菊池美菜のアフター7

日常生活や遊びの日記

双六岳に向かうも雨のため下山

2014-08-26 17:29:18 | トレッキング
2泊3日で、双六岳・三俣蓮華岳・鷲羽岳に行く予定で、土曜日の夜、新宿駅を出発しました。今回は、毎日アルペンの3列シートデラックスバスなので、ラクラク。バスは順調に、翌朝5時半過ぎに新穂高温泉に到着。

空はどんより。なんとか雨は降らないで!と、祈りつつも、歩きはじめて5分もしないうちに雨がポツポツ。

ガスガスで景色は見えないけど、お花がたくさん咲いていました。せめて、お花に癒されなきゃ、辛いだけだものね。特に花見平は、本当にお花見ができそう。

弓折分岐あたりから、ガスがちょっとだけ晴れてきました。お目当ての槍は見えなかったけど、双六岳と鷲羽岳は見えました。鷲羽岳をバックに双六小屋と、カラフルなテント場が見えたのは、今回の唯一の収穫。

結局、明日も明後日も天気が悪そうなので、悩んだ末に、鷲羽岳は諦めて下山することにしました。やはり、槍ヶ岳と穂高、大キレットが見たかったな。

槍ヶ岳は、ランドマークだから、絶対に見たい!富士山は、自宅近くからでも見えるし、わりと、どこでも見られるけど、槍ヶ岳はなかなか見られない。とっても残念だけど、前回の燕岳~常念縦走に引き続き、下山することにしました。

翌朝、雨の中、下山開始。登山道は昨日より、水が多かったような気がします。山の「あるある」で、下山するころには、雨は止んで薄日がさすこともあったけど、振り返ると、山は雲の中。やっぱり下山してよかったかな。

無事に新穂高温泉まで下山しました。帰りが1日早くなったので、予約していた毎日アルペンバスはキャンセルし、路線バスを乗り継ぐことになりました。松本までの直通バスは、季節運航で、終わってしまっていたので、まずは平湯まで行き、そこから松本まで行きました。松本から高速バスで新宿まで。バス代が結構かかってしまいました。トホホ