びます)

神輿を見下ろす人たち

ウチの精鋭たちです。
残念ながら上背が合わなかったので、棒にはバラバラに入りました。
ちょっと寂しいですね。

G氏

O氏

あえてどこの同好会とは言いませんが、これは酷い。 (-_-;

ゴミを神輿に乗せる不届き者

本殿に神輿が集結です。

神輿集結

渡御終了後のひとコマです。
記念撮影を頼まれました。顔が広いのも、いろいろ大変なようですね。

記念撮影

この後は、例年通り両国の江戸沢に行きました。
冬と言えばちゃんこ。ちゃんこといえば日本酒…。
O氏と共に、いつのまにか1升空けてました(笑)。
甘口の冷酒は恐ろしいですね。 (^^;

さぁ~今年は大祭の当たり年。5月から6月の半ばまで、毎週神輿三昧です。
今から楽しみです!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

神輿ダイエット

こんにちは。早いもので、2月もそろそろ終わりですね。
年末から1月にかけては、各所の納会や新年会などで、一年で最も胃袋と肝臓が活動する季節。デブちんにとっては、楽しくも恐怖の時期なのです。

…今年は、少食なのに何故か体重が三桁越えをしてしまい、一ヶ月かけて、どうにか 3kg 減量しました。
まあ普通の人にとっては、

100kg も 97kg も変わらない

のでしょうが、準力士体型の人間にとっては、

体重が三桁か二桁かは「決定的な」違い!

なのですよ。 (^^;

そんな訳で、2月11日(祝)の初担ぎ(明治神宮)では頑張りました!
神輿担ぎって、声を出すし、重いものを担いでウォーキングしているようなものですから、有酸素運動になるんですよ(多分)。

神輿ダイエット

と言ってもいいかもしれませんね。もっとも、鉢洗いで暴飲暴食をしなければ、ですが。
次のエントリでは、この2月11日のレポートをしたいと思います。では!
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

新年のご挨拶と今年の抱負

(三が日を過ぎてしまいましたが、)新年明けましておめでとうございます。

昨年は神輿会のお膝元である亀戸天神や深川神明宮など、大祭の当たり年でしたが、五年に一度の牛嶋神社大祭があったりと、今年も忙しい一年になりそうです。頑張ります!

さて年末年始はずっと仕事でしたので、自分へのご褒美に、丸の内の Cotton Club へ行ってきました。好きな音楽を生で楽しみつつ、美味しいお酒を飲むのは、自分にとって最高の贅沢なのです。
(似合わん!というツッコミはなしに願います ^^;)

週末で三連休の前日。2nd ステージは人でいっぱいでした。ふと見回してみると、

カップル連れが多い!

いつもより2割増しといったところでしょうか…。

ちょっとブルーになりました。 orz

青山の Blue Note Tokyo などもそうですが、お洒落で雰囲気のよい店なので、デートコースにも最適なのですよね…。迂闊でした。

ブランデーを飲みつつ、

「今年こそは!」

と、改めて思うのでありました。

とはいえ Freddy Cole のヴォーカルとバンドのサウンドは最高でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

甲府えびす講


みなさま納会お疲れ様でした。
今年もいろんな神輿場に連れていって頂き、ありがとうございました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
今年最後の神輿場、甲府えびす講のレポートです。

更新遅れてごめんね>大ちゃん
でも相変わらず写真のUPの仕方とか、わかりづらくて苦労したよ・・
・・gooブログのバカ(´・ω・`)


最近はバスでなく、電車で移動するようになり、かなり楽になりました。
僕はトイレが近いので(なんせバスにはトイレがない!)、このチョイスは
非常に嬉しいものだったりします。
神輿が上がる前に、十二支のY会長と一緒のショット。


「あ゛~、肩こりによく効く」とか言ってそうな副会長。
甲府って、毎年進行ルートが変わるんですよねえ。
だから毎年どこを通るのか、よくワカランw
最近は商店街の中を渡御しないので、少し寂しいですね。


会長と、なぜか私服の剣神會のTさん。
アイズレー・ブラザースのギタリスト、アーニー似だと思うのは、私だけでしょうか(゜⊿゜)


すみません。僕の雄姿(?)も1枚だけ貼らせてくださいw


それではみなさん、また来年!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ