綾瀬発信の地域限定版小冊子です。

丹沢山塊仰ぎつつ

2015_0305_a

5日の朝テレビのスイッチを入れると松田町の河津桜が見頃だと放送中! 時間も早かったので早速行って来ました。  好い天気のせいか、沢山の人が花見見物に来ていたので、駐車場が空くまで30分ぐらい入り口で待たされました。

2015_0305_b

駐車場に着くと綺麗な富士山です、早速1枚。そして綺麗な桜が待っていてくれました。腰痛のためゆっくりと散策です。

2015_0305_c

河津桜は濃いピンク色が中々です。

2015_0305_d

見上げると桜で下を見ると菜の花が沢山咲いていて、このコントラストが素晴らしかった。  駐車場の空くのを待っているとき横をみると

東名松田のバス停があり、何だか東名バスで来た方がよかったな~と、感想です。

2015_0102_a

元旦には毎年お参りに行っている近所の五社神社に今年も初詣に行ってきました。

今年は早い時間帯に行った為か人出は何時もより少ない感じです。

2015_01022_b

午後からは気が付くと初雪です、沢山降ってきたので慌てて鉢を移動したが、大雪にならなくてホッとしました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

元日は箱根駅伝が楽しみです。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

2014_1214_A

12月初めに撮った枝垂れ紅葉です。

今朝は早朝ウオーキングの後に一休みしてから衆議院議員総選挙の投票に行ってきました。

投票所は近くの自治会館ですが8時少し前でしたので人影もまばらです、近所を散策しながら帰宅しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ころころネットの課外活動で築地から浜離宮へと行ってきました。

初めて行った築地場外市場!、昼食はお店が予約されていたのでゆっくりと
食べる事が出来ラッキーです、食べたお寿司も美味しく最高でした。
昼食後に築地場外市場を散策、沢山の人々にビックリです。

2014_1205_A

その後、浜離宮恩賜庭園へと。

2014_1205_B

綺麗な紅葉です、沢山写真を撮りました。

2014_1205_C

紅葉した木々がとても綺麗で楽しい一日でした。

帰りは新宿から小田急線ロマンスカーで快適です、相模大野で乗り換えで早々と家に着くことが出来ました
役員の方、参加された皆様、楽しい一日を有難うございました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

今朝は小雨が降っていたので以前投稿したブログを見ていて、自分でも忘れていた写真が出てきたので再編集してみました。

2014_0629_a

約7年ぐらい前に写したものですが、このカワセミ君は3匹の餌をゲットしていました。

すごい狩人ですね~。

2014_0629_b

餌を食べて一休みしているのでしょうか、鋭い目が印象的です。

2014_0629_c

飛び去って行くようです。

以前はウオーキングがてらにカワセミ君の写真を撮りに行ったことが思い出されました。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

2014_0405_a

消費税8%に上がる前日にシェーバーの替刃と充電池をネット通販で注文しました。
替刃は直ぐに来ましたが、充電池が来たのは4月4日(金曜日)の夕方です。

シェーバーを購入後すでに5年半も経っていて充電池の持ちが悪く、充電池交換の値段を調べたら結構高い!!! それで自分で交換しようと充電池を購入です。

2014_0405_b1

先ず本体ソケットにあるネジを外す。

2014_0405_c1

本体ソケットカバーをスライドさせ外します。

2014_0405_d1

キワゾり刃をスライドさせて立ち上げ 1本のネジを外し、キワゾリ刃と下のカバーを取り外す

2014_0405_e1

この2カ所のネジを外します。

2014_0405_f1

黒いカバーを垂直に持ち上げ取り外すと本体部分が見えてくる。

2014_0405_g1

本体にある6カ所のネジを取り外す。

2014_0405_h1

カバーを垂直に持ち上げ取り外すとブルーの充電池があり、これを交換しました。

後は清掃をしながら元通り組み付けをして完成です。

満充電をして使ってみると勢いが増した感じがします。
 本体をバラすと保障外になるそうですが、既に保証期間外なので実行しましたが、意外に簡単でした。
 終わり。

2013_1211_a

昨日は朝のウオーキング中に雨に降られて家に着いた時にはびしょ濡れになってしまい、直ぐにお風呂に入って温まり風邪を免れました。

今朝は太陽が出てきそうな空模様なので安心してウオーキングに出かけました、先日モミジが綺麗に紅葉していたお宅の前に来てみると目を見張るような素晴らしさです。

早速スマホで撮ってみました、植える場所も無いのにこの「モミジ」何だか購入したいな~、なんて思ってしまいました(笑い)。

2013_1209_a

紅シダレの紅葉も過ぎたので葉を落としましたが、それでもマダマダ綺麗な紅葉が見られましたので何枚か写真を撮りました。

2013_1209_b

パソコンに読み込み、眺めてみると案の定綺麗だったのでブログに掲載です。

早いものです今年もあとわずかです、寒さに負けず早めに大掃除をしなければと思っていますが、中々ね~(笑い)。

今日はパソコン仲間の「ころころネット」の課外授業&忘年会で
八王子にある片倉城跡へと行って来ました。
時期的か余り紅葉していませんでしたがそれでも綺麗でした。

2013_1205_a

綺麗なモミジでした。

2013_1205_b

晴天で紅葉した葉が太陽の光を受けて輝いています。
紅葉は良いですね~。

2013_1205_cc

その後場所を変えて忘年会です、料理は中華料理で最高です。
今月の2日に横浜の中華街で食べた料理より美味しく満足でした。

幹事のMさんや参加された皆様、楽しい1日を有難うございました。
美味しかったです、そして楽しかったです。

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

10月1日予約してあった西伊豆の土肥温泉へと愛車を走らせました。
生憎台風22号が関東地方をかすめるとの予報があり、東名高速は大雨状態でした!!。
でも伊豆市土肥では、雨が降らなかったとの事です。

2013_1002_a

宿は露天風呂付きの部屋を連泊で予約、木製の小さな風呂が設置されていました。
部屋は6階で台風の余波か風呂に入っていると凄い風です。

2013_1002_b

2013_1002_c

2日の昼食は戸田漁港で日本一大きいと言われる高足ガニを食べに行って来ました。
大きなカニでしたが、味は好みの味ではなく少々がっかりでした(苦笑い)。
今回の旅行は小さな露天風呂が気に入ったので、何回も入って満足でした。

2013_0722_a

20日(土)は午後から、平成24年度補助金事業報告会があり市役所の会議室に集合です。
 私達のプレゼンは4番目ですが、1~3番目迄の市民団体は審査員から質問ぜめ、厳しい質問だな~と感じていたが、早くも私のプレゼンが回って来ました。

でも私の時は意外に、これと言った質問もなくアッという間にプレゼンも終了です、好かった、好かったです。

21日は骨休みで1日中ボーとしていました。

22日は車の12か月点検です、整備に出したその足で横浜まで女房殿とウナギを食べに行って来ました。
 店に着いたのが10時50分でしたが沢山の人が順番待ちをしています、それでも30分ほど椅子に座って待っていると名前を呼ばれ店内へと。

注文したのはお重箱の「かさね」です、説明書きには (上の重は志ら焼、下の重は蒲焼きご飯、二つの味をお楽しみください)とありました。

デザートも付いていて美味しかったです(笑い)。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

今朝、朝日新聞の朝刊に三浦半島の南端、三浦市松輪にある三崎漁協直営レストラン「松輪」が載っていました。
松輪の黄金サバで有名な地域です、墓参りを兼ねて味見をしようと早速行ってきました。

2012_0721_a

レストラン「松輪」です。

2012_0721_b

レストラン「松輪」の周辺は釣り客が乗ってきたのか?、車でいっぱいです、11時開店の少し前に到着し時間ピッタリに店内に入りました。

私は金目鯛の煮付けを、女房殿は黄金サバのお食事セットです、評判通りの味でした。新鮮なためか、今まで食べた金目鯛の中で一番の味でした。もう少し近かったら毎月でも食べに行きたい気持ちです。

満喫して帰ってきましたが、車の運転に少々疲れ気味で横になったら居眠りをしていました(笑い)。

2011_1130_a

7年前に定年退職しましたが、会社からそのまま残ってくれと言われて勤務を続けていた女房殿ですが、目出度く本日退職いたしました、長い間お疲れ様でした。

仕事が大好きな女房殿だったので、体力的にきつかったであろうが一日も休まずに出勤していきました、明日からは近所の友達とコミュニケーションを持ち毎日を楽しんで欲しいものです。

写真の花は娘から届いたものです、素晴らしく綺麗なので写真に撮りました、娘よ何時もありがとうね。

2011_1105_a

古希のお祝いにと、娘が温泉旅行に招待してくれました。
11月5日の土曜日に私と女房、娘と孫のりょぶちゃんの4名で出かけました。

箱根を回って宿は仙石原の「仙郷楼」 別邸 『奥の樹々』です。

2011_1105_b

2011_1105_c

ジャグジー、露天風呂付きの最高級のお部屋です。

2011_1105_d

広々とした10畳の部屋が二つあり、

2011_1105_e

広縁がまたユッタリとしている。

2011_1105_f

湯上りには月見台に座っての一杯のビールが最高です。

のんびりとリラックスした気分を味わってきました。

2011_1105_g

寄木細工のお店で買い物をしてから箱根神社へと、強そうな狛犬です。

温泉に何回も入り美味しい料理を堪能してきましたので、明日からはウオーキングを頑張らねばです(笑い)。

娘には散財させてしまいましたが、温泉旅行のご招待ありがとうございました、楽しかったです。