透析広場

透析のいろいろとあるあるをお伝えします

処方の穴

2017-07-12 21:55:18 | 日記




今日は失敗しました


透析の患者さんは
透析の間
血圧が下がらないようにするために
薬を飲むことがあります


その処方の仕方で
失敗しました



患者さんは
施設入所の方なんですが
施設入所の方は
施設と提携している薬局に
処方せんを持ち込むことが多いのです


しかし
透析室だけで飲む薬であることや
次回透析室に持参してもらう手間を考え

透析室と提携している薬局に
クスリそのものを
持ってきてもらうように
手配しました



それが
ダメでした


患者さんの家族の
薬局の支払いまでは
考えていなかったのです


施設で提携している薬局では
その手間はありませんが

今回透析室で
クスリを出してしまったために
透析室で提携している薬局での支払いが
生じてしまいました

仕事をされている家族の方や
高齢の家族の方にとって
それは簡単なものではないかも
知れません

もっと考えなくてはいけなかったと
思いました



特殊な処方するときは
どこで受け取るかを
患者さんか
患者さんの家族に
聴くということに
配慮しなくてはならない

というわけですね

気をつけます

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 血圧に興味を持たせる前に | トップ | 何事もなく終わる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事