菊池歯科医院ブログ

久留米市の歯科です

早朝ミーティング

2016年06月24日 | 日記
おはようございます。

今朝は月に一回のメーカーの方とのミーティングでした。

僕は基本的には朝型人間なので、ほとんどの打ち合わせは始業前の7時からになります。
(業者の方からすると本当にいい迷惑ですが)

診療後にお酒を飲みながらの打ち合わせは皆無です。昼休みも患者さんへのコンサルテーションがあるので、業者の方には気の毒ですが、7時からの打ち合わせに…

朝一のすっきりした状態だと色々なアイデアが生まれ、活発なディスカッションが出来る気がします。



本当は6時くらいからミーティングしたいぐらいですが(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然には勝てません

2016年06月20日 | 日記
おはようございます。

今週も始まりました。

週末は久しぶりにサーフィンをしに宮崎へ



土曜日は7時過ぎまでスモールコンディションながらもサーフィンを楽しんで。
サイズアップするという、翌 日曜日に期待しました。

楽しみで5時過ぎに目が覚めて散歩に行きました。



6時には友達を叩き起こして海へ

40分程楽しんだところで、雨が降り出しました。
雨だけなら全然問題ないのですか、
雷鳴が…
身の危険を感じて海を上がりました。
午前中いっぱい雨空とにらめっこしていましたが、雷鳴は止むことなく…
泣く泣く帰路につきました…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハードな一週間

2016年06月16日 | 日記
こんにちは。

最近はセミナー続きます

日曜日は小濱忠一先生の福岡セミナー
休憩中に途中経過の症例を見て頂き色々とアドバイス頂きました。

セミナー前とセミナー後にジムに行って
トレーニングしたので、頭も身体もくたくたな一日となりました。


月曜日はノーベルバイオケアから新しいタイプのインプラントがローンチされたので、博多までオペチームのスタッフを連れて参加してきました。


そして本日、木曜日は鹿児島へ
UCLAの歯内治療と前歯部の審美領域のインプラントセミナーへ参加です。
途中、熊本を通過しましたが、あちらこちらの家々にブルーシートが…
まだまだ支援が必要だと思い、心が痛みました。

ハードな一週間ですが、頑張って乗り切ろうと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全顎的な治療(咬合再構成)その1

2016年06月09日 | 日記
こんにちは。

先日 比較的大掛かりな治療が終わりました。

機能的・審美的にも満足が出来る結果となりました。

治療前





治療後












苦労した分 思い入れがある仕事になりました。
治療のドキュメンテーションをこのブログで少しずつご紹介していきたいと思います。

菊池大輔
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡SJCD例会

2016年06月07日 | 日記
こんにちは。

日曜日は福岡SJCDの例会に参加してきました。

テーマはデジタルデンティストリーです。
デジタルデンティストリーとは、コンピューターガイド手術であったり、デジタルによる光学印象
CAD/CAMによる補綴物といったデジタルのソリューションを用いた治療法です。
因みに当院はGuided Surgery Implant Center という名前の通りに当院はガイド手術に関しては国内トップクラスの症例数を誇ります。


午前中は少しだけお時間を頂きガイド手術のプレゼンテーションをしました。



午後からは北海道でご開業の千葉先生のお話でした。




セミナー後はいつものようにジムでトレーニングして長い一日が終わりました。



スマートフォンやPCがそうであるように、デジタルの分野の変化は目紛しいものです。
常にアンテナを張り 乗り遅れないように頑張っていきたいと思います。


菊池大輔
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末に向けて

2016年06月02日 | 日記
おはようございます。

今週末も福岡SJCDでプレゼンをするので、準備に追われています。

週末のセミナーや学会続きで
なかなかサーフィンに行く暇がありません…


サーフィンと言えば先日ベサミーハミルトンがフィジーの大会で3位入賞です。


ベサミーハミルトンさんはサメに襲われて片腕を失っている女性です。(一児の母です)
ソウルサーファーと言う映画にもなりました。

ハンデキャップを物ともせず素晴らしいですね。
怠け癖がある自分が情け無くなります。










与えられた時間を無駄にせず日々過ごしていきたいと思います。


菊池大輔
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライブオペコース

2016年05月29日 | 日記
こんばんは。

土曜日はお休みを頂いて。セミナーに参加してきました。

行き先は…静岡県三島市
白鳥インプラントセンターのライブオペコースに参加してきました。

めちゃくちゃ勉強になりました。
何度か御講演を拝聴したことがある白鳥先生のオペがどうしてもみたくて。新幹線で5時間以上かけて行ってきました。




病院の雰囲気 スタッフの方々 ドクター オペの内容 全てがすばらしかったです。



背筋が伸びました。
明日から気合い入れて頑張っていきたいと思います。

菊池大輔
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハードな週末でした

2016年05月23日 | 日記
こんにちは。

土曜日は久しぶりに福岡地方に波が立ちましたので、夕方から日没までサーフィンを楽しみました。久しぶりに大口というポイントに入りました。
ヘトヘトになりましたがとてもいいストレス発散になりました。





帰り道は最近運動不足だったのでゴールドジムに立ち寄り夜中までトレーニング
ハードな1日となりました。




さすがに翌日は全身筋肉痛です。ベッドから這い出す様にして起床し人生2回目の白髪染めへ
夕方からは土屋先生コースのOBが集まる勉強会へ
プレゼンさせて頂きました。先週300名近い前でプレゼンしましたが、どんな大人数より土屋先生に見られる方が何倍も緊張します。
途中経過のケースですが仕上げに向けて幾つかのアドバイスを頂きました。






ハードな週末でした。

菊池大輔
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京での講演

2016年05月16日 | 日記
こんにちは。

昨日は東京に出張していました。

ノーベルガイドプランニング教室全国大会というインプラントのフォーラムがあり、そこでお話させて頂きました。
昨年から少しづつですが、この様な舞台で登壇する機会が増えてきましたが、やはり慣れないもので緊張します。

何はともあれ無事終了して一安心です。
内容も評価して頂き本当に良かったです。















この様な舞台に継続して呼んで頂ける様に日々の臨床を一生懸命頑張っていきたいと思います。


菊池大輔
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会食

2016年05月13日 | 日記
こんにちは。

昨日は久しぶりに福岡で食事をしました。
使用しているインプラントメーカーのアジア支部のトップの方が来日されお誘いをいただいた次第です。

臨床のお話はもちろんですが、趣味のお話や文化のお話をして大変に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

外国人から見ると私は童顔の部類に入る様で年齢を言ってもなかなか信じてもらえませんでした(笑) ひげでもたくわえようかと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加