のんびりいこう。

お気楽ゴクラク主婦ののんびりライフ。

銭はないから?

2005-06-07 | つぶやき
ゼニゴケ。気がついたら家の周りに生えていた。
これがしつこい。
草むしりに熱くなるタチだが(根っこからとれると勝ち誇ったような気持ちになる)、こればっかりはお手上げ
土の表面にぴたーっと張り付いていて、抜きたくても抜けない・・・。
その上、どんどん広がっていくのだ。
コイツは何者なんだ??
最初の方こそ、繁殖?過程が面白いと思って見ていたが、こうも広がってしまうと気持ち悪いったらありゃしない。
雨上がりで草が抜けやすいので、手を出してみたが、コイツにはむむむむ。。。となっていた。

そこへお隣さんが登場。
ゼニゴケであると教えてくれた。
風通しの悪いジメジメした所を好むらしい。
対処法としては、砂利を敷き詰めるとか・・・。
昔の人はゼニゴケが生えるとその家は滅びると言ったとか。。。。

ますますショックだぁ。。。。

この気味の悪いゼニゴケ、見てもいいよーって人はここをぽちっとな。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゼニゴケって言うのかぁ (バムセ)
2005-06-08 13:37:23
うちは花を植えている鉢の中の土に生えるの。すぐ取れるからいいんだけど、気持ち悪いよね





カマだったら取れないかな?
返信する
バムセちゃん。 (モモ)
2005-06-08 20:34:07
鉢の中の土まで進出してくるのねー

どこまでも図太いヤツらめ!



草削りみたいのならあるのよ(それがカマ?)

でもでも、そんなんじゃ追いつかないぐらい広がってしまってるんだよー。

それでガリガリやってたらお隣さんが声を掛けてくれたの。

何とか表面上やっつけて、次の手を打とうかと考えてます。



砂利の下にも生えてるみたいだしね。

元を断つことはできないのかな?
返信する
あれ? (バムセ)
2005-06-08 23:08:18
何回か投稿したんだけど失敗したと思っていたら

ちゃんと載っててビックリ



除草剤じゃだめかね?

コケ用の除草剤とかありそうだけどなぁ。

返信する
バムセちゃん。 (モモ)
2005-06-08 23:27:46
投稿3回されてたよー。

時々反映されるのが遅い時があるんだ。

で、内容的に同じかなと思ったので最後に投稿したのを載せることにしました。



除草剤ダメっぽいんだよねー。

記事に書いてある、「ここ」のHPに書いてあったよー
返信する
え~~~! (バムセ)
2005-06-09 19:18:52
ごめんね、ごめんね、ごめんねぇ

お手数お掛けしました;



今ゼニゴケ退治法をぐぐってみたんだけど

除草剤のラウンドアップを散布。ってのが効果あるらしいよ?通常より薄めても効果が見られます。だって



冬に枯れて霜柱で浮いたゼニゴケは乾燥しているとマット状に剥がすことができます。とも書いてあったよ
返信する
バムセちゃん。 (モモ)
2005-06-10 17:00:26
いいよー。気にしないでね

ゼニゴケ情報ありがとう。

冬の枯れたところを根こそぎやってやる~

長い戦いになりそう。



怖くてあまりジロジロ見れませんです。

その間にも広がっていくんだよね。

がんばるぞーー!!
返信する

コメントを投稿