かざぐるまの呟き

宮古吟詠会で詩吟を楽しんでいます。詩吟のこと日常のことなど呟いていきます。

原爆記念日に思う

2017-08-09 21:46:38 | 日記

 72年前の8月9日、長崎に原爆が落とされ、15日には終戦となりました。私は国民学校5年生で

良く覚えています。大人達の落胆、絶望そして無気力、暫くは気が抜けたようでした。私は、空襲

も亡くなり静かになっていいなあと思いました。戦争に行っていた叔父達も無事に帰って来ました

し、段々平和になれていきました。間もなく6、3、3と新しい教育制度が始まり、私たちは新制中

学の第1回目の入学生です。原爆を経験した被災者も高齢化し、やがていなくなり、過去形になっ

ていくでしょう。しかし、世界は怪しい雰囲気ですね。忘れた頃にやってくるのでしょうか。また。

   記念式典の様子。テレビから。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風接近 | トップ | 太陽が見えない »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。