日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

野良犬トビーの愛すべき転生

2017-09-07 05:34:03 | 読書
『野良犬トビーの愛すべき転生』を読みました。



僕はくるみが来る前から、わんこの映画はだいたい見て来ました。今年の秋に公開される話題のわんこ映画『僕のワンダフルライフ』の原作です。野良犬トビーだったわんこが輪廻転生して、わんことして生まれ変わり、アメリカのいろんな地方でいろんな飼い主に出会う話です。



最初のトビーだった時は、野良犬として生まれて、捕獲され、施設で過ごします。その後施設を抜け出していろいろな経験をします。次に生まれ変わった時は、ゴールデンレトリバーとして生まれて、イーサンという少年と出会います。ベイリーと名付けられたこの時もトビーだった時の記憶を持っています。



わんこを飼っている人は、わんこが何を感じたり考えたり企んだりしているかがわかります。この小説では、わんこの一人称で語られるので、その辺りが具に描かれていて笑わせてくれます。イーサンが大好きだったベイリーとイーサンの物語でした。

僕は今年の夏休みの課題図書に『マーリー』のお話を推薦したのですが、早くも来年の課題図書はこれにしようかと思い始めています。2年連続わんこの本はさすがにまずいか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加