日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

ABBA

2017-05-26 05:37:43 | 音楽
『ミレニアム』以来スウエーデンの小説をずっと読んでいます。描かれている年代はそれぞれさまざまですし、舞台も違いますが、これだけ読んでいると、いろいろ詳しくなって来ます。



僕らの世代でスウエーデンというとABBAです。僕が大学に入学した頃『ABBAザムービー』という映画が大ヒットして、ミュージックシーンの中心にいました。僕もベストアルバムを借りてカセットに入れてよく聞いていました。



今でも僕のiTunesのリストの一番上はABBAなので、車で選曲するのが面倒くさい時などによく聞いています。先日も、朝食の時にいつも聞いているJAZZの気分ではなかったので、ABBAを聞いたらけっこう気持ちが盛り上がってよかったです。

それ以来、スウエーデンミステリーを読んでいると時々『ダンシングクイーン』が頭の中になったりします。もっとも今読んでいるヴァランダー警部はオペラのファンですけど。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冷やし中華 | トップ | アサリチャーハン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。